my precious 2 in vancouver

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧




4才、成長メモ

4才の記録を。普段は日々の忙しさにかまけて、マメに記録をとってないので反省ですが、なんとなくここ最近のことを思い出しながら書いておこう。

ふたりともこの数ヶ月で英語がますます強くなってきました。ちょっと不安になるぐらい。^_^;
これからの日本語維持は、やっぱり私にかかってるんだろうなぁ。英語は放っておいても伸びるし。どうせ英語が強くなることをわかっていながらも、3才から毎日英語環境に入れたのは、キンダーになって英語がわからないために、自信をなくしたり、遅れをとってほしくないからです。日本語もせっかく話せてるんだから、このまま上達してほしいけど。時期がくれば、ビデオや漫画作戦でいってみようかな。笑


それぞれの成長メモを。

まずリサ。

身長: 98センチ
体重: 約14キロ
体重は先月かかったひどい胃腸かぜのため、14キロ弱から13キロちょっとにまで落ちました。リサにとっては、すごい落ちようで心底心配しましたが、風邪も治り、食欲がパワーアップして戻ってきて、常におなかすいた、といって何か食べたがるのですっかり元に戻り、さらにほっぺがプクプクしています。

好物は、オムライス、ミートボール、卵焼き。病気の間も、ずっと食べたがっていた。
最近好きな本は、図書館で借りてる「MADELINE」、しまじろう、きこりとおおかみ

前からピンクやスカート、女の子らしいものが大好きだったけど、まだまだその傾向は続いています。
とにかくワンピースが大好き。「かわいいのがいいのー」とクローゼットの高いところにかけてあるのを着たがる。ワンピースがすべて洗濯中だったりすると泣くことも。

文字や数字も少しずつ増えて行ってます。書く方が上達している。
車に乗っている時、バスやタクシーを見かけると、「あのバス10番だった」「あのタクシーは85番だった」というのがふたりの間でブームのようです。
リサはだいたい読めてるけど、ジェームズは15をいちじゅうご、とか50をごじゅうぜろ、と読んだりしてます。訂正してるけど、まだ直ってない。でもかわいいからいいよ。


次はジェームズ

身長:102センチ
体重:16キロ近く、15キロ代後半か
ずいぶん重くなってきたけど、まだ片手で持ち上げられるし、腰回りなどは細いので、ゴム入りや腰回りが調節できるズボンでないとダメです。ウエストはちょうどいいのに、丈が短かったり。

好物はりんごとチーズのサンドイッチ、ミートボール、卵焼き。甘いもの、アイスクリームなど大好き。食後にはいつも、デザートは?と聞く。
好きな本は、トーマス、Berestain Bearsなど。スパイダーマンやバットマンなどのヒーローものが好きなんだけど、夫も私もあまり好きではないので、グッズなどはあまりもってない。カーズは相変わらず好きで、今年のバースデーケーキもカーズのキャラクターでした。それはまた別に書きます。

こよなくジャージと短パンを愛する男。家にいる時は基本ジャージ。楽ちんなんだろうね。短パンは夏まで待ってね。


ふたりとも誕生日に買ってもらったスクーターに乗るのが大好き。
ジムナスティックも4月からは新しいクラスになり、楽しんで行ってます。
今季はクレイハンドビルディングのクラスも取っていて、何かいいものを作ってるようだけど、私はまだ見ていません。今週から色を付けていくんだとか。できあがりが楽しみです。


書き出したらけっこう長くなったな。。もう寝ないと。
a0208804_14595418.jpg

これは2人の誕生日にプレゼントの代わりにお願いした、フードバンクへ寄付する食べ物。こんなにいっぱいです。ありがとう!
[PR]



by meimei140 | 2013-04-30 15:01 | こどものこと

4才になったよ

先日、リサとジェームズは4歳になりました。もう4歳、というかまだ4歳というか、その両方のような。。でも3歳からの1年を振り返ると、やっぱりすごく成長してる。できることも増えて、口も達者になって、自立心も強くなり、人間らしくなってきたというか。笑

育児面からいうと、楽にはなってきてるけど、まだまだ悩むこと、イライラしてしまうことも多いです。だけど総合的には健康ですくすく育ってくれているのでありがたいです。


先週末はふたりの誕生日パーティでした。その疲れをまだ引きずっているようで、まだ私の頭はすっきりしていません。(^^;; パーティの前はどうなることかと不安だったけど、なんとか無事に終わりました。思った以上に大人数になり、賑やかにお祝いしてもらえて、リサもジェームズもとっても嬉しそうでした。それだけでがんばってよかったなと思う。

覚え書きメモに少し記録を。

飾り付けのバースデーバナーやポンポンは3週間ぐらい前から、夜に内職して作りました。食べ物、飲み物はほとんどコスコで。時間帯が午後だったので、そんなにたくさんは用意しなかったんだけど、やっぱりもう少しあってもよかったなと思いました。コスコのまるごとピザは完売だったもんね。パーティパックの寿司も2パックあったのに、ほぼ完売。「こどものパーティなのに、アルコール?」と驚かれたサングリアもピッチャー1杯じゃ足りなかった。これらが反省点かな。

パーティで一番助かったのは、お義姉さんがゲームを全て仕切ってくれたこと。準備から景品の用意から進行まで。私はこういうのがまるで不得意なので、本当に本当に助かった。甥っ子の誕生日には、できることは手伝ってお返しせねば。


せっかくなので成長メモも残して起きたいけど、時間切れです。今週は来客があり、準備で忙しくなりそうなのでまた気持ちが焦ってます。また次回に書きにきます。
[PR]



by meimei140 | 2013-04-29 15:30 | こどものこと

フェイスブックに思うこと

今日は何だか疲れてるのか、ちょっとマイナス思考かも。。

久々にFacebookにログインして、友達、知り合いのポストをみてたら、知らないうちに時間が過ぎてしまって損した気分。

そうだそうだ、だから私はFacebookから遠ざかってたんだった。

Facebookは遠くにいる友達、昔からの友達、新しい友達とコネクト、リコネクトできたりして、利点はたくさんあると思うので否定はしません。

だけど時間はどこへ?と思うほど、ついつい見てしまうのが難点。

しかもね、なんだかみんな楽しそうなことしてるなー、
へー、そんなところに行ったんだー、とか、
チャリティーのためにレースに出ます、サポートしてね、とか
ニュースやイベントに敏感な人、
意見を強く述べてる人、
署名活動している人、

などなどを見ていると、ついつい自分と比べてしまって、
自分がつまらない人に思えてくるんだよね。
そしてちょっと落ち込んでみたり。

貴重な時間をつかって、そんな気分になるとは、いいことないじゃん。
ま、ログインするのは自分で制限すればいい話なんだけど。
疲れてるから余計ネガティブになるのかな。

でもおかげで気づいたのは、人のことは気にしたらダメだと、改めて思った。
自分の生活と、自分の周りにいる人たちと楽しく過ごせているので、それでいいんです。


さて、プリスクールの春休みもやっと終わり、こどもたちは今日から学校にいきました。
長かったなー、この2週間。やっと始まってくれて嬉しい001.gif

よく寝て、モヤモヤ気分は忘れることにしよう。
[PR]



by meimei140 | 2013-04-09 15:00 | ひとりごと

ママの憂鬱と、Pinterestにハマるの巻

リサとジェームズ、早いもんで3才と11ヶ月。つまり、もうすぐお誕生日で、4才になります。

去年は私の体調がすぐれなかったので、お友達を呼んでの誕生日パーティはしませんでした。今年は本人たちがパーティをしてほしい、ともう何ヶ月も前から言われていたので、重い腰をあげてすることにしました。

実は私はパーティを計画したり仕切ったりするの、大の苦手!!!昔から飲み会の幹事なんかも、できればやりたくない方だった。そういうの、好きで得意な人もたくさんいるんだけど、本当尊敬する。

できればスルーしたかったけど(笑)、そういうわけにもいかず。。。覚悟を決めたからには、こどもたちのために、ママはがんばります。←大げさ〜003.gif


そこで、パーティのアイデアをリサーチしようと、今巷で流行っているというPinterestというサイトにサインアップしてみました。

これって、一応SNSになるのかな?他のユーザーをフォローして、気に入った記事や画像があれば、自分のボードにピンしていく。画像中心なので、見やすいのです。

これが、ハマるハマる。

パーティのクラフトやデコレーションのアイデアを探していると、素敵なクラフトアイデアが次々と出てきて、数日前に始めた私のボードも、かわいい写真でいっぱいになりました。

ってか、アイデアいっぱい集めるだけじゃなく、早くとりかかれって。044.gif
でも見てるだけで楽しいし、創作意欲が湧いてくる。このまま、このモチベーションを維持して、パーティの準備と計画すすめるぞー。066.gif
[PR]



by meimei140 | 2013-04-04 15:37 | 日々いろいろ

季節の変わり目とファッションなど

3月下旬から、急にすっかりめっきり春らしくなったバンクーバー。このイースターの連休もずっといいお天気で、桜もあちこちでほぼ満開。きれいに咲いています。今年は例年より早い気がする。

暖かくなってきたここ2週間ほど前に、冬中ヘビロテだったUGGのムートンブーツを封印しました。冬はほんとによく履いた。なんといっても楽だし、あったかい。あまりにこればかりなので、けっこうくたびれてきていますが、来年も活躍してくれることでしょう。

だけど、少し前に母がこちらに来たときにもってきてくれた日本のファッション誌をみていたら、「ダウンコート、スキニーパンツ、ムートンブーツのクローン化現象にメス!」という記事をみてビックリ!「これ、私やん!」と思わず目を見開きましたよ。

でも言い訳すると、この格好、本当楽なんです。だけどクローン化と言われたら確かにそうかもしれない・・・。まあ、全部がまるでダメなわけではなく、どれか1つでも違うアイテムを投入しましょう、みたいな記事だったけど、カナダにいたら、まいっか、と思ってしまいますね。012.gif

出産以降のここ数年は、本当にファッションや洋服の優先順位が低くなっていて、買い物をゆっくりする時間がまずない、あったとしても、服選びの基準が変わり、洗濯しやすいか、動きやすいかが大事になるので、どうしてもシンプルな服になってしまっています。外で仕事をしてると、そんなわけにはいかないだろうけどね。

服装だけでなく、髪型とか体型とか化粧とかもひっくるめて、先日夫に「この4年間、下り坂だったね」などと言われてしまいました。

は~?? と思ったけど、それはその通りかもなーと妙に納得です。この数ヶ月でやっと、ちょっとは自分のことをかまってみようかなという気になって、ズンバに行ったりしてると少しだけど体重も落ちた。そうすると、体重の数字だけじゃなくて、気分もいい。058.gif

このまま下り坂を下りつづけて、崖から落っこちてしまわないように気をつけます。037.gif
[PR]



by meimei140 | 2013-04-02 14:39 | ひとりごと

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧