my precious 2 in vancouver

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧




ひとりだちの第一歩

今月初め頃、幼稚園にお迎えにいくと、ジェームズが一通の青い封筒をもって出てきました。なんだろうと中を見てみると…
a0208804_1437920.jpg

誕生日パーティの招待状でした。ジェームズから名前を聞いたことのあるクラスメートのGくんのお母さんから。

とっても嬉しかったらしく、帰りの車でずっとこの招待状を眺めていたジェイムズ。初めての単独の招待状です。

いままでずっとリサと一緒だったけど、こうしてだんだん別のお友達ができていくんだな。いつまでも仲良しでいてほしいけど、こうしてそれぞれの道を歩んでいくんだな、と思うとちょっと嬉しいような、寂しいような感じ。

パーティには「パパといく」と言ったので、私はリサと買い物をしながら待機。ジェームズは最初はシャイだったけど、お友だちと一緒に遊んで、楽しい時間を過ごしたようです。よかったね。
[PR]



by meimei140 | 2012-11-30 14:53 | こどものこと

プリスクール参観

ちょっと油断するとまたしばらくサボってしまいました。。続けることって大変だなとつくづく思う。

さて、今週はこどもの通う幼稚園の参観ウィークです。
昨日はうちの番だったので、夫とふたりで行ってきました。

親は一度に2人ずつ20分だけ教室に入る時間が与えられます。こどもがいるクラスルームに入るのは初めて。前もって「今日は見にいくよ」と言ってありました。

まずはリサのクラスから。
私たちに気づいて嬉しそうしていたけど、軽く挨拶した程度で、また自分の作業に戻って行きました。
部屋に万遍なく子供達がちらばって、それぞれの作業をしています。
本を読んでいる子や、ボタンがけの練習のおもちゃで練習している子、文字を並べている子、スナックを食べている子。

自分が幼稚園の時、何をしていたかはあまり覚えてないけど、みんな一度に同じことをやっていたよな。これがモンテソーリ式なんだなとわかっていたけど、見るのは初めてのことなので単に感心しました。

リサは大きさの違う積み木を積んでタワーを作ったり、パスタを別のボウルに杓子で入れ替える作業をしてました。

20分なんてあっという間で、すぐに隣のジェームズの教室へ。
こちらも同じような感じでこどもたちはそれぞれの作業をしています。絵を書いている子や、文字を並べてお手本通りの文章をつくっている子、地図をみている子。

ジェームズはパズルのようなものをしてから、別のもので遊んでいたど、私の座っていたところからは見えず。

すべての親の参観が終わったあとにそれぞれ10分間の懇談会が行なわれます。

いつも幼稚園でなにをやってるのか聞いても、あまり的を得た答えが返ってこなかったから、こんな機会があってありがたいです。^_^
[PR]



by meimei140 | 2012-11-29 10:19 | 日々いろいろ

ちょっと気が早いけど…

雨の土曜日。

午前中はドロップインのプレイジムに行ってきたんだけど、午後からは特に予定もなかったので、クリスマスツリーを出しちゃった。

a0208804_15312935.jpg

去年はシーズン後のセールを逃してしまって、新しいオーナメントを買えなかったので、相変わらず寂しい感じがしますが…

今年こそはセール時期を狙えるように、下見しておこう。下見のつもりが買ってしまうかもだけど。。

しかし、写真を撮ってすぐ投稿できるって、便利〜!
デジカメで撮って、PCにインポート、サイズ変更などの加工、アップロード、って作業が面倒だけど、便利になったもんだね。前から便利だったのを私が知らなかっただけか。(*^^*)
[PR]



by meimei140 | 2012-11-18 15:33 | 日々いろいろ

シアトルへ

先月末からハロウィンや結婚記念日など、けっこうネタがあったのに、書きそびれているうちにもう11月も半ばです。この調子だと、すぐクリスマスと新年がきそうだな。

先週末はロングウィークエンドだったので、シアトルに行ってきました。1年ぶりです。夫の仕事に便乗したのだけど、主に買い物が目的でした。やっぱり、アメリカの方がなんでも安い。

だけど、連休の土曜日の昼間の国境越えは避けたほうがよかったな。
ボーダーまで1時間30分待ち。これは、まあ予想したことだったけど、予想外だったのは、Iー94をもらうためのオフィスでの待ち時間。入り口までの長蛇の列で、ディズニーランドの人気アトラクション並みか、それ以上の待ち時間でしたよ。1時間半プラス2時間半の4時間かかった国境越えは、自己最長記録です。しかも私だけのために2時間以上もかかってしまい、申し訳なかったな。

やっと手続きをしてくれた検査官のおにいさんが、
「日本人と韓国人は国籍をギブアップしないね。中国人とちがって」
と言ってたのがちょっと笑えた。
「だって、日本はいい国だもん」
と言いたかったけど、ボーダーでは余計なことは言わないほうがいいのでこらえる。
そんなわけで、1日目は移動だけで潰れてしまい、何もできなかった割りにとても疲れた一日だった。

日曜日の朝は友達ファミリーに会って、ブランチをごちそうになりました。
そして午後からはいざ、モールへ。
だけど、1番先に向かったのはこどものプレイエリア。。
夫に遊ばせてもらいながら、 なんとか少し時間をもらって自分の買い物ができた。

月曜日も火曜日も、こどもを遊ばせながらの買い物だったので、時間に制限はあったけどまあまあできたかな。いつもはけっこう迷ってから買うほうだけど、迷ってる時間ももったいなく、ぱっぱと決めました。今回の1番大きいな買い物はiPad!私のラップトップが少し前に壊れたので、夫が結婚記念日兼、クリスマスのプレゼントに買ってくれるつもりにしてたようです。
でも、これはさすがに迷った。本当は持ち運びに便利なミニがよかったけど、こちらは新商品ですべて売り切れ。仕方ないので普通のサイズのにしたけど、本を読んだりするにはこっちでよかったのかも。まだよく慣れてないけど、これがiPadからの初投稿です。^o^

こんなことや、
a0208804_15304567.jpg

こんなこと、
a0208804_15301652.jpg
もできて、楽しい♪

旅行の後は疲れたし、火曜日は幼稚園をサボらせたけど、行ってよかった。
[PR]



by meimei140 | 2012-11-16 15:35 | Travel

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧