my precious 2 in vancouver

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧




おばさんとおねえさんの違い

突然ですが、「おねえさん」と「おばさん」の境目って何歳?

もうかなり昔ですが「探偵ナイトスクープ」で、そんな依頼がありましたよね。20代から30代までの1歳ずつ年の違う女を一列に並べて、こどもたちに答えさせていて、確か33歳ぐらいから、という結論に達していた記憶があるんだけど、違ったかな。

どこで区切りをつけるかは公式には定められてないし、人によって答えは違うよね。小学生からみたら20代でももう「おばちゃん」「おじちゃん」なのかもしれない。

とにかく、その33歳もすぎてアラフォーに入った私はもう世間的にはおばさんなんですけど・・・、面と向かって「おばちゃん」と言われることにぶっちゃけまだ抵抗があったりします。笑039.gif 

自分のことを「おばちゃん」というのも抵抗があるの。きっとこどもができるのが遅かったせいもあって、「おばちゃん」と言われる場面に居合わせることもなかったのが原因だと思う。こどもが生まれてからでも「○○ちゃんのママ、△△くんのママ」という感じで呼び合うことが多かったし。

だけどここ最近続けて年配の、それこそおばちゃんもおばちゃん、自分のお母さんかそれ以上の年齢の方から「おばちゃん」よばわりされてね~~~。慣れてないもんだから、ちょっと心につきささりましたよ。大げさ?012.gif 母に話すと「まさかおねえさんって言うてほしかったん?厚かましいわ!」とバッサリ切られましたケド。013.gifまさか、「おねえさん」はさすがに思わないけど、「おばちゃん」にも慣れないとなー。そして自分で自分を「おばちゃん」と言うことにも慣れていかないとなー、と思っています。

だけどね、たとえ慣れても開き直って、見かけとか態度はいわゆる「おばちゃん」にはならないようにしないとなーと、ちょっと結論とは違うオチでしめくくります。

でも、ふと思ったけど英語では「おばちゃん」って言葉ないよね。あっても面と向かっていうときは、「this lady」とかっていうような。。それにね、負け惜しみかもしれないけど、北米の人からは「miss」とか「young lady」って呼ばれることが多いんですよ。だから免疫なかったんだよな~~。イタタ042.gif
[PR]



by meimei140 | 2011-11-29 16:36 | ひとりごと

2歳6ヶ月

明日で2歳7ヶ月なので、かなり遅れた記録ですが・・・2歳半は区切りがいいので一応成長記録を006.gif


とはいうものの、「これができるようになった」というはっきりとした成長って、以前よりスローになってきた気がする。してるんだろうけど、私が気づいてないか、忘れてしまっています。身長や体重もちゃんと測ってあげていない042.gif 2歳7ヶ月になる明日、測ってあげよう。

リサ
 -最近好きな食べ物はかっぱ巻き、アボカド巻き。相変わらずチーズが大好き
 -サークルタイムや幼稚園でもダンスや手遊びを真似してしようとする
 -「そして」「~してから」など接続語をつかう
 -最近のお気に入りの本は「かくしたのだあれ」「3じのおちゃにきてください」など
 -ミニタオルを上手にたためるようになった。ぬいぐるみにかけてあげている
 -お絵かきがすき

ジェームズ
 -のりものが大好き。何度も読んだ本は暗記していて、自分で音読している
 -うたが大好きで、よく英語の歌を口ずさんでいる
 -ままごとでよく料理や買い物をしている
 -最近のお気に入り「しろくまちゃんのホットケーキ」「ねずみくんのチョッキ」「どうしちゃったのねずみくん」


気になるのはふたりとも未だに指しゃぶりをすること。先日初めて行った歯医者さんでも言われたけど、指しゃぶりはより早く止めたほうがよいそうです。やっぱり歯並びに影響するらしい。それに、この季節は何かとばい菌をもらってきて、病気になる確率も高くなると思うし。注意して止めるとシールをあげる、という作戦を実行していますが、眠いときや機嫌の悪いときは効き目なし。


アルファベットはふたりとも大文字・小文字とも、だいたい読めます。普段話す言葉は日本語なのに~と思っていたけど、確かにちゃんと教えていませんでした。無理に詰めこんで教えるつもりはないけど、最近は本を読み聞かせるときに、本のタイトルを一字ずつ指してゆっくり発音するようにしています。その結果、一応文字に興味はあるみたい。今読めるひらがなは、「の」「す」「か」「き」「ん」ぐらい。。うーん、まだまだ道のりは長い。

英語の語彙もパパががんばっているおかげで増えてきています。短いセンテンスや「Where did it go?」などの言い回しや単語を駆使してグランパやアンティと会話をしようとしています。


トイレトレーニングは。。。まだ始めていません。汗 トイレに誘うと「ノー!」といって半泣きになるの。イヤイヤ期とぶつかったので仕方ないなと諦めてます。でもやっぱりそろそろ気にしちゃうな。ふたりいるから、と開き直ってる部分もあり。でもお友達に言われたとおり、まずジェームズをトレーニングすれば、真似っこのリサは対抗心を燃やしてすぐにするようになるかなと睨んでいる。でも1月末から一時帰国することになったので、トレーニング開始はまた先延ばしになりそうだな。


先輩ママさんによると、2歳半から3歳までが一番大変だった、という人もいれば、魔の2歳児?、それより魔の3歳児の方が大変よ、と言う人もいます。こどもによるということだろうけど、うちの場合は二人とも2歳半を過ぎてから確かに自我がさらに強くなったような気がします。

おもしろいことをしたり、言ったりするようになってきて、笑わせてくれることもあります。例えばこれ↓。食事中いきなりチュってしてびっくり!
a0208804_1781925.jpg

これって・・・どうよ?と思うけど、今はまだかわいいからいっかな。019.gif
[PR]



by meimei140 | 2011-11-23 17:15 | こどものこと

風邪と持病

この2週間ほど、わが家は風邪菌が蔓延しておりました。

まずはこどもたち。でもこの季節、こどもは鼻水たらしてるのが普通だから、あまり気にしてなかったの。同じ頃に、母もカゼをひきダウン。でも薬と睡眠で、寝込むには至らず。

で、去年フルーショットの注射打ったときも、ドクターは「熱がなければ、打っても大丈夫」っていうので、今年も鼻水出してたけど、打ってもらいました。

それが悪かったみたいで、その後ふたりとも症状が悪化。ちょっとマシになったかも?というころに、ジェームズが発熱。やっぱり注射に当たったのかな。。008.gif

朝起きると喉が痛いという症状が続いていた私も、ついに先週後半からダウンして、2日ほど寝込んでしまいました。寝込むといっても、まだ子どもたちのお世話もあるし、病気の時は特に愚図ってさらにママっ子になるものだから、かなり辛かったな。でも母や夫のおかげで合間に休むここができ、やっと復活してきたところ。



と・・・・それはそれで一件落着なんですが。


私、最近血液検査に引っかかりまして。そのフォローアップで今日はドクターと会って結果について話をきいてきました。「緊急な事態じゃないから」と今日の予約まで3週間待っていたけど、何言われるんだろうとちょっと不安でした。

結果は、どうやら「甲状腺機能低下症」ということらしいです。前回の問診の時に最近疲れやすいと言ってあったので、血液検査の時に甲状腺も調べてくれたのでわかったこと。

こちらに引越してきた頃の5月ぐらいから、なんだか体に力が入らない日が続いていて、引越しの疲れかな?なんて思っていました。その疲労感にもムラがあるし、2歳児の相手をしてると、疲労感も忘れる、というか頭に血が上ることの方が多いので、最近は気にしていなかったんだけど、今日原因がわかって、ホッとしたというか、ちょっとガックリというか・・・。

症状としては、まず無力感がくるんだけど、冷えと肌の乾燥、体重の増加もあるらしい。これ、私だ~!

いや、でも体重の増加は、中性脂肪の高さも指摘されたので、食事改善もしないと。ドクターに「炭水化物と甘いもののとりすぎ」なーんて言われました。039.gifこれは自覚してたので、ああ、やっぱりか、という感じ。運動不足もあります。

授乳中はどれだけ食べても太らなかったのをいいことに食べ続けていて、授乳を止めたあともそのクセが抜けずに食べ続けていたツケがここに・・・あぁ、ガックシ。そして反省007.gif


薬を処方してもらって様子を見るけど、薬でも治らない場合はこの病気と一生のつきあいになるらしい。

薬どうか、効きますように!072.gif
[PR]



by meimei140 | 2011-11-22 16:12 | 日々いろいろ

アニバーサリー

「文化の日」の木曜日は、結婚記念日でした。11回目です005.gif
早かったけど、色々あった・・・でも小さい子どもがいると、いちいち振り返ってる余裕がないのが現実。汗

夫が買ってきてくれた花束。私の大好きなガーベラです016.gif
a0208804_15564850.jpg

a0208804_1557527.jpg

私からのプレゼントは手袋でした。指の先が開いてるものをみつけたので、めいちゃん(犬)のお散歩用にいいかなと思って。

当日は、以前夫が職場のウエルカムパーティの時に偶然当たったというマッサージのギフトカードがあって、それを私がもらったので予約を入れて行ってきました。母に子どもを託していそいそと。いやー、ありがたいっす037.gif

きれいなスパの優雅なひととき・・・ではなく、UBCのAquatic Centre内にあるマッサージセラピー(RMT)。ちょっと痛いところもあったけど、45分間、気持ちよくもみほぐしてもらいました019.gif

夕食は母がお祝いに、と近所のお店でお寿司のテイクアウトをおごってくれました。ほんとに、至れり尽くせりですよ。料理をするのはどちらかというと好きだけど、それでもしなくてもいい日があるのはありがたいですね。みんなでお腹いっぱいいただきました。こどもたちもお寿司が大好き。特にかっぱ巻きが好きみたい。カリフォルニアロールも好きだけど、こちらはちょっと太いので食べにくいのかな。

その後はいつもならデザートを作るところなんですが、今年は敢えてやめておきました。というのも、今日はこちらのお店に行く予約を入れていたからです。

 ↓
 
KerrisdaleにあるFaubourgというペイストリーカフェ

前から行きたかったお店です。以前クロワッサンを買ったことがあって、それがおいしかったのと、その時にウインドウでみた見た目も繊細でおいしそうなスイーツを食べてみたいなと思ってたら、そこでアフタヌーンティーをしているということを知って、チャンスがあれば行ってみたいと思っていました。そして今日がそのチャンス!

テーブルに着くと、まずは6種類のお茶の中から1種類を選びます。Mariage Freresというフランスのお茶ブランド。どれもいい匂いがしたけど、私は以前お友達がプレゼントしてくれて大好きだったマルコ・ポーロを選びました。夫はフレンチブレックファースト。

お茶がサーブされた後に、お待ちかねのアフタヌーンティープレート。じゃじゃーん!
a0208804_16173131.jpg
すばらしいプレゼンテーションです001.gif 2段だし目立つのか、他のお客さんたちがちらちらと見ていました。


a0208804_1618476.jpg
下の段は3種類のサンドイッチとスコーン。サンドイッチはどれもこれもすごくおいしかった~。右から、ローストビーフときゅうり、チキンとりんごとセロリとたまねぎを軽くマヨネーズで和えたもの、スモークサーモンときゅうり。スコーンはアプリコットジャムとデヴォンクリーム両方つけていただくと、すごくおいしかったです。


a0208804_16174453.jpg
上の段は6種のデザート。右から、レモンタルト、チョコレートムース、ブルーベリースフレ、ヨーグルトパフェ、そしてちょっとなんなのかわからなかった焼き菓子(笑)。多分、ジンジャーとナッツが入ってたと思う。そして左端がラズベリーチョコレートケーキ。

どれも繊細な味で、こんなにたくさんのデザートを味わえて幸せでした。
味ももちろん、全て楽しめましがが、何よりも夫と2人で外出できることだけでとても贅沢。母に感謝です056.gif 母とこどもたちにはお土産にクロワッサンを買って帰りました。
結婚12年目も感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います035.gif
[PR]



by meimei140 | 2011-11-05 16:44 | たべもののこと

ハロウィン 2011

もう終わったけど、ハッピーハロウィーン☆

先週はハロウィン関連のイベントで、ほぼ毎日コスチュームを着せていました。去年のコスチュームはいただきものだったのだけど、今年はスーパーストアで購入。買い出しにいったついでにコスチュームセクションを見せると、リサはピンクのユニコーンのコスチュームがとても気に入ったらしく、「リサちゃん、ピンクのおうまちゃんになりたい!」とリクエスト。今年はもうプリンセス系をほしがるかな?と思っていたのに、まだまだアニマル系。

ジェームズは「おさるさんになりたい」と言ったのだけど、ちょうどいいのがなく、キュリアスジョージのコスチュームはあったけど、値段がユニコーンの倍以上するので、無理やり「このワンワンかわいいやん?これにしよか」と言いくるめて結局犬のコスチュームに。。でも犬の方がジェームズらしい。犬が大好きなので。

色々なハロウィンのイベントにいくと、こどものコスチュームがかわいくて、見ていて飽きない。あんなのかわいいな~着せたいな~とか思うけど、来年はもう自分で選ぶんだろうね。

a0208804_15201189.jpg

今年はこの衣装でTrick or Treatingにも行ってきました。近所の数軒だけだったけど、楽しかったようです。そしてとうとうキャンディーデビューしちゃったね。。できれば食べさせたくないキャンディ。今日は特別だよ~034.gif

週末は夫とふたりがんばって、パンプキンカービングをしました。3つあって、こんな感じになりました。
a0208804_15243995.jpg

なんだかわかりますか?
左から、ドラえもん、アンパンパン、トトロ、です。ドラえもんとアンパンマンは私作、トトロは夫作。

インターネットででてきたイメージを参考にして、トトロは耳の部分も形を切り取って、当日は本体に穴を開けて差し込んで耳にしようと思っていたのですが、外に出しておいたら、何とトトロパンプキンだけが、目の部分が何者かにつつかれて、食べられてしまったようで怖いことになっていました。鳥か、もしかしたら、私の大事に育てていたミニトマトを食った犯人と同じかもしれない031.gif そんなことがあったので、耳のことはすっかり忘れてました。

a0208804_15311149.jpg
どらえもん、明かりをつけると・・・

a0208804_15314369.jpg
なかなかいい感じです060.gif

a0208804_15335555.jpg
この辺のこどもたちは、どれもわからなかっただろうけど、ジャッコランタンを灯しておいたので、うちにもキャンディをもらいに、こどもたちがやってきました。でもうちの近辺はお年寄りが多いので、思ったほどは来なくてキャンディーが余ってしまった。これ、どうするんの・・・?039.gif

とにかく、リサ&ジェームズの中ではハロウィン=楽しいという図式ができあがったようです。さて、ハロウィンが終わったら次はクリスマスだな072.gif
[PR]



by meimei140 | 2011-11-02 15:42 | 日々いろいろ

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧