my precious 2 in vancouver

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧




IKEAボールルーム!

午前中はいつものようにプリスクールで、迎えてランチを食べた後はIKEAに行くぞ、と前から決めていました。

前回行った時に売り切れだったものが、この週末に入荷されてるはずなので、それを目当てに。予備に布団カバーがほしいなと思っていたのが、新しいカタログが届いた時から目をつけていたのです。IKEAだからお手頃価格なのもうれしい (^^)

それと、我が家の食洗機が先月急に壊れまして、諸事情で新しいのが届くのが11月になることになったので、水切りかご。これも食洗機がくれば不要になるので安いのでよかったのです。

IKEAに行くと予定外のこまごまとしたものを買ってしまう。かわいくて安いので、ついついカートに入れてしまいます。

さて、子供たち。買い物中どうやって、おとなしくさせようか。。と、「かしこくしてたら、アイスクリーム(1ドルのフローズンヨーグルト)買ってあげるよー」と、言ってたのでした。ハイ、賄賂です。笑

ボールルームの前を通ったとき、1ヶ月前にきたときは、リサの身長が少し足りずに涙をのんだのだけど、今日も無理かな~なんて、測定マークの壁に立たせてみると、あれ?足りてるじゃん!受付の人も、「ギリギリだいじょうぶよ。トイレトレーニングは終わってるわよね?」とのこと。

「リサちゃん、はいれるって~」というと、即効入っていくリサ。一方、身長はかなり前から足りてたのに、一人ではなぁ、と入らせてあげていなかったジェームズは。「行きたくない。行かない」と駄々をこねる。

私の一人の買い物時間をつぶされてたまるかー、と必死に説得。先に入っているリサが楽しそうにしているところを見せると、やっと入っていってくれ、めでたくボールルームデビューができました~024.gif

a0208804_14283842.jpg
a0208804_14282641.jpg

いざ入っていくと、ジェームズも楽しそうにニコニコ。私は1時間安心して静かに買い物ができました003.gif

約束どおり、フローズンヨーグルトも食べたし、大人も子供も楽しめるIKEA。日本に上陸したときに、日本の社長が「ライバルはディズニーランド」と答えたらしいのだけど、数字的にも見当違いじゃないそうです。これから雨の季節になったら通っちゃうかも037.gif
[PR]



by meimei140 | 2012-09-26 14:39 | 日々いろいろ

3歳5ヶ月

つい先日3歳になったと思ったら、もうそれから5ヶ月経ちます。

その間にすごく成長したふたり。5ヶ月前は、まだトイレトレーニングに悩んでいたし、はっきり言うと、私もとても精神的に辛かった。なんというか、これ、と挙げることはできないけど、トイレトレーニングだったり、「ママがいい!」と私にべったりだったり、リサの「なんで?なんで?」の質問攻めだったり、大人から見るとつまらないことで自己主張したり・・と、色んなことが重なっていたのでしんどかったです。

で、そんな時に教えてもらったコミュニティセンターでのサマーキャンプ。9月からのプリスクールの前に、英語の環境に慣れておくのもいいかなと思い、週2ペースで数週間行かせました。ここでずい分成長したと思います。プリスクールの環境に、案外早くなじめるようになったのもこのキャンプのおかげ、だと私は思っています。

2歳のイヤイヤ期から3歳の反抗期へ。今もカチンとくることも多々あるけど、理屈の通ったことを言ったり、指摘したりする。

家ではほぼ日本語環境で、話す言葉が95%以上日本語だったけど、英語がだんだん増えつつあります。日本語がんばらないとなぁ。バイリンガルに育つ環境をつくるために、できるだけのことはしてあげたい、とは思っているけど、将来的にはやはり本人の努力次第なんだろうな。両方の言葉を使う仕事に就くなら別だけど、自分の好きな得意なことを仕事にするなら、完璧なバイリンガルじゃなくてもいいかなとも思うし。ま、これは将来意見が変わるかもしれないけどね。

バイリンガルといえば、おもしろいエピソードがありました。

先日家族で犬(めい)も連れて散歩に出かけたときのこと。同じく犬を連れた中年のカップルと会い、奥さんの方がめいを撫でてくれて、「かわいいわね~」と言ってくれました。

それを聞いていたジェームズ。少しだってから「めいちゃん、どろぼうじゃないよ」と言うのです。「?」と思いながらも「めいちゃん、どろぼうじゃないよ。なんでそんなこというの?」と聞くと、

「だって、さっきの人『シー イズ アドラボウ』(She is adorable)って言った」といったのが、とーってもおかしかったです。「アドラボウ」=「ドロボウ」確かに聞こえる!めちゃ笑った003.gif


それでは数字的な記録も。

リサ
身長:約94センチ(これを書いてる今日IKEAボールルームデビューを果たしました!)
体重:約14キロ

ジェームズ:
身長:約98センチ
体重:約15キロ

もしかすると、ちょっと低体重なのかもしれないけど、ふたりともよく食べる(特にジェームズ)のであまり気にしていません。

ふたりともお箸の練習中。でもまだまだフォーク率が高い。

やっぱりリサは左利きっぽい。最初は自分で食べるのに、だんだん「手伝って~、食べさせて~」と言ってきていたけど、それが少しずつ減ってきました。
指をしゃぶりを止めた。昼間は全く見なくなりました。私のお腹を触ってくることもほとんどなくなった。こうして親離れしていくんだなぁ。

ジェームズの方はまだ指しゃぶりをするので、なんとか止めさせたく、しつこく言ってるのに聞かない。減ってはきているけど、ここ最近、環境の変化のストレスからか、また増えた気がします。ついにワサビを使う日も近いかな。笑 
公園でもすごく危なっかしい大胆なことをするようになってきて、見ているこちらが冷や冷やします。

3歳もほぼ半分過ぎ、おにいちゃん、おねえちゃんになったなと感じる今日この頃です。
[PR]



by meimei140 | 2012-09-26 13:17 | こどものこと

夏も終わり・・・

ものすごーく、お久しぶりです。3ヶ月も放置。。これは新記録かも。月刊誌でなく、季刊誌なみです。042.gif

書いておきたいことってたくさんあるのに、いざ投稿しようとなるとなかなかできなくて。私、書くのが遅いから、億劫になってしまうのです。思いついたことをパパパと書けたらいいんだけど。そういう意味ではツイッターは気軽でいいのかな。始める予定もないけどね。

バンクーバーの夏は今年も短かった。だけど色々楽しかった夏でした。

こどもたちもすごく成長した夏。
この夏初めて、サマーキャンプに入れてみました。家族・親戚以外の誰かと、自分たちだけで過ごす初めての試練。初めは不安で泣いていたけど、だんだん慣れて楽しんでいくようになりました。

そして今月から行き始めたプリスクール。2週間目にしてようやく慣れてきたようです。
サマーキャンプの時とちがって、ふたりは別々のクラスなので最初は心細かったと思うけど、それがそこの幼稚園のポリシーなんだって。1日のうち2時間半ぐらい別々に過ごして、それぞれのお友達を作ることができるから、なのだとか。

プリスクールに行くにあたっては、私の方が不安だったかも。9時からのクラスなので、毎日早起きをしてこどもと自分の仕度と準備してでかけるのって、けっこう大変です。自分だけなら余裕なんだけど。そのために、夜型だった生活を、朝型にしようとしている最中です。朝は弱いけど、早く起きるとなんだか得した気分になるのは確か。これから日が短くなって朝も暗くなってくるけど、がんばらないとな。

またひとりごとなど書きにきます~001.gif
[PR]



by meimei140 | 2012-09-21 13:26 | 日々いろいろ

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧