my precious 2 in vancouver

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧




ばーばんのお誕生日

先週は夫が出張で留守にしていたけど、母がいてくれて助かりました。でもやっぱり夫がいないと私が忙しくなります。普段はまかせっきりのめい(愛犬)のお世話が私の仕事になるのでね。

そして雨の多いバンクーバーのこの時期は、散歩に行くタイミングもあったりでいつも以上にお天気や外出の時間を気にしてました。

ま、そんなわけで疲れていたのでブログは放置されてたわけです。(^o^)
運動も「今日は走ろう」って思っていたのに「明日でいいか」と気が変わり、あまりしなかったんだよねー。意思弱すぎ!だけど、体内年齢にショックを受けて以来、ズンバをジョギングをそれぞれ週1ペースで続けて、最初の測定よりマイナス3歳まで落ちました〜♪ それでもまだまだなんだけどね。体重は1キロほど落ちたけど、体脂肪率ってしつこい!

体重や体脂肪率を気にしながらも、今日は母の誕生日だったので、デザートをつくりました。
a0208804_15402218.jpg
久々に作った、ダリオール オ ショコラ。中はあったかいとろけるチョコで、バニラアイスとよく合いました。

母はチョコレート系デザートが好きなのでこれにしたけど、こどもたちにはそれほどウケがよくなかったです。週末から風邪を引いているので食欲が落ちてたのかも。039.gif

これにどれだけのバターと砂糖を使ったか知っているので、明日は体重計には怖いので乗りません。笑
[PR]



by meimei140 | 2013-02-27 15:49 | イベント

Happy Valentine's Day!

先週末はチャイニーズニューイヤーで、うちではお祝いはしませんでしたが、こどもたちのプリスクールでは先週パーティーがあったようです。クラスの4分の3以上が中国系のこどもなのでお祝いもするのでしょう。リサのクラスはフィールドトリップでダウンタウンの東にある中山公園(なんて読むのか忘れたけど漢字は覚えている(^.^))にも行ってきました。


そして今日はバレンタインデー053.gif

プリスクールでは今年は何もしなくていいやと思っていたのに、仲のいいママ友たちがこどもたちにカードだけ書かせるというので、それじゃうちもやっとこうかなとキャラクター柄のミニカードを買ってきて、ふたりにサインさせました。

リサは一気に20枚ちょっと名前を書き上げたのに対して、ジェームズは数日間かけておだてたり、手伝ってもらってやっと書き上げました。 それを今日は持って行って喜んで配ったようです。いくつかカードやキャンディなどのプレゼントももらってきていました。パーティーもあったようだし、バレンタインデーは楽しいものだという印象ができたかな。


バレンタインデーの朝食は夫が作ってくれました。ダッチベイビーとカプチーノ。
a0208804_15363731.jpg
特別な日の朝食、とてもおいしくいただきました。ごちそうさま♥


ディナーは私の担当。夫の好きなもので、普段はあまり作らないものを考えた結果、

フレンチオニオンスープ
スモークサーモンとルッコラのサラダ
キムチ入りポテトサラダ(これは母がつくってくれた)
フルーツタルト

という献立になりました。


本当はこれにチキン料理をメインに考えてたけど、あまりにスープとタルトに時間がかかりすぎたため、力尽きてメイン料理を割愛。笑


まず午前中にタルトにのせるクリームを作って冷やしておいて、午後からはタルト生地を作ろうと思っていたら、これが思ったより時間がかかってしまった。レシピを前持って読んでなかったからなぁ。冷蔵庫で1時間、冷凍庫で30分冷やすなんて知らんかったわ。

冷やす時間に玉ねぎを切って炒めてスープを作ったけど、これもまた時間と手間のかかる料理だってこと、あまりにも久しぶりに作ったので忘れてた。30分以上ずっと玉ねぎ炒めてたもんね。でもその甲斐あっておいしくできましたよ。写真撮り忘れちゃったけど。


タルトは冷やす時間もあるから夕食に間に合わず、食事の合間にさっと飾り付けました。できあがったのがこれ。
a0208804_1554479.jpg
本当はラズベリーのハートの周りはブルーベリーで埋めたかったのに、今日寄ったスーパーには生のブルーベリーが売ってなかったの。。泣 仕方なくイチゴで代用したのでなんか不完全な盛り付け。普段だったらこれだけでも混ぜてしまえばそれなりにキレイにみえるのになぁ~。

でも味は家族みんなおいしいと喜んでくれました。
a0208804_1604169.jpg
こちらのレシピ、初めて使ったけどなかなかでした。だた時間がめちゃかかるのが難点。慣れると要領も得てくるのかな。


夫は花を買ってきてくれました。私はカードを用意したけどプレゼントはなし。疲れたけどがんばったのでハッピーなバレンタインデーになりました。


バレンタインも終わらないうちに、早くもイースターのチョコをお店でみかけるようになったし、その前にセントパトリックデーや、何よりその前には大事な桃の節句があります。こどもたちに折々のイベントに慣れ親しんでほしいので、ちょっとずつでもいいので取り入れて行きたいな。
[PR]



by meimei140 | 2013-02-15 16:18 | イベント

Sibling Rivalry

兄弟間、姉妹間でももちろんあると思うけど、双子となるとさらに競争心が激しいように思います。リサとジェームズも、本人たちはまだ意識してないだろうけど、いろんな面でライバルです。これまでお互いに、追いつけ追い越せ、という感じに成長してきました。

でもやっぱり得手不得手というのはあって、元々ジェームズの方が塗り絵やお絵描きが得意で、はみ出さずに色を塗ったり、おもしろいものを描いたりしていて、それに関しては夫も私もジェームズをすごく褒めていました。平等にしてあげたいので他のことでリサ褒めたりとしていたけど。

ところがこの1ヶ月ほどリサがお絵描きにハマっていて、毎日せっせと描いています。いっぱい描くからだんだん上達していて、大人みんなで褒めまくっています。そうすると、今度はジェームズがヘソを曲げたのか、「お絵描きしない」と言い出す。。
a0208804_13363477.jpg
リサ作

先月からアートクラスを取っている2人。そこで楽しく描いてくるのでアートに目覚めたのかもしれないけど、リサはジェームズに闘争心を燃やしていたのもあるだろうなと私たちは睨んでいます。^_^

こちらは昨日久々に描いていたジェームズの絵。ロケットと地球だそう。
a0208804_13483588.jpg

こうしてお互いいい影響になって成長してくれるとうれしいな。
[PR]



by meimei140 | 2013-02-13 13:53 | こどものこと

進化する体重計

今回、母持ってきてもらったものの中に、体重計があります。

タニタの体重計。これは母が期限切れになりそうなエアマイルを使って商品と取り替えたものです。母は自分は何もいらないというので、カタログをみせてもらって私が決めました。こんな重いものは送ってもらうわけにもいかず、持ってきてもらいました。重いのにゴメンよぉー008.gif


やっとセットアップして、説明書を見ながら年齢、身長などの個人情報を登録。そしていざ測定です。

日本ではこれが当たり前なのかもしれないけど、今どきの体重計は体脂肪率はもちろん、筋肉や骨の重さ、内臓脂肪など、そして最後には体内年齢という、実年齢ではなくからだの年齢値まではじき出すんですね〜。

なんて感心してるヒマもなく、自分の体内年齢の値をみてビックリ仰天です!なんと実年齢プラス6歳ですよ?ショックでクラクラしながら体重計をおりました。


そしてこの衝撃は夫にもわかってもらわないと、と彼にも登録、測定してもらうと、なんと、

夫の体内年齢はマイナス4歳!!(°_°)


裏切られました。。_| ̄|○


このままではダメですね。ちゃんと運動しようと改めて思いました。せめて実年齢に近づかなくては047.gif
[PR]



by meimei140 | 2013-02-12 15:52 | ひとりごと

3歳9ヶ月プラス

久しぶりにこどもたちの成長記録を。3歳9ヶ月もすぎ、もうすぐ10ヶ月です。(^_^)

日々書き留めようと思っていることがちょくちょくあるのに、忙しくて書こうと思った時には忘れてしまっていたり、メモすること自体を忘れてしまったりします。頭をひねって思い出さないと。。

056.gifリサ

身長 97センチぐらい
体重 14キロ
ここ半年か、もしかするとそれ以上の間、体重が増えていません。身長は伸びているので、そういう時期なのかなぁと、それほど心配しているわけではないけど、2%の低脂肪乳から無調整のホールミルクに変えてみました。

すきなもの、こと

お絵描き。
おいしゃさんごっこ。診察の最後におもちゃもくれます。
おかあさんごっこ。ベビー人形の服を着替えたり、ストローラーに乗せて「お散歩にいってきまーす」と歩き回る。
しまじろうの本、DVD

できること

ひらがなは濁音も読めるようになってきた。カタカナはまだ全然読めない。
ローマ字で自分の名前がかける。ひらがなでだいたいの自分の名前の形がかける。
数字に興味がでてきて、突然目にはいるものを数え始める。文章にすると簡単な足し算や引き算ができるけど、2+3= などという数式はまだわからない。
スナップをとめる。ジッパーは練習中。
トイレは家ではひとりでいける。大の場合は仕上げ拭きが必要で、外出先でも手伝いが要ります。


072.gifジェームズ

身長 101センチぐらい
体重 15.5キロぐらい
どちらもだいたいの数字です。体重も少しずつだけど増えています。身長はコンスタントに伸びてますが平均的。

すきなもの、こと

本大好き。最近のお気に入りは日本語では、しまじろう、ピーターパン、ぐりとぐらシリーズ等、英語ではBerestein Bearsシリーズ、Richard Scarryの本
おいしゃさんごっこ
耳かき
カーズ、トイストーリー。トイストーリーは2が1番好きなようです。
のりもの、パズル、レゴ
お手伝い。パンやお菓子を作るのを手伝いたがります。やってもらうと手間も時間もかかるけど、やる気を損ないたくないので手伝ってもらいます。

できること
ひらがなは濁音や小さい「っ」の存在がわかってきた。
数も20ぐらいまで言えるけど、数えられるのは10ちょっとぐらいかな。
ジャケットのジッバーを開け閉め
トイレは小の場合は、家でも外出先で1人でできる。入ってきてほしくないらしい。
大の場合は仕上げが要ります。


ふたりで共通してすきなのはソファのクッションを崩し、家をつくること。
これを定位置に戻すのがまた面倒なのですよ。015.gif
ふたりとも英語が上達してきて、時々ふたりでも英語で会話しています。近い将来は100%英語での会話になっちゃうのかなと思うと寂しいな。どこまで日本語を維持できるかしら。


なーんか、もっとあるんだけど、今思いつかないな。。

育児の面からいうと、1年前に比べてずいぶん楽になったと思います。3歳前後が1番辛かったと思う。イヤイヤ期と反抗期に加え、私が1番しんどかったのは、ふたりともすごいママっ子で離れられなかったこと。これは夏のデイキャンプやプリスクールで克服されて、ほどよくママ離れもできてきてくれたのでとても楽になりました。

といっても、育児は常に次のチャレンジが待っています。自分のやり方が正しいかどうか、20年後ぐらいまで答えが出ないのもの。自分が燃え尽きない程度にがんばっていこうと思います。


a0208804_16374018.jpg
体を張ってふたりと遊ぶばーばんと、容赦無く馬乗りのジェームズ&リサ

お疲れ様です〜063.gif
[PR]



by meimei140 | 2013-02-10 16:42 | こどものこと

おにはそと、ふくはうち

節分の日は豆まきをしました。

a0208804_3104442.jpg
「おには外、ふくはうち!」

鬼役はばーばんがしてくれたんだけど、こどもたちもお面をかぶりたがったのでつけてます。(^o^)

あり合わせの材料で恵方巻きも作って食べたけど、「黙ってたべる」というのはまだ無理みたい。ま、いいのいいの。

日本の行事やイベントごとには疎い方だけど、できるだけやってあげたいな。
[PR]



by meimei140 | 2013-02-06 03:23 | 日々いろいろ

母到着

昨日、日本から母がバンクーバーに無事到着しました。
いつものことながら、これが1人の荷物??とびっくりするぐらいの荷物。
トランクに積む時やたらと重かったので、「これめちゃ重いけど?」というと、「うん、超過料金取られた」と。5キロほどオーバーだったそう。008.gif

中身は私がお願いしてた本など重いものがたくさんあったけど、ほとんどが食べもの。うちの母は、喜ばせる=おいしいものを食べさせる、という図式の人なのでお菓子類もたくさん。Zumbaでダイエットがんばろうと思っているのに、目の前においしそうなものがあるとついつい誘惑に負けてしまいそうです。意思を強く持ってがんばらないと。p(^_^)q

さて、母にはこれから1ヶ月、いっぱい子供たちと一緒に遊んでもらうよ〜037.gif
[PR]



by meimei140 | 2013-02-01 15:04 | 日々いろいろ

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧