my precious 2 in vancouver

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧




春休みに入ったけれど

今週からプリスクールの春休みに突入したのだけど、ここ数日またリサの調子がよくない。最初に胃腸かぜを発病してからもうすぐ2週間になるのに、よくなったり、またぶりかえしたり、を3度ほど繰り返しているので、さすがに心配になって今日はファミリードクターに朝一で電話して、今日中に診てもらえることになりました。

結果は多分、ウィルス性の胃腸カゼだろうとのことで、これはウィルスが自然に体から出るよりほかはないんだそうです。もっと詳しく調べるには、検便や検尿をしないといけないけど、もうしばらく様子をみようと思います。早く元気になって、せっかく春らしくなってきたから、お外で遊びたいんだけどね。逆にゆっくりできる春休み中でよかったのかも。お友達に教えてもらったデイキャンプに入れようか迷ったけど、入れないことにしてよかった。ちなみにジェームズの方も一度はぶりかえしたけど、その後の回復は早くもうすっかり元気です。

夜中に吐いて泣く子の看病や吐いたものの片付けももちろん辛いのだけど、夜中に起こされるとやっぱり辛いな。ベビーの頃はそれが当たり前だと思って特に苦にならなかったけど、朝まで起こされずにぐっすり眠ることに慣れてしまうと、起こされるのが辛いし、朝も起きづらい。辛いなら夜更かしせず、早く寝たらいいんだけど、あれこれ雑用を済ませてホッとしていると、あっと言う間に時間が経ってしまう。。

さて、そろそろ寝ることにします。おやすみなさい??
[PR]



by meimei140 | 2013-03-27 15:02 | 日々いろいろ

Crate&Barrel ついにオープン!

もう1年以上も前のこと。オークリッジモール内にあった映画館を改装工事して、そこに「Crate & Barrel」が入ると知ったのは。

ここはアメリカに住んでいた頃からのお気に入りの家具と雑貨のお店です。モールの前を通るたび、まだかな?まだかな?とチェックしてました。

今朝プリスクールにこどもたちを送って行って、仲のよいママ友と話ていて、今日がオープンだと教えてもらいました。それは、いかないと!ってことでママ3人と下の子2人で行ってました。

どうやら先着20名か25名だかに、ギフトカード50ドル分のプレゼントがあったらしいけど、私たちが着いた時には開店15分前なのに、もう50人以上の人が並んでました。みんな、気合い入ってるなぁ。(^^) テレビのカメラなんかも来ていて、オープンの様子とか店内の様子を映してました。

店内は1階だけだけど、けっこう広かったです。ママ友ふたりとも1歳児を連れていたので、主に家具エリアをみてまわり、割れ物雑貨エリアを避けてたけど、わたしは今使っているコップを買い足したかったので、さっとほしいものだけ買いました。アウトドアでも活躍してくれそうなプラスティックのピッチャーも衝動買い。今週末までの4日間は15%オフだそう。家具などの大きな買い物をするならちょっとお得だけど、我が家はそんな予定もないし。でもまた行きたい。。

大げさだけど、この日を待ってたので嬉しいです。001.gif
[PR]



by meimei140 | 2013-03-22 14:42 | 日々いろいろ

クラスルーム観察日

胃腸カゼ、落ち着いてきたと思ったのに、まだふたりとも本調子ではありません。来週から春休みだから、今週はちゃんとプリスクールに行ってもらいたいのに、今日はリサを休ませました。楽しみにしていたプレイデイトもキャンセルし、ちょっと落ち込んだ日だった。

今週は親が順番にクラスルームに入って20分ほどクラスの様子を観察する、オブザベーションウィークなのですが、リサとジェームズの観察日が昨日でよかったです。

昨日は夫も一緒にまずリサの教室へ。私たちの顔を見て嬉しそうに手を振ったけど、あとは黙々と作業をしてました。お茶のセットのティーポットに水をいれてカップに注いだりしているのが、遠くからみえました。

リサだけでなく、他の子たちもみていると、皆それぞれの作業をしています。色塗りをしている子、スナックを食べている子、刺繍のようなものをしている子、パズルをしている子。大きな子が小さな子に教えてあげるというのも、モンテソーリの特徴なのかな。

20分はあっと言う間に過ぎ、ジェームズの教室に移動。やはり私たちの顔をみて嬉しそうに近寄ってきたけど、あまり話をしてはいけないと言われてるので、さっと保護者用の椅子に座りました。床にラグを広げてその上で作業をしていたけど、もうその作業をやめたい様子。片付けたいのに、まずちゃんと並べてからでないと片付けられない。悔しそうにちょっとベソをかいてました。結局大きい子に手伝ってもらって片付けていました。

オブザベーションは2回目だけど、クラスの様子を垣間見れてよかった。リサは誰とも話してなかったので、お友達いるのかちょっと心配だけど、他のママさんたちと話していると、大丈夫そうなのでよかった。言葉の問題もあるだろうけど、それはだんだん改善されていて、どんどん英語が上達しています。最近、よくママの発音を直してくれます。(^O^)

最近のお気に入りのCliford the big red dogという本のクリフォードを、日本語風に言っても、英語の発音で言ってるつもりなのに直される。ついにこの日が来たんだなぁ。しみじみ。

ちなみにこのクリフォードほど大きくないけど、やっぱりめいちゃんぽいなと思ってしまう。今日のショット。
a0208804_12371833.jpg
この前足がかわいい〜。はい、親バカです。(^^)
[PR]



by meimei140 | 2013-03-21 12:44 | こどものこと

胃腸カゼ

数日前の夜中、突然リサが嘔吐。どうやら胃腸カゼにかかったようです。

昼間は元気にしているのに、夜になるとまた吐いて、翌日から下痢。
どこかでウイルスをもらってきたみたい。(°_°)

プリスクールで下痢になると困るし、かわいそうなので金曜日は休ませました。
リサの泣き声や、吐いたものの後始末でバタバタしていたのでジェームズも夜中に何度も起こされてしまい、朝ゆっくり寝たのでジェームズは元気なのにお休みしました。

だけどやっぱりその夜から移ってしまったようで、ジェームズも嘔吐と下痢に。

週末はのんびり過ごしたので、ふたりとも回復してきたけど、まだちょっと心配です。
こんな感じでこの数日間は何度も夜中に起こされたので、夫も私も疲れ気味。

この冬は何度ウィルスにやられたことか!手洗いはけっこうマメにしていたのに、やっぱりうがいも必要なのかも。今回は大人には移らなかったので、それだけでもラッキーでした。


こんな週末だけど、引きこもりではなく、夫の同僚の方のお家にお呼ばれしたり、義理姉のお誕生日ディナーにでかけたりもして、気分転換もできました。

早く完治して来週からの春休みを元気に過ごせますように??
[PR]



by meimei140 | 2013-03-19 02:58 | 日々いろいろ

相方がベストフレンド

多くの双子ママさんが同じように感じているかもしれないけど、うちの双子は他のお友達と遊んでいるときでも、双子同士で絡んでることが多い。男女の違いもあるし、趣味も遊びもちがってくるし、これはだんだん変わってくるんだろうけど、やっぱり今のところはふたりのつながりは強いようです。

プリスクールのクラスこそ違うけど、生まれる前から一緒にいるんだから当然なのかな。生まれるまでは子宮メイト、生後数ヶ月はクリブメイト、今現在もルームメイトだしね。

ふたりのつながりが強いことは嬉しいことなんだけど、他のお友達と遊んでいる時にふたりだけでつるんでいると、もっとお友達と遊んでよ〜って思ってしまう。

先日こんなことがありました。お友達が遊びにきてくれたとき、やっぱり2人で遊ぶのです。うちはすべておもちゃがふたつずつあるわけではないけど、ふたつ揃っているものもけっこうある。けど3つ目はないから、順番だよ、シェアしてね、って言い続けないといけなかった。本人たちに悪気はないけど、私はお友達に申し訳なくて、ちょっとヤキモキしてしまった。


。。。深刻に考えてるわけじゃないけど、ふと思ったことだったので書いてみた。


そういえば、おもしろかったことのメモ。

このブログではこどもたちの名前はミドルネームを使ってます。だけど本人たちには馴染みのない名前だったりする。先日、ジェームズに「ミドルネームはジェームズっていうんだよ」と言うと、

「トーマスがいい!」って。(^O^)

笑っちゃったけど、「パーシーは?ゴードンはあかんの?」と聞いたら、やっぱりトーマスがいいらしい。

悪いけど、今さら変えられないよ〜。041.gif
[PR]



by meimei140 | 2013-03-13 13:15 | こどものこと

奇跡の音色

昨夜はUBCのリサイタルホールで開催された、辻井信行さんのリサイタルに行ってきました。

このコンサートのことを知った時からすごく行きたかったけど、その時点でチケットは売り切れ。とりあえず、ウエイティングリストに名前というかメルアドをのせてたけど、連絡がなかったので諦めてました。

が、二日前の金曜日になって、空きが出たとメールがきたので即購入。一枚だけだったけど仕方がない。だけど当日になってキャンセルがあったらしく、夫にも連絡がきました。たまたま義父の都合もよくてベビーシッターをしてもらえることになったし、本当にラッキーでした??


辻井さんの演奏するドビュッシーとショパンは、言葉では表現できないけど、本当に本当にすばらしかった。演奏中に、胸にこみ上げてくるものがあるのを私は何度も感じました。

素人なのでテクニカルなことはわかりませんが、後半の最後の曲「英雄ポロネーズ」を聴きながら、ああ、この時間が終わってほしくないと思いました。夫もとっても感動してました。

アンコールも4曲弾いてくれて、ファンサービスもよくて高感度大です!すっかりファンになりました。リサイタルの目的の一つは、ちょうど2周年になる東日本大震災の復興サポートのためでもあり、人間的にもすばらしい方ですよね。


目が見えないというハンデを乗り越えてここまでくるには、並大抵ならぬ努力があったんだろうな。もちろん努力プラス才能もセンスも備わった人だけど、家族や恩師やたくさんの方のサポートもきっとすばらしいものだったことでしょう。


そもそも私が辻井さんのことを知ったのは、育児雑誌に載っていたお母様の辻井いつ子さんの記事ででした。その記事にとても感銘を受けたのを覚えています。

こどもの才能を引き出し、伸ばす。

言うのは簡単だけど実際に実行するのは時間も労力も忍耐もお金も、多分他のものもいっぱい必要なことなので、心から尊敬します。著書も読んでみたくなりました。

感動で興奮覚めやらぬ夜でした。


追記:
翌日、早速車の中で聴く音楽をショパンにしてみた。こどもだから、と子どもの歌ばかり聴かせる必要ないもんね。このところ、子どもの音楽に嫌気がさした私は自分の好きなボサノバばかりかけてたけど、眠気マックスの時以外はしばらくはショパンで行きます。(^o^)
[PR]



by meimei140 | 2013-03-12 16:37 | 日々いろいろ

平等にすることむずかしさ

「ちゃんと座って食べなさい」とか

「帰ってきたら靴を靴箱に戻して手を洗う!」

と、自分でもイヤになるぐらい毎日小言を言っている私。それでも言うことを聞かなかったり、さらに調子に乗って悪ふざけしたりするこどもたち。

口うるさく言いたくないけど、あまり放任するのもどうかと思う。この辺はむずかしいところ。


先日、またジェームズに小言を言って怒っていたら、

「いつも、ばっかりジェームズくんばっかり怒られてるやん」と泣きそうになって言うのです。
(「ばっかり」の使い方があやふやで可笑しいんだけど)


「だって、アンタの方がいちびったり、悪ふざけするやんか!」とツッコミたくなるのをこらえると同時に、そう訴えるジェームズが不憫になって、怒ってたのも忘れてました。

「そっか、ジェームズくんはそう思ってるんだ」って言って、「パパもママも怒りたくないし、ジェームズくんにお行儀良くしてほしいだけなんだよ」とかなんとか言ってなだめたんだったかな。忘れちゃったけど。


褒めるときは平等に、個性をみながら別のことで褒めるように心がけてきたつもりだけど、怒るのは平等にするのは無理。なんか難しいなと思ったできごとでした。
[PR]



by meimei140 | 2013-03-05 14:23 | ひとりごと

楽しいひな祭り

風邪かも?って思った時点で昼寝したり、睡眠をたくさん取ったからか、症状が軽いうちに治りそうです。よかったよかった。


そして、今日はひな祭り。
a0208804_15501615.jpg
我が家の雛人形と市松人形。



週末でとってもいいお天気で、お出かけもしたいから、ちらし寿司とデザートぐらい作って、サクッと済ませようと思っていたら、夫が義父に「今日は日本ではお祝いする日で、(私が)寿司をつくるんだけど、くる?」と当日に誘っちゃったんです。。

寿司ってね、寿司太郎よ??

あまりやる気なかったのに、いくらファミリーとはいっても、寿司太郎だけはアカンやろ、と急遽、グリーンサラダ、揚げ出し豆腐も作ることにしました。お味噌汁もね。


午後はお友達が教えてくれた、ダウンダウンのアートギャラリーの子供向けのアートイベントに、夫がこどもたちを連れて行ってくれました。教えてくれた友達も一緒で、久しぶりに会いたかったけど、わたしは家で夕食の準備や掃除してました。リサもジェームズもすっごく楽しかったみたいで、持って帰ってきた絵や作品を嬉しそうに見せてくました。

ひな祭りというイベントよりもギャラリーで経験のほうが強く印象に残ったみたい。(*^_^*) 日本のイベントに親しんでほしいと思ってるけど、なかなか難しいのかも。


春らしく女の子のお祭りらしくピンクのデザートを、と作ったいちごとヨーグルトのプリン。
a0208804_15571875.jpg
いちごそのものがカナダいちごにしては甘かったので、お砂糖の量をもうちょっと減らしてもよかったかな。でも美味しかった。^_^

即席ファミリーディナーにしては義父も喜んでくれたのでよかった。寿司太郎なのに。(^m^)


雛人形は翌日に片付けた方がいいんだろうけど(嫁に行き遅れないように、笑)、今月半ばまで出しておいて、兜を出す時に仕舞おうと思っています。
[PR]



by meimei140 | 2013-03-04 16:10 | イベント

とうとう風邪ウイルスにやられたかも

もう3月なんて早いなー。
2月最後の昨日、1ヶ月滞在してた母が帰国してしまいました。
子供達の相手や、いろんな家事を手伝ってくれてとても助かっていたので、元のルーティンに戻るのが大変です。もちろんそれ以前に寂しくなりました。

そしてタイミングの悪いことに、先週末からまず母、そしてジェームズ、リサと順番に風邪をひいていて、今週はプリスクールも半分ぐらい休ませ、今日からやっと二人揃って登園したんだけど、昨日から私が喉の痛みと悪寒を感じています。>_<

昨日も今日もこどもたちを昼寝させようと、一緒にゴロゴロしていたけど、昨日はリサは寝てくれず、今日も2人とも寝ずで、寝たのは結局わたしだけ。笑 でもそれでちょっと楽になった。

おもしろかったのが、昨日ジェームズと私が寝ている間、リサは1人でいろいろ遊んでたのですが、あまりにも退屈し、窓拭きとテーブル拭きをしてくれたようです。

私が目を覚ますと、「窓拭いたよ」と教えてくれたんだけど、寝ぼけていたので聞き流してました。後でトイレにおいてあるはずのステップが窓の横にあるのに気づいて、「本当にしてくれたんだ」と笑っちゃった。

これはモンテソーリの「プラクティカルライフ」という教育法で、日常のいろいろを通して学ばせるという方針のようです。窓拭きも幼稚園でしたよって前にも話してたんだっけ。それにしてもよほど退屈だったんだね。ごめんよ、早く復活するわ。066.gif
[PR]



by meimei140 | 2013-03-02 12:55 | 日々いろいろ

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧