my precious 2 in vancouver

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧




父の日ブランチ

もう先週の話だけど、父の日のお話。

父の日だと覚えてはいたものの、具体的なことは計画していませんでした。最近、なーんとなくすべてのことにローキーなの。015.gif

前日に、お義父さんに電話して我が家でブランチに誘うことを決めたのでした。001.gif

メインメニューはダッチベイビー056.gif
a0208804_1423625.jpg

そしてフルーツサラダとソーセージ。組み合わせヘンかもだけど023.gif

ダッチベイビーは時々夫が作ってくれるので自然に彼の担当なんです。ちゃーんとふくらんでおいしかったよ~043.gif



そしてディナーは、夫の好きなお好み焼き。作っている間、ちょうどいいお天気だったので、こどもたちはパパとお庭遊びをして楽しんでいました。

プレゼントは先月みつけて買っておいたこんな本。
a0208804_15151273.jpg
コーヒーを極めてもらおうと006.gif
今仕事が忙しそうなので、読む時間がなさそうだけどね。

いつもがんばってくれて、ありがとう~。感謝してます053.gif
[PR]



by meimei140 | 2012-06-24 15:32 | 日々いろいろ

こんな人もいるんだな

こんなことをここに書くのもどうかなと思うけど、ちょっとムっとした話。世の中には人の行為を踏みにじる人がいるんだなと思ったことがありました。


引越して以来、まだ色々と処分したいものがたくさんある我が家。前の住人が置いていった家具もあり、もう必要のないものもあるけれど、状態もいいので寄付をしようと、中古家具の寄付を受け付けてくれるサイト2つに連絡を取ってみたけど、しばらく経っても返事なし。

早く引き取ってもらいたいというのもあって、ローカルのKijijiに載せてみたら、何件か問い合わせがありました。一番最初にメールしてきた人に返事を書いて、翌日の7時半に取りに来るということにしていました。だけど7時半になってもこない。

こちらは電話番号も教えているのだから、電話の1本でもかけてくればいいのに、と思ってメールをチェックしたら、「ちょっと遅くなるので、8時15分ごろにいきます」というメッセージ。でも私がメールをチェックした時間はもうすでにその時間を過ぎて、8時半ごろでした。

9時を過ぎてもやってこないので、「今日来れないなら、次の人に連絡取りますよ。」とメールしたら、すぎに電話がかかってきました。「ちょっとディナーで遅くなって・・・」とうのが言い訳。だったら連絡しろよ~!

「今から行ってもいいかな?10時10分ぐらいになるけど」というので、「10時以降は遅すぎる」と言うと、こちらの都合も聞かずに、「じゃあ明日の朝取りに行く」と。なんて強引なヤツ!031.gif朝は忙しいから、夜の7時以降ということで合意しました。


が、だんだん後で腹が立ってきました。自分が最初に来ると言った時間に現れないで、人の都合も考えずに強引に物事を運ぼうとする人。それに最初は特に気にも留めていなかったけど、何度かメールをやり取りしても、この人、自分の名前も名乗らない。メールの名前はジャンクメール用なのがもろわかるニックネームを使っている。こちらは一応好意で無料で譲ると言っているのだから、もうちょっと最低限のマナーとリスペクトで対応してほしいよな。なんで、こんな人にわざわざ中古とはいえ、ただであげないといけない?こんな人にあげるなら捨てたほうがまし!

なので、取りに来るはずの当日の午後。「今夜は出かけるのでダメになった」とメールしてキャンセルすることにしました。その後、「じゃあ午後に取りに行こうか?」なんて間の抜けた返事が来てたけど無視044.gif

本当は「あんたみたいなマナーのない人に、譲りたくありません」と言ってやりたかったけど、住所も教えてしまっているので何か嫌がらせされたらイヤだしね。。ま、穏便に無視することにした045.gif

ネットでの個人の売買の性質上仕方がないけど、なんだか残念に思った出来事でした039.gif
[PR]



by meimei140 | 2012-06-19 13:58 | ひとりごと

またトイレトレーニングのはなし

こどもたちのトイレトレーニングはまだ完了ではないけれど、順調に行っています。ただ、リサのうん○がちょっと難関だ、と先日も書きました。

トレーニング関係のビデオを見せたり、本を読んだりして、イメージトレーニングもしてるんだけど、いざとなると、なぜかトイレでうん○をするのがすごく抵抗があるようです。でもパンツにもしてはいけない、と思っているようで、最初はしたくなったら「オムツにする」と言うのだけど、家では無理やり座らせて、外出先ではオムツにしていました。

もともと2日に1回とか便秘がちだったのですが、トイレトレーニングを始めてから更に間隔が開くようになりました。トイレでもパンツでもしたくないので、我慢をしているのです。我慢しているから、かなりの不快感があると思うし、その状態になってくると機嫌が悪くなるのでかわいそうだなとは思うんだけど、行かせようとするとすごく抵抗するので手を焼いています。

リサは最高便秘7日という記録の持ち主。でもこれは新生児の時で、プルーンジュースですぐに解決しました。それでもそんなに苦しそうでも機嫌が悪かったわけでもないし、新生児だと7日の便秘でも普通みたい。

このところ何日も出ない日が続いていて、もしかして記録更新?とさすがに心配になり、レーズンブラン、プルーンやドライアプリコットを与えてみたり。でも便秘の心配がないジェームズの方が好きでたくさんほしがり、肝心のリサはあまり食べない。。015.gif

先日、お友達に教えてもらったお薬を薬局で購入しました。その日に出なかったら翌朝飲ませようと思っていたら、一緒に買ったブランマフィン、プルーンジュースの効果があったようで6日目にしてやっと出ました。

お腹がくるしいだろうに、トイレに座らせようとすると激しく抵抗033.gif 
「ビデオみれるよ、アメちゃんももらえるよ」と言っても、「いらない!」の一点張り。この頑固さ、私の家系だ、と夫は言うのだけど、それは確かに否定できない008.gif 

無事、何日かぶりに出た後は、とっても嬉しそうで誇らしげにしています。「でたねぇ」「アメもらえるね」って。

その達成感、というか嬉しさを覚えていてほしくて、うちのトイレにはこんな写真を貼っています。
a0208804_15283713.jpg

うん○をしたら着られる、実はガレージセールで25セントで購入したドレスで、ご褒美のアメをなめながらDVDを観ている写真。笑

今まで一度だけ自分から「する」と言って座って成功したことがあるんだけど、まだここのところ逆戻り。トイレトレーニングは本当に一進一退です。とにかく記録を更新しなくてよかったな。006.gif
[PR]



by meimei140 | 2012-06-17 15:56 | こどものこと

3歳1ヶ月+

3歳の成長記録を・・・と思っていたのに、すでに3歳1ヶ月と半月以上過ぎてしまっています。008.gifどうしても、日記を書くことのプライオリティが低いみたいで、放置してしまってます。

かなり適当な成長記録だけど、残しておこうかな。でもやっぱり、日々のできごと、おもしろかったエピソードなんかももっと書いとくべきだなと思いますが、なかなか書く作業が億劫になっているこの頃です。014.gif


3歳になって、すごく大きくなった気分のふたり。できるようになったことを褒めると、「だっておにいちゃんだもん」「だっておねえちゃんだもん」と嬉しそう。そしてちょっとだけ小さいお友達のことを、「○○ちゃん何歳?」「2歳だよ」「1歳だよ」っていうと、「まだちいさいねぇ」などというリサ。ちょっと偉そうで笑ってしまう。笑
ちょっと大きいお友達のことは「4歳だよ」というと、「あ、そう」とか「ふーん」という答え。悔しそうなのがおかしい。037.gif


それぞれの成長記録を056.gif

001.gif リサ
身長 90センチ 体重 12.5キロ 
体重はこの数ヶ月ほとんど増えてないような気がするけど、身長は少しずつ伸びています。そういう時期なのかな。食べる量が特別少ないというわけでもないんだけど。IKEAのボールルームに行こうとしたら、身長が94センチないとダメだということで行けなかったんだけど、入れるようになりたいので牛乳をせっせと飲んでいます。

016.gif好きなもの:
一番の好物はチーズ。枝豆、いちご、ビスケット、あられ、クラッカー、レーズンが好き。なぜか卵の白身は好きなのに、黄身はきらい。前によくたべていたアボカド、ブルーベリーが苦手。

ついにプリンセスも好きになってきました。が、それよりも今はお人形遊びに夢中。「しぃー、ベイビー寝てるから静かにしようね」と言ったり、「おっぱいあげてるの」と服の中にお人形をいれたりする。ミルクをあげるマネをしたりと、お世話をよくしている。

ピンクが大好きで、自分で服を選ぶと全身ピンクということもよくある。私が選んだ服を「また今度きるね」と却下する。スカートが大好き。私はズボンしか履かない子どもだったのに、誰に似たのかな~。あと、鏡をみるのが好きで、ちょっとナルシシストかも。笑

お絵かき、塗り絵。はさみも使えるようになってきたけど、やみくもに切っているだけ。。
ままごとも好きで、「コーヒーどうぞ」「クッキーたべて」とおもちゃをもってきてくれる。電話のおもちゃで話してるふりをする。

3歳の誕生日にばーばんに買ってもらった自転車に乗るのが好き
水遊びが大好きで、ウォーターパークやビーチで全部脱ごうとするのでそれはさすがに止めさせています。女の子なんでね042.gif

アルファベットは大文字と小文字のほとんど読める。でも小文字のb,d, p, qの違いがわかりにくいよう。
ひらがなも「ろ」と「る」「れ」と「わ」など似ているのがあるのでまちがうこともあるけど、だいたい読める。濁音、半濁音、小さい「やゆよ」などはまだ。

トイレトレーニングは、最初は少し失敗もあったけど、今ではほぼなし。ただ、うん○の方がまだすごく抵抗があるようで、いきたくなってもがまんしている。なので便秘がち。ギリギリまで待って、無理やり連れて行く、というのを1ヶ月以上続けています。いつになったらスムーズにできるようになるのかな。


001.gif ジェームズ
身長95センチ 体重14キロ
身体的な成長はとても緩やかになってきました。リサよりはたくさん食べるし快食・快便。笑

016.gif好きなもの:
「何食べたい?」ときくと、いつも「チャーハン、炊き込みご飯、おにぎり」のどれかの答え。ごはんが大好きなんだな。フルーツも大好きだけど、バナナは最近食べたがらない。ヨーグルト、お肉が好きで、マッシュルームが嫌い。

相変わらず、車、電車などののりものが好き。キャラクターはカーズ、トーマスがお気に入り。トイレトレーニングのご褒美として見せていたトイストーリーにはまっています。あまりテレビ・ビデオをみせないようにしていた反動かな・・・。でも「~したらトイストーリーみよう」というとちゃんとするので、それは使える。笑

電車、レゴ、トラックのおもちゃでよく遊ぶけど、お人形のお世話をしたり、ままごと遊びも好き。パズル、お絵かき、本が好き。

砂遊び、外遊びが好き。公園でもだんだんできることが増えきました。

アルファベット・ひらがなは、リサとほぼ同じ。

トイレトレーニングは、リサより失敗は多かったけど、ほぼ完了といえるかも。でもビデオに夢中になっていると失敗することもある。夜はオムツをつけたがるので、オムツで寝ているけど、ほどんど濡れてることがない。


・・・まとめて書くと、やっぱり大変だ。もっとマメに書かないとダメですね。

3歳になってもまだまだ楽じゃないです・・・。双子だから?という要素もあるけど、それだけじゃなくまだまだ手のかかる年齢なんだろうな。しんどい理由は:

できないことを「自分で!」とやりたがる
自分でできることをしない
大人からみるとどうでもいいことでギャーギャー泣く
ちょっと手足をぶつけたぐらいで、キャラクターのバンドエイドをほしがる
車で聴く音楽をひとりが「これききたい」というと、もうひとりが「ききたくない!」と言って泣く
ママと離れるのが嫌(特にジェームズ)なので、ママは疲れる(9月からプリスクールなのに、大丈夫なのか)
なんでなんで?の時期で、答えにくい質問を何度もする

と、こんな感じ。年齢によってむずかしさが違ってくる育児。新生児の頃は体力的にはとてもしんどかったけど、精神的には今の方がきついです。子育ては長期戦なので、適当に手を抜きながらやっていかないとね045.gif
[PR]



by meimei140 | 2012-06-14 14:01 | こどものこと

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧