my precious 2 in vancouver

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧




Zumbaデビュー!

今年の抱負に、健康のため運動をすると書きましたが、今日やっと実行に移しました。049.gif

コミュニティセンターでZumbaのクラスにドロップインで参加。ズンバってよく聞くようになってからもう数年。以前からお友達がいいよ〜っていうのを聞いていたけど、なかなか機会に恵まれず、今回初めてやってみました。

結論からいうとかなり好きだった。運動不足にはこたえるけど、かなり楽しいです。汗もかいてきて、疲れてきた頃ふと時計をみると、まだ20分しか経っていない。。

その後はとにかく先生の動きについていくのに必死だったので、あっと言う間に感じたけど、いい汗かきました。これはぜひ続けたいです。

出産後、一旦マイナスになるほど落ちた体重が今プラス5キロ。これをなんとかしたいのはもちろんだけど、私の場合、糖尿病予備軍に加えてコレステロール値も高め。こどもたちもまだ小さいので、長く元気でいられるようがんばらないと。ズンバ負担にならずに楽しめて続けられそうでよかった。

夕食時の忙しい時間なのに、背中を押してくれた夫に感謝します。
[PR]



by meimei140 | 2013-01-29 16:40 | 日々いろいろ

カルタあそび

子供たちの風邪はずいぶんよくなったけど、まだ咳が完全に消えません。夜咳き込んで起きることはなくなったけど、朝起きぬけにはまだ咳をしています。よく聞くけど、最近の風邪は咳が後を引くみたいですね。

先週は風邪のため、家に引きこもっていたので、退屈してしまって辛かった。。。
昼寝させようとするんだけど、一番先に寝てしまうのは私。笑
それでもすぐに起こされて、午後が長ーく感じましたよ。

そこで、日本語学校でカルタをしている様子が聞こえてきてたのを思い出し、まだまだ早いだろうとクローゼットにしまってあったカルタを出してきてやってみました。

間違う字もあるものの、楽しそうにしていました。初日はジェームズが調子良くて勝ち。それで調子づき、翌日「またカルタやりたい」というのですると、今度はリサがコツを掴んだのか、どんどん札を取っていきます。それがおもしろくないジェームズ、大声で泣くんです。「ジェームズが取りたかった〜!!リサちゃん、戻してほしい!!」って。は?そんなゲームじゃないんだよ!と心の中で言いながら、わざとジェームズの目の前にあるカードを選んで読んであげました。すると、「取った〜!」と泣き顏が今度は笑い顔に。めんどくさい男だよ。笑

早く完治して元気にお出かけしたいと一番願ってるのは母でした。(*^^*)
[PR]



by meimei140 | 2013-01-29 16:10 | こどものこと

負のスパイラルってこんな感じかもしれない

昨日も愚痴ばかりのエントリーでしたが、今日もまたキツイ一日でした。最近ではめずらしい育児疲れの日008.gif

まず、昨夜はリサが何時も起きてその都度起こされました。
寝ぼけていてよく思い出せないけど、4、5回起きてたな。泣くのでもなく、私たちの部屋に入ってきて、静かに起こす。自分のベッドに連れていくとまた寝るけど、1時間おきに起こされて、わたしは寝た気がしないよ。。。やっと寝付いてくれたと思ったら、ジェームズが6時になる前に起きてきた。まだ真っ暗だから、とまた寝かせたけど。

まだリサの咳が治ってないので、今日もプリスクールはお休みさせました。お休みだけど、ジェームズを送って行くのに連れていくしかない。

今日に限って、渋滞がひどかった〜。いつもなら20分ちょっとで行けるところを今日は50分かかりました。雨だったからなぁ。。それに水曜日ってなぜかいつも混んでる気がする。わかってたのに早く出なかった私もいけないんだけど。

ジェームズを送った後は私のドクターアポがあって、しかもパップテスト。できればひとりで行きたかったけど仕方がないです。幸いおもちゃのある診察室だったのでリサはひとりで遊んでくれていました。

アポの後は、家に帰るには遅く、お迎えに行くには早すぎる時間だったので、ドクターのオフィスの近くの日本食材店で食料調達。病気のリサをゆっくりさせてあげられなくてかわいそうなことをした。。


午後はのんびりしつつ、昼寝でもしてくれたらいいなと思っていたけど、今度はなぜかジェームズも愚図って、「ママと遊びたい」と泣くんです。いつもはこんなこと言わないのに、自分がプリスクールに行ってる間に、私がリサと遊んでると思っての焼きもちなのかな??

これは気分転換が一番だと思ってアートクラスに行く仕度をさせ(汚れてもいい服に着替えさせ(^_^))、リサも行きたいというので連れて行きました。他の子どもと直接接触はないし、一応一番奥の端っこに座らせて。

帰ってからもけっこう疲れているようで愚図るふたり。食事時も大変でした。今日は7時になる前にジェームズを寝かし(夫が)、リサも7時過ぎには寝ました。ふぅ。。


これぐらいたいしたことじゃないと分かっているけど、睡眠不足だと小さなことでイライラしてしまう。やっぱり家族で健康が一番、元気な毎日ってそれだけでありがたいものですね。今日は双子がちょうど3歳と9ヶ月。成長記録でも書こうと思っていたけど、それはまた今度にします。039.gif
[PR]



by meimei140 | 2013-01-24 14:50 | 日々いろいろ

長〜い1日

今朝からリサが咳をしていたので、プリスクールは休ませることにしました。夫がたまたま自宅勤務だったので、リサを残してジェームズだけを送りに行ってきました。

プリスクールの間、今日は家の掃除をしようと思っていたのに、急にできなくなってしまって家の中が散らかったままというのもストレスだし、しようと思っていたことができなくなるというのもまたストレス。プリスクールを休むと楽しい!と思ってしまうのも困るので、あまり遊んであげずに、少し遠巻きにリサをみつつ、家事はしてましたけどね。

午後からもどこにも出かけるわけにも行かず、家でずっと過ごしたのですが、夕方にはこどもたちも私も、飽き飽きしてきて愚図るし、疲れるしで、なんとも長い1日でした。(-_-)


プリスクールに通い始めて3ヶ月頃から新しい環境にも慣れてきて、今日のように予定のない午後が長く感じるようになってきたので、今月から習い事を始めました。

小さい時は私だけではふたりを習い事に連れて行くのは難しかったから、習い事って今回が初めてです!アートのクラスとジムナスティックのクラスに入れてみたけど、今のところ両方楽しんで行ってます。本当はリサはバレエをやりたいんだけど、同じ時間に同じ場所でジェームズができるようなクラスを見つけられず断念。私としては、同じ習い事をしてくれるとラクなんでね。006.gif

明日はリサも元気になって、無事アートクラスにいけますように072.gif


そして、あまり構ってあげてないけど、癒してくれるのはやっぱりこの子。
a0208804_13151032.jpg
うちの美女と野獣(つまり、美女で野獣)、めいです。

夫と2人で、the nicest oneと呼んでます。笑
[PR]



by meimei140 | 2013-01-23 13:20 | こどものこと

ガミーベアのビタミン

幼稚園のママ友があまりにCostcoを絶賛するので、ずっと昔に切れていた会員証を更新してきました。

しかし、いつも繁盛してるねー、ここは。平日の朝、開店30分後なのにもうすごい人!みんな仕事してないの??ま、私もしてないけどさ。。

コスコの商品は量が多いけど、どうせ使う生活用品とか、賞味期限の長い食品などは、やっぱり安く買えてお得ですね。。お得だけど、ついつい買う予定のないものも買ってしまうコスコマジック。レジに来て、結構な金額を払う羽目になってしまう。汗

先日、薬局コーナーでつい買ってしまったのがこれ。
a0208804_14582796.jpg

6歳以上で1日2つ。と書いてるので、3歳の双子には1日1つずつあげてるけど、これがすごく喜んで食べてます。ビタミンなのに、もったいぶって1つだけよ、ってあげてます。砂糖の量もそれほど多くないし、食事で摂れないビタミンも摂れるので衝動買いだったけど、買ってよかった。(^o^)

こども用なのに、夫も私もつまみぐいしています。6歳で2つだったら大人はいくつ食べていいんだろう?と思いつつ、今のところ2つにしています。
[PR]



by meimei140 | 2013-01-21 15:17 | 日々いろいろ

今さらだけど今年の抱負

1月も後半になって、今更だけどやっぱ今年の抱負を考えてみた。ちょうど先日一人になる時間をもらったのでその時に考えたこと。


抱負の前に、私のトッププライオリティーは、やっぱり家族なんです。
簡単に言えば、

家族揃って健康でハッピーな1年にすること、が抱負かな。
そして日々の中にある幸せに気づき、感謝すること。

これを掘り下げて行くと色々と細々とした目標があります。


まず、健康第一、体が資本です。
去年は健康面で個人的に問題の多い1年でした。まだ継続中の問題もあります。それを完治することも含めて、食生活に気をつけたり、体力をつけるために運動もしていくつもりです。。。といいつつ、1月も半分過ぎてるのにまだ運動らしい運動ってしてないぞ。汗
あとは心の健康も。ストレスを溜めないよう、ガス抜きもすること。

育児に関しては、怒らない、共感する育児をめざしたいけど、現実は難しいかな。
声を荒げたり、大声で怒りなくないけど、考える前にやってしまう。。^_^;
よく観察し、個性やレベルを見極めて、興味のあることをのばしてあげたいです。

そして、整理整頓。
ものを減らしてシンプルに暮らしたいけど、どうしてモノってどんどん溜まるのかなぁ。この4年で3回引っ越してるので、ちゃんと引っ越しの荷物を整理しきれていない状態だけど、時間を作って実行しないと。

それにしても、こどもの絵やクラフトってすごい勢いで増えるよなぁ。。
一応プリスクールで描いたり作ったりしたものはファイルに入れ、普段よくできたものもわけて、とっておいたり、写真に残したりして、あとは捨てるようにしてるけど、その作業が滞ると溜まる溜まる。
こどものものに限らず、思い切って捨てないとダメですね。

最後の目標はお料理です。
健康的においしく食べたいし、作ったことのないお料理にも挑戦したい。

あまり欲張りたくないので、この辺でやめとこう。さて、どれだけ達成できるかな〜。
a0208804_16352828.jpg

以上、カフェで考えた抱負でした。どうしたら、こんなラテアートが描けるの??
[PR]



by meimei140 | 2013-01-18 16:41 | ひとりごと

バースデーウィークエンド

今週からこどもたちのプリスクールも始まり、やっと日常生活が戻ってきた感じです。ホリデーは楽しい時期でもあるんだけど、ちょっとストレスフルでもある。懐も痛いしね。(-_^)

クリスマス、新年がきて、我が家の場合は夫と私の誕生日もあります。先週末は土曜日が夫の、日曜日が私の誕生日でした。

土曜日は、家族・親戚を呼んでちょっとしたパーティー。いつもならケーキは自分で焼くのだけど、今回は夫の希望でオーダーしました。私のケーキじゃ不満なのかい?笑

前菜だけ用意したけど、ディナーもテイクアウトで済ませました。作ってもよかったけど、うちは食べ物に制限のある人が多いのでそれぞれ好きなものを頼むのがよいのです。パーティーというよりは、いつものファミリーディナーだったけど、家族で祝うことができるのはありがたいです。

そして翌日の私の誕生日は、夫がシッターさんを手配してくれていて、ふたりで映画を見に行ってきました。その前にカフェでランチ。ゆっくりと子ども抜きで外食できる機会が以前よりは増えてはきているけど、まだまだ少ないので貴重な時間でした。

ちなみに観た映画は「ホビット」。The Lord of the Ringsの前の話。この映画が大好きなだけに、ホビットにはあまり期待していなかったけどよかったです。続きも早く見たいな。この、1年に1つずつ公開するの、やめてほしいわぁ。1年経ったら内容忘れてしまうって。

帰るとこどもたちはシッターさんにすっかりなついていて、「また来てほしい」って。半年前まではママ、ママって離してくれなかったのに。こんな成長がみれて嬉しいやら寂しいやら。99%は嬉しいけどね。( ^ω^ )


そういえば、今年の抱負、まだだったな〜。 また次回に書きにきます。
[PR]



by meimei140 | 2013-01-09 16:08 | 日々いろいろ

あけましておめでとうございます

新年も3日が過ぎようとしていますが、明けましておめでとうございます。

いつものんびりペースな当ブログですが、ここ最近もすっかりホリデースケジュールでしたね。(^_^)

今年は特に遠出もせず、家族でゆったりと過ごせたホリデーとなりました。ゆったり、、というわけでもなく、最後までクリスマスショッピングしたり、雑用もあったけど、今の私はがんばらないモードなんです。

クリスマスディナーもお義父さんが作ってくれたし、お正月の準備も特にせず。いちおう年越しそばは大晦日のランチに食べました。

蕎麦って、アレルギーが心配でこどもに与えたことがなく、ちょっとドキドキしながら食べさせてみたけど、だいじょうぶでした。

お節はそんなに好きってわけでもないけど、おもちは食べたいなと作ってみました。数年前にカナダで買ったパン焼き機捏ねる機能でおもちを作ったことがあり、そのときは捏ねすぎてなんともコシのないおもちになったのを覚えていたので、今回はスタンドミキサーで作ってみた。そしたら捏ねが足りなかったようで、ブツブツした食感が残ったお餅になりました。しかも丸めていると、こどもたちが、手伝いたい〜、と寄ってきたのでさせたので、なんとも不細工なお餅でした。ま、これも経験ということで。お節料理もいつかは挑戦してみたいんだけどね。楽な道を選んでいます。(^O^)

夫が2日から仕事で元旦から準備をしていたので、正月気分なんてなかったし、学校もまだ始まらないので、こどもたちの相手に疲れてきてます。やることのネタがつきてくる・・・早く学校が始まって欲しい!こんなこと思うなんて自分でもビックリだけど。

全然まとまってないけど、今年も皆さまにとってハッピーな1年になりますように♥
[PR]



by meimei140 | 2013-01-04 15:37 | 日々いろいろ

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧