my precious 2 in vancouver

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧




めいちゃん、5才になる

今日は愛犬めいのお誕生日です。5才になりました。067.gif

本当は28日の夜から29日の朝にかけて、兄弟たち10匹が生まれたので、もしかすると28日がお誕生日なのかもしれないけど、書類上では確か29日になっていたので一応今日が当日です。

いつもと変わりなく、特別なことはしなかったけどご飯の時にお肉を多めにもらったぐらいかな。ハッピーバースデーも歌ってあげたけどね。


5才かー

ニューフィーの平均寿命は10年。もう折り返し地点に来ちゃったのかと思うと、心の一部が締め付けられるように切ない。

時々空気が読めなかったり、猫のように気まぐれだったりするけど、私はこの子に関しては親バカ全開で、本当に本当に可愛いんです。嫌がられてもハグするよ〜035.gif こどもたちは舐められて嫌がってるけど、いいおねえちゃん。


夏に向けて夫にヘアカットしてもらっているめい。
a0208804_1516959.jpg

iPadで撮った写真そのままブログにアップロードして、それをPCで見ると横向きだったり、逆さまになってるけど、これももしかしてそうなってるかも。。汗 これ、なんとかならないんでしょうかね。iPadで見る限りではちゃんと見えてるのに。


めい、ハッピーバースデー!元気で長生きしてね。035.gif035.gif
[PR]



by meimei140 | 2013-05-30 15:28 | ニューファンドランド犬

健康管理

前回風邪をひいて以来、風邪の症状は消えたのに頭痛や関節痛、筋肉痛が2週間以上続いていました。

普段は薬飲むの、キライなんですけど、飲まないと家の中がまわらん!ということで、多分普段は1年かけて、これぐらい飲むかなってぐらいの痛み止め2種類を交互に飲んでました。ドラッグアディクトみたいにね。苦笑

他のこともあったので、先週クリニックに行ってドクターに、「頭痛が消えないんですけど…」と聞いてみると、「あー、それはきっとsinus infection(鼻孔炎?)です。抗生物質を処方します」と。

飲みはじめて3、4日すると、鼻の奥がすっきりして吸った息が頭まで回る感じが戻ってきました。

ずっと頭が曇った感じが続いていて、思考力も記憶力も、気力も食欲も低下していたので、それだけでありがたく思える。

それにしても、一ヶ所が悪くても他の部分にも支障をきたすんだなと実感。普段は自分のことは後回しにしがちがけど、健康管理はきちんとしないとと改めて思いました。もっと深刻な病気じゃなくて本当よかったよ〜。
[PR]



by meimei140 | 2013-05-29 15:13 | 日々いろいろ

今年のバースデーケーキ

まだ記憶が新しいうちに、誕生日のケーキのことを書いておこう。067.gif

ケーキだけは1才の誕生日から毎年作っているので、それだけは毎年続けていけたらいいなと思っています。いつまでリクエストがくるかもわからないけどね。001.gif


今年のリクエストは、もう数ヶ月も前から言われていた、

リサ --> ミニーマウスのチョコレートケーキ
ジェームズ --> シュウ トドロキのいちごのショートケーキ


う~ん。。。年々難しくなってきてるよ。汗 しかも、シュウ トドロキって、なんで??なんですけど。ちなみにこれはPixerアニメ「カーズ」に出てくるキャラクター。
a0208804_13421055.jpg
これはいつも見る「カーズ」には出てこないのに(2の方に出てるのかな?)、きっとキャラクターのグッズや本なんかでみたのでしょう。


ふたつとも、どうやって作ろうか迷った結果、ミニーちゃんケーキはモールド(型)をみつけたので、もうそれを使っちゃえ、と買ってあったのだけど、これはリサーチ不足でした。



ま、とにかくパーティは日曜日。金曜日の夜からスポンジを焼き始めました。

まずミニーちゃん。レシピは何度か作ってるけど、こんな型を使ったことないしちゃんとした分量がわからない。。大きいけど浅いし、形がいびつ。一応水で大きさを測ってみて、いつものレシピの倍量にしてみた。

そしたら並々と生地が入って、あふれたらどうしようとドキドキでした。そして焼き上がりは失敗!!混ぜたりなかったのか、所々に小麦粉の粒が残っていてスムーズじゃない。しかも型から出すとき、崩れちゃうしね。ま、これはクリーム塗るので気にしなくてよかったけど。火の通り具合も、形がいびつだからムラがあるような気がしました。

卵6個使って失敗するとは、さすがに凹みましたよ。気を奮い立たせてもう一度、前回の失敗の原因を見直してみて、またモールドを使って焼きました。今度はまずまずの出来001.gif

だけど卵1つ分の分量を減らしてしたら、今度はなんだか薄い。
中にチョコクリームを挟むつもりだったので、底上げのために失敗したケーキの使える部分を土台にして、チョコクリームをはさみ、2回目のケーキを上に乗せました。この作業は翌日に。

できあがったのはこちら。不細工なミニーちゃん。笑 
a0208804_1411260.jpg
耳と鼻はチョコクリーム、顔は生クリームにココアパウダーを混ぜたの、リボン、目、まつ毛、口はクッキーです。白とピンクの部分は、今回初めて使ってみたアイシング。リボンは食紅を一滴加えて。本当はアイシングもフードカラーも好きじゃないので使いたくなかったけど、他のやり方をリサーチする時間も気力も尽きました。汗 しかし、ブサイクやなぁ。。


そしてジェームズのケーキ。

前日に焼いておいた丸いスポンジケーキ2枚をそれぞれ半分に割り、生クリームといちごを挟んでパズルのように切って、車の形にした状態。
a0208804_149161.jpg
ちょっと形がキャラに忠実じゃないけど、いいのいいの。

そして生クリームを縫って
a0208804_1495734.jpg
(横にあるのはおもちゃだけど、ジェームズからは隠してありました。)

完成です。
a0208804_14112670.jpg
目、窓、タイヤ、「日本7」という文字、うしろのスポイラーはクッキー。スポイラーはアイシングを糊代わりにして作りました。本当は後ろの方も赤い模様があるんだけど、これも力尽きた。011.gif


時間も労力も使って疲れましたが、本人たちが喜んでくれたしよかった045.gif

来年はどんなリクエストかなぁ。001.gif
[PR]



by meimei140 | 2013-05-17 14:24 | イベント

近況など

またまた記しておきたいイベントがたくさんあったのに、ご無沙汰してしまいました。色々重なって忙しくしてたので、ちょっと体調を崩していました。やっと元気になったけど、体力が落ちたのか、なんかダルイ感じが残っててダラダラと過ごしています。

ここ最近のことを自分用の記録も兼ねて振り返ってみると、まずは春休み前にさかのぼる、リサの治ってはぶり返しを繰り返した胃腸かぜ。夜中に何度も起こされ、吐いたものの後始末、掃除、洗濯の山、というのを繰り返して寝不足が重なったのもあってか、ちょっと疲れが溜まってきてたんだろうな。

4月中旬には夫が1週間の出張。やっぱりひとりで何もかも、となるとしんどいですね。日中はいつもと同じだけど、朝フルーツを切ってくれたりだとか、寝かしつけは夫がやってくれるので、それも全部私。そして普段は夫が全面的に愛犬の世話をしているので、あまり世話のかからない子だけどやっぱり散歩とかがあるしね。お友達がめいを数日預かってくれて助かりました。めいもその方がかまってもらえて嬉しかったはず。

この間もリサとジェームズのお誕生日会の準備で昼間はお店からお店に飛び回っていたし、夫が帰ってきたパーティの前日はずっと準備とケーキ作り。

パーティの翌日は全身が痛くて、痛み止めを飲んで早々と寝たのでしたが、昼間は誕生日当日の翌日プリスクールに持っていくためのミニマフィンを50個焼きました。ふたりのクラスが別々だと、こんなときに量が倍になってしまう。。汗

そこから数日はのんびりリカバリーウィークだったのだけど、翌週、3泊4日でホームステイの受け入れをすることが決まっていたので、掃除したり買い物したり、これまた色々準備がありました。なにしろ初めてのことだったから、どんなことしとけばいいのかよくわからず。。気持ちだけが焦ってた気がします。受け入れる学生さんたちをお迎えに行く当日、ついに風邪でダウン。でも風邪でも休むヒマもなく、やることはたくさんあります。子どもたちの就寝時間も遅くなる日が続いたけど、ふたりは喜んで楽しそうにしていたし、結果的にはとってもいい経験をさせてもらいました。でももうちょっと体調がいい時だったらよかったなぁと思いました。

そしてホームステイの女の子たちを集合場所に送り届けた日の夕方のフェリーに乗ってビクトリアへ。パッキングやら冷蔵庫の整理とフェリーで食べるサンドイッチとスナックの準備やらでバタバタし、ぜったい忘れ物してるよな〜と思いながら出発。ビクトリア旅行記はまた別に書きたいと思っているけど、まだ写真がカメラの中です。^_^; 夫の出張について行ったのだけど、昼間は子連れでひとりでお出かけはしんどかったなぁ。いいお天気に恵まれたけどね。そして、ちょうど帰ってくる日の日曜日がこどもの日だったので、今年はこどもの日のお祝いはなしでした。一応、兜はお雛様を片付けた時に出してあったんだけどね。そういえばお雛様を片付けたとき、箱の底からお内裏様の烏帽子が出てきて、飾り忘れてたことに気づきました。笑 なんか、ちょっと違和感があったのはこれだったんだわ。女の子と違って、行き遅れるとかはないけど、兜はもう片付けました。
a0208804_12461757.jpg


ビクトリアから帰って風邪がひどくなってしまいました。風邪の症状よりも、体の関節や筋肉痛があって、痛み止めを飲んでなんとか先週は乗り切りました。なので週末の母の日は、朝ゆっくり寝させてもらえて、起きてからゆっくりお風呂に入れて、のんびり過ごせてありがたかったです。早く完全復帰しないとね。

これ書いてる途中、何度もブラウザーがクラッシュしてイライラしてきたから、この辺で投稿します。もっと書きたいことあったのに。。エキサイトブログ、いいんだけど、どうしてドラフト保存機能がないの?
[PR]



by meimei140 | 2013-05-15 12:47 | 日々いろいろ

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧