人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my precious 2 in vancouver

育児・教育方針

2週間ほど前に、シアトルの友達夫婦が遊びに来てくれました。といっても、サッカー好きの2人はバンクーバーでの試合を観戦にきたついでに、うちにも遊びにきてくれたの。でも、すごく久しぶりの再会で、とっても嬉しかった。

私たちがボストンに引越す少し前からの知り合いなので、もうかれこれ8年来のお友達。旦那さんのKがうちの夫と同じ時期に大学院に行ったので、引越した時期も同じ。共に学生用アパートの貧乏生活をした仲間でもあります。その旦那さんは修士号を取ってシアトルに戻り、某有名企業に就職をしたので、疎遠になっていたけどまた同じ西海岸になり、この度、再会できて嬉しかった001.gif001.gif 何より彼らはうちの記念すべき第一号のお泊り客です。024.gif

あまりにも久しぶりだったので、色々とつもる話もあり、ふと気がつくと夜中の1時半019.gif 昔なら全く平気な時間だけど、今はちょっと辛い時間。悲しいけど、年を取ったってことですな021.gif

で、今週もサッカーの試合があったので、また遊びにきてくれました。サッカーの話題が多く、ちょうどなでしこジャパン優勝の翌日で、タイムリーでした。私はサッカー、というかスポーツ全般に疎いので、ワールドカップが開催されてることも知らなかったよ042.gif でもニッポン、すばらしい快挙です!今日も色々話し込み、時計をみれば2時。夜更かしは翌日つらいのになぁ。。


話は変わるけど、彼らの子どもはもう8歳と5歳。奥さんのMが本が好きなので、同じタイトルを複数コピーをもっているという本を譲ってくれました。10冊近くあったかな。英語の本が少ないので増えて嬉しいな。夫にがんばって読んでもらいましょう037.gif

このふたり、とても知的な夫婦なので、それを生かしてか、お子さんたちはホームスクーリングをしています。そんな人は周りにいないので、興味深くて、そのことについてきいてみました。M曰く、

「こどもは興味のあることがたくさんあるし、興味のあることを教えているだけ。小学校で私が学んだことといえば、読み書きと数学とそれプラスちょこっとだけだから」

と、それを軸にこどもが学びたいこと、知りたいことを教えているのだそう。

私には絶対無理なことなので、尊敬!でもMの育児方針には共感することが多いので、私も見習ってこどもの興味のあることを伸ばしてあげられたらなと思います。



by meimei140 | 2011-07-21 15:38 | 日々いろいろ

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧