my precious 2 in vancouver

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧




放任とのびのびの境目

もうすぐ2歳9ヶ月になるリサとジェームズ。ふたりともますます自己主張が強くなってきました。

2人で遊ぶことも多くなってきた反面、喧嘩も増えています。誰が取った、誰が殴った、押した、蹴った、などとうるさい、うるさい。021.gif 
私も大声を出しすぎて、のどが痛くなることもあります。

なのに私の言うことをきかない。やりなさいということをせず、やめなさいと言われたことをする。しかも、ニヤっと笑いながらするので、かなり確信犯なんです、ふたりとも。それに2人いるからますますふざけ具合が助長されるのでこちらとしてもイライラ度が増す。

なぜダメなのか、聞かせようとしても伝わらない。まだ2歳だからって思うけど、あれはぜったいわざとやってるよ。033.gif

こんな2人だけど、外に行くとけっこう猫かぶりなところがあって大人しくなる。でも慣れてくるとまたいつものふたりに戻り悪ふざけを始めます。こちらも外出先でまで大声を出したくないので、普通の声で注意する。でも聞かない。

ここで「まあいいか、もう放っとこう」という自分と「決まりは守らせないと」という自分がいながら、黙ってみているところに第三者の方から注意されと、ピタっと悪ふざけを止めるジェームズ。そして半泣きになって私に寄ってくる。

冷たい私は「だからママが何度も言ったでしょ」とここぞとばかりに言い聞かせ、その方に謝ったり感謝しながら、でもなんで私の言うことは聞かない?なめられてる?と思って恥ずかしくなったりムカついたり。いろんな感情が渦巻きます。

押さえつけずのびのびと育てたいと思うけど、外に出てもこどもを好きにさせておくような無責任な親にはなりたくない。ここぞというときには手を上げるのもありかと思っているけど、自分がカッとなって冷静さを失って手を上げたくはない。3歳になるともっと聞き分けよくなるのかなーと、遠い目になる今日このごろです。


もうすぐ日本に出発です。楽しみだけど、私一人でふたりを連れてのフライトがちょっと心配になってきた。でも2人の行動を見越した夫のアイデアは、まわりの人に「悪いことをしたらどんどん叱ってやってください」と伝えておくこと。037.gif

さて、うまく行くでしょうか。
[PR]



by meimei140 | 2012-01-19 14:57 | こどものこと

夫からのクリスマスプレゼント

少しさかのぼりますが、夫からもらったクリスマスプレゼントのことを記録しておきたいのでエントリーします。


クリスマスって気分的にウキウキするんだけど、準備がけっこう面倒だったりする。。。経済的にもきついので、プレゼントをもらおうなんて全然期待してませんでした。

私が夫に用意したプレゼントも夫のリクエストにより、この本だけ。笑
a0208804_1616578.jpg

これも、何もないっていうのもなぁ、と思って買ったもの。自分から自分に買ったハリーポッターのDVDの方が高かったりする。笑
ちなみに、夫によるとこの本、おもしろかったみたいです。


なのにクリスマス当日、夫が「実はサプライズプレゼントがある」と仰るではないですか。それだけでサプライズですが、プレゼントの内容はなんと「休暇」でした005.gif 
ずっと前から子どもたちから離れて自分だけの時間を持てるように考えてくれていたみたいです。


バンクーバー市内のホテルを1泊予約してくれてあり、翌日は近くのSPAにマッサージの予約を入れてくれてあるというのです。なんと粋なはからいでしょう!本当にびっくりです。

その予約が翌日から1泊だったので、言われるままに1泊分の荷造りをし、当日はホテルまで送ってもらいました。ちょうど子どもたちが風邪ひき中だったので、だいじょうぶかなと一瞬思ったけど、せっかくもらった一人の時間を楽しむことに。


グランビルアイランドにあるホテルに荷物を置いて、小雨の中をぶらぶらしようと部屋を出たけど、あいにくボクシングデーで、ほとんどのお店は閉まっています015.gif 

ボクシングデーって・・・カナダでは大々的なセールのはずじゃないの??
数軒だけ開いてるお店もあったけど、マーケットが閉まっているのでカフェさえもなく、雨もひどくなってきたので、ホテルに帰ってコーヒーを飲みながら読書。

どんよりした空の色ですが、きれいな眺めでした。
a0208804_1634228.jpg


そして夕方、ホテルのレストランにディナーに。
「Table for one」ってお願いするのはちょっと違和感があったけど、窓際の素晴らしい眺めの席に案内してくれました。一人だと、せっかくの景色も持て余す感じだけど025.gif


メニューで好きなサングリアをみつけたのでオーダー。
a0208804_16393060.jpg

そして前菜のサーモンチャウダーと
a0208804_16412791.jpg

メインのきのこのリゾット
a0208804_1642137.jpg

ぜーんぶ、すごく美味しかったけど、悔しかったのがリゾットを食べ切れなかったこと。そしてもっと悔しかったのは、満腹すぎてデザートもパス。悔しい・・・ 今だったら全部食べられそうなのに、どうしたんだろう?この時はいつもと違うこと(子どもたちと離れて一人で食事)をしているから、なんとなく落ちつかなくて緊張していたのかもしれません。

昔は一人でラーメン屋に行ったりもして、一人の食事が平気だったのに、久しぶりすぎてか、こういう落ち着いたレストランだからか、なんだかそわそわしてしまいました。やっぱりカゼの子どもたちのことや、夫はふたり相手に大変なんじゃないかなと考えている自分もいたし。


部屋に戻った後はまた読書。こんなに長時間読書に没頭したのは子どもたちが生まれてから初めて。朝もゆっくり起きられるので、2時半過ぎまで夜更かししました。こどものスケジュール中心になっている私の普段の生活からするとすごく贅沢なこと。

翌朝はしっかり寝て、10時ごろに起きました。普段から早起きじゃないけど、さすがに10時まで寝られたのはもう遠い昔の日々のことです。

身支度をしてチェックアウトし、まず朝食を買いにマーケットへ。いつもより人が少ない気がしたけど、それでも活気があります。ベーグルサンドを買って少しだけ食べるとSPAの予約の時間になったのでそちらに向かいます。予約してくれていた60分のマッサージ。とてもリラックスできました043.gif


マッサージの後に迎えに来てくれた夫と双子と合流し、帰路につきました。ちょうど24時間のリトリートでした。まる1日、自分だけの時間が持てたことで、すごく精神的にゆったりできて、リチャージされた気分になりました。毎日イライラ怒鳴ってばかりのママはこどもたちもイヤだし、自分でもイヤになるもんね。これでまた(しばらくは)みんなに優しくできるという気分になりました。笑 素敵なプレゼントをありがとう。

貧乏性な私は、住んでる街のホテルに泊まるなんて・・・とか、次回は保険の効くマッサージにしよう、などと考えてしまったけど、心からとても感謝しています035.gif
[PR]



by meimei140 | 2012-01-13 09:32 | 日々いろいろ

ケールチップス

スーパーでは食べたことも買ったことも使ったこともない野菜がけっこうあります。調理の仕方がわからないし、おいしくないかもしれないので、たいていはスルー。

そんな野菜の一つがケールでした。これは青汁の材料にもなっていて、栄養も満点だとうことは知っていたけど、買ったことがなかった。

でもお友達に美味しい食べ方を教えてもらいました。ご本人の許可ももらい、ここに書いておきます001.gif


ケールはちょっと固めの緑の葉っぱのこんな野菜
a0208804_1074997.jpg


これを芯の部分は使わず、葉っぱの部分だけを食べやすい大きさにちぎる。そして、蓋つきの容器に入れて、味付けします。味付けはお好みでいいんだけど、私はオリーブオイルとお醤油を少しずつかける味が気に入ってるので、まだそれ以外はしたことがない。お醤油ちょっとだけでもけっこう塩味ががしっかりつきます。これに蓋をして味が全体にいき渡るように、思い切りシャカシャカ振ります。
a0208804_108369.jpg


あ、その前にオーブンを温めておかないと。400F(200℃)に温めておく。そして、鉄板の上にアルミを敷いて、容器から出して全体に広げて置く。
a0208804_10172318.jpg



オーブンが温まったら入れる。10分ほど焼くのだけど、5分したら取り出して裏返し、さらに3-5分程焼く。
a0208804_10254110.jpg



動かすとサクサクっていう感じの音がします。全体的にそんな感じになるとできあがり。
a0208804_10272732.jpg
これが韓国のりみたいな食感で、おいしくてどんどん食べられる。


栄養も満点、手軽にできるので教えてもらってから、何度も作りました。今まで買ってみようとも思わなかった野菜のおいしい食べ方を教えてもらってよかったです001.gif Yさんありがとう~060.gif
[PR]



by meimei140 | 2012-01-11 10:34 | たべもののこと

ハリポタマラソン

クリスマスのお話ですが、自分に自分へのプレゼントを買いました037.gif
わざわざプレゼントにしなくても別によかったけど、クリスマスだしいいか、という言い訳が欲しかったのかも045.gif

で、何を買ったかというと


ハリーポッター DVDコレクション053.gif


1作目から8作目までの映画のコレクションです。実はハリポタファンの私、本も全部読みました。3作目ぐらいからは新作が出るたびに映画館で観ていたのだけど、最後の2作だけは、原作が1冊の本なので続けてみたかったのです。

そのプレゼントを開けたクリスマス当日から子どもが寝てからは毎晩ムービーナイト。大晦日までの7日間で、8本全部みてしまいました~

原作を読んだのがかなり前で、内容もかなり忘れていて、映画で観るのは新鮮でした。ハリポタは、最初の2作は、こどもの映画という感じだけど、3作目ぐらいからだんだんダークになってきておもしろくなってくる。。と思います。しかし、本当に子ども向けなの?ってぐらいに、JKローリングはよく登場人物を殺すよね。

長編の本を映画にしてるので、細かい部分は描けてないのは仕方ないけど、ダンブルドアの過去があまり映画では明かされてなかったような気がします。原作では彼はゲイだったと記憶してるんだけど、メインのストーリーとあまり関係ないからか、触れられてませんでした。

映画をみてまた本を読みたくなったけど・・・ムリムリ、そんな時間ないよ~。
いつか子どもたちが大きくなったら、また一緒に映画をみたり、本も読み返したいな、と思いました。
[PR]



by meimei140 | 2012-01-09 17:11 | ひとりごと

☆Happy Birthday☆

先週木曜日は夫のお誕生日でした。

休み明けの週でまだボケボケなのであまりちゃんと計画が立てられなかったけど、とりあえず前日にケーキを焼きました。

夫はフルーツタルトが好物なのでつくってみようかと思ってたけど、他にリクエストがあったので別のにしました。前にお友達が遊びに来てくれたときに作ってきてくれた、2層になったチーズケーキ。下はベイクトチーズケーキで上はレアチーズケーキ。

このままでもとってもおいしいんだけど、こどもたちにも何か手伝ってもらいたかったので、残っていた生クリークを泡立ててコーティングし、当日に上にブルーベリーとラズベリーをのせるのを手伝ってもらいました。

こどもたちお手伝い大好きなんだけど、面倒なので(自分でやったほうが早いから)あまりさせてあげてないのです。ダメだよね。

そんなこんなで出来上がったケーキはこちら。


a0208804_1374148.jpg


これにキャンドルではなくて、レストランでよく見かける花火みたいなのを1本つけて、夕食後にプレゼントを渡してから、歌いながら出しました。

この時のために前日から「ハッピーバースデー」の歌を練習させていたのに、この花火にすっかり目を奪われたふたり、ポカンとしていて結局私のソロになりました001.gif
味はこれでも美味しいけど、生クリームがない方がおいしかったな。

ディナーは、クリスマスシーズンで食べ過ぎたからシンプルなものがいい、ということだったので、
  
 - ブタの生姜焼き
 - ポテトサラダ
 - 大根とあげの味噌汁

記録のために書いておきます。


プレゼントは本当は30歳の誕生日にあげたかったものを、色々理由をつけて先延ばしにしていたのを思い切って買いました。


それはエスプレッソマシーン060.gif


ここ数年、私は仕事をしていないので収入もなし。この数年は折々のイベントではしょぼいものしかあげてなかったので過去5年分のプレゼント、と清水の舞台から飛び降りるつもりで041.gif買いましたよ。すごく喜んでくれたので思い切ってよかった~043.gif これでどしどし、カプチーノやラテを作ってもらいましょう。037.gifそして表面にアートが描けるようになるぐらいに上達してくれることを期待しています。笑



さて、そして翌日の金曜日は私の誕生日でした。

平日でいつも通りの1日、と思っていたのに。。。こどもたちにはいつも以上に手を焼かされました。前日までちゃんと昼寝してくれていたのに、この日に限ってしてくれない007.gif 部屋でドッタンバッタンはしゃいています。何度か様子を見に行き、ベッドに入れて布団をかけて部屋を出るのに、しばらくしたらまた足音と笑い声が聞こえてきます。これじゃ一息もつけないよ。泣

結局昼寝はあきらめて遊ぶことに。でもしばらくすると、お出かけの時間になりました。
プレゼントはいらないので外食をしたい、と夫に伝えてあり、選んでくれたレストランはリッチモンドにある鮨八さん。

ここは以前予約なしで行ってみたら、予約がいっぱいで入れなかったので行ってみたいなと思っていたところでした。こども向けではないけどハイチェアが1つありました。子供用の食器ももってきてくれたので、それを使わせてもらいました。

夫と私はシェフのおまかせ、こどもたちはアボカドロール2本、カッパ巻き、ネギトロ巻きをほぼ完食。特にジェームズがもりもり食べていた。

a0208804_13434284.jpg

ちょっと食べかけてから写真を撮ってないことに気づきパチリ。あまりちゃんと写ってないけど、見た目もきれいな盛り付けで、とっても美味しかったです043.gif


帰ってから夫のバースデーケーキをまた食べました。さすがにキャンドルは立てなかったけど使いまわし。笑

プレゼントは今日はなしだったけど、クリスマスにサプライズなプレゼントをもらったので、そのことについてはまた別に書きたいと思います045.gif


こともたちからのプレゼントは、イライラとため息と白髪と・・・・・、文字通り歳をとった気がした日だったよ~021.gif
[PR]



by meimei140 | 2012-01-08 13:54 | 日々いろいろ

ハッピーニューイヤー!

もう3日も終わろうとしていますが、あけましておめでとうございます024.gif
今年もよろしくお願いします040.gif


新年といえば抱負なんですが・・・夫婦とも、年々しけた抱負になっていってます。こどもが生まれてから、その日、その日を生き延びるのが手いっぱいというか。

今年は穏やかに過ごしたい、と前回も書きましたが、そうはいかないかも。というのは、この家に引っ越して1年足らずで、この春にまた引越しします。今回は隣の街なので、それほど環境は変わらないかもしれませんが、パッキングは自分たちでしないといけないという点では前回より大変かも。引越しを機に、いらないものは捨ててシンプルに暮らしたい、というのが今年の抱負です。

あとは料理をちょっとがんばりたい。食材を無駄なく使い切りたい。←なんという低レベルな抱負042.gif バランスの取れた食事をしたいし、今まで使わなかった食材も使ってみたいなーなんて。こどもたちが嫌がらずに食べてくれるメニューも増やせたらいいなと思います。

そしてブログをもっと頻繁に更新できるほどゆとりのある生活をしたいです。


今年も皆さまにとって、よい1年でありますように072.gif
[PR]



by meimei140 | 2012-01-04 16:50 | 日々いろいろ

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧