my precious 2 in vancouver

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧




Kerrisdale Play Palace

先日のトマトの件、もうあきらめて白旗を揚げました。。007.gif 
だってね~、あれから更にやられ、総被害額30個以上!まだ小さい実があちこちになってきているけど、もう8月も終わり。今更実に色がつくとは思えないので、思い切って木を捨てようとおもいます。あー、それでもネズミの腹を肥やしたのかと思うと、本当にくやしいですが、これも教訓と思って苦い思い出を封印します。いつか笑い話にでもしてやりますよっ。


先週の特に予定がない日、家にずっといるのもなーと思い、Kerrisdale Play Palaceというところに初めて行ってみました。午前中におでかけしたり、体を動かすとよく昼寝してくれるんです。私は家でまったりはまったく平気だけど、昼寝をしてくれないと辛いのでがんばっていってきました。

ここはスケートリンクなのですが、夏の間は子どものプレイエリアになっていて、大きな、体を使って遊ぶおもちゃがたくさん置いてあります。三輪車やプラズマカーのエリア、空気でふくらませたすべり台や海賊船、迷路などなど、こどもたちが飽きずに遊べるところ。

だけど、ちょっとリサとジェームズはまだ小さいので全部楽しめてなかったぁ。。けっこう高いすべり台やロッククライミングのようなところもあって、それは大人が一人ずつついていればできたかもしれないけど、私ひとりではとても無理でした042.gif 小さめのすべり台で、十分楽しんでいたけどね。

でも一人4ドル分楽しんだかな?というと、ちょっと時間が短かったかな。この日は急に決めたので、お昼過ぎには帰ってきたけど、次回はお弁当をもって行こうと思ったら、ここはもう9月1日で終わってしまうんだね。また来年だな。

またカメラをもってくのを忘れて、これは質の悪い携帯カメラで撮影・・汗
a0208804_1512880.jpg


a0208804_15122214.jpg

このジェームズが乗ってる宝箱、私もためしに座ってみましたが、重すぎてペッタンコになり、私はすってん転んでしまいました。かっこ悪すぎ~笑 012.gif 
[PR]



by meimei140 | 2011-08-31 15:25 | 日々いろいろ

トマトを盗んだのは誰??

とても悔しいことがありました033.gif

パテオで育てているミニトマトと茄子の苗。6月にファーマーズマーケットで買ってきて以来、毎日朝夕2回水をやって育てていました。

でも茄子は、おそらくプランターが小さすぎたために、1ヶ月ほど前に枯れてしまいました。それでも実が3つなって食べられたので、悲しいけれどよしとします。

ミニトマトはもっとちゃんと杖を立ててあげたり、横からでてくる小さな枝を切るべきだったのだけど、小さい実がなってきていたので、切るに切れずそのままにしてました。でも元気に育ち、実がぐんぐんなって大きくなり、私はそれを数えるのが毎日楽しみだったんです。

マーケットで売ってたおじさんの話では、赤、オレンジ、黄色の実ができる種類の苗なのに、なかなか色がついてきません。それにもうすぐ8月も終わり。やっぱりバンクーバーのこの気候では、気温を保つためのビニールを被せたり、家の中で育てたほうがよかったのかな、なんて思っていた矢先のことでした。

昨日の朝いつものように水をやりながら、ふと実が減っていることに気づきました。「ぜったいここに大きい実があった」と思ったところをよくみると、ヘタだけ残っていて実がありません。

さらに、もっとよく見てみると、かたまって5つぐらい大きい実があったところも、なくなっています。残っているのはここもヘタだけ。下には何も落ちてない。
a0208804_7293342.jpg

実が盗まれた!!!

でも誰に?鳥だったら、きっと食べかすとか残していってると思うので鳥ではない。
だとすると、答えはひとつ。

前に一度、裏庭でネズミを見たことがあったのを思い出しました。はっきりとではないけど、小さくてすばしっこいのが足音を聞いて逃げていくのを見たことがあった。

ぜったい犯人はアイツ!!

もう悔しいやら腹立たしいやら、ネズミがパテオまで来てたんだと思うだけで気分が悪い。

でも一人怒ってるだけで、なんの手立ても考えなかった私が甘かったです。
なんと!今朝もいくつかやられてました。キーーーーッ033.gif

ネズミにくれてやるために、私はこの2ヵ月半も毎日水をやり、丹精こめて育ててきたのかと思うと、もう悔しくて悔しくて、ハラワタが煮えくりかえってますよっ031.gif


ネズミトラップ、仕掛けるべきかな。。とりあえず今夜はトマトを家の中にいれて寝よう031.gif
[PR]



by meimei140 | 2011-08-27 07:47 | 日々いろいろ

2歳4ヶ月

夏が終わる前に、天気のいいうちに外にでとかないと、といわば一種の強迫観念のような気分で、毎日を慌しく過ごしています。夏はすることがたくさんあって楽しい。特別なことをするわけではなく、ウォーターパークにいったり、プールにいったり、ピクニックをするだけですが、そんな時間がとても充実しています。


そんな中、双子は2歳4ヶ月になりました。2歳ももう3分の1過ぎちゃった。早い~
1ヶ月前と比べると、それほど変わってないとはいえ、やっぱり日々成長しています。

しっかり一人ずつ見てあげたいなと思っているのに、一人がすることをもう一人がするするようになるので、「どっちが先にしたんだっけ?」と考えてしまうことが多い。

ここ最近変わったことはふたりとも、「ママ、○○にいっていい?」「xxしていい?」などと、許可をとろうとするようになりました。

そしてモノの説明が上手になってきた。
「(見せながら)コースターはなにするもの?」「ジュースおくもの」
「このふくろは何するもの?」「めいちゃんのウン○、拾うもの」 などなど。


リサの最近の好きなものは、パズルとお絵かきと砂遊び。でんぐり返りとウインクができるようになった。

先月たまたまトイザラスでプラスチックの動物の形をした砂場がセールになっているのを見てあったんですが、まず夫と相談をしようと思ってその時は買いませんでした。私が狙っていたのはカメの形をした元値50ドルほどの砂場。セールで30ドルになっています。

やっぱり買おうということになり、数日後お店に行ってみると、トイザラスの入っているモールが6時で閉店で、モールについたのが6時を少し過ぎていたので買えなくて悔しい思いをしました。・・・というか、土曜日に6時に閉まるモールってどうよ??と内心悪態をつきながら、その足でスーパーに買い物に行ったら、ほしかった砂場、まさにカメの形のがワゴンにセール品として積み上げられています!!値段をチェックすると、元値が30ドル、そこから50%オフとなっています。これは即買いでした!もう超得した気分で、6時に閉まるいけてないモールに感謝しましたよ。こんなことで嬉しくなる貧乏性な私037.gif

更に嬉しいことに、リサもジェームズも砂遊びを喜んでしています。体中どろんこになるけど、とても楽しそう。それにこの真剣な顔!
a0208804_7392071.jpg


ジェームズは相変わらず、のりもの関係の本と砂遊びに夢中です。愛車のトラックを毎日乗り回しています。そのトラックの後ろの部分を前に倒して、ダンプトラックにできることに最近気づきました。そして週1回のお楽しみ、清掃車がくる日は、子ども部屋がこんなことになってしまいました033.gif

a0208804_7235734.jpg

靴下をぬいで手にはめて、ゴミ集めのおじさんになった気分で一生懸命「ゴミ」をトラックに積んでいました。これが本の代わりにレゴになる日もあります。

一体誰が片付けるのよ?!

育児は本当に忍耐が要るなぁ・・深呼吸をしてがんばろう042.gif
[PR]



by meimei140 | 2011-08-25 07:50 | こどものこと

ミニチュアトレイン@Confederation Park

前回のエントリーを書いた後から、少しずつ自分に余裕が戻ってきました。双子の自己主張ぶりは相変わらずですが、少々のことは、「ま、いいか」とか「なんであんなことを気にしてたんだろう」と思ったりして、本当に精神的に余裕がなかったんだなと思います。感情に波があって当たり前だから、またドカンとくるかもしれないけど、とりあえず今はだいじょうぶかな029.gif


さて、先週末は古い友人2組に会いました。

まずは金曜日。夫の中学時代からの友達ジェームズとガールフレンドのキャサリーンと、彼女の弟マイケルくんがシアトルから来ているので、ランチを一緒に。

この2人と会うのは私は他の共通の友達の結婚式以来3年以上ぶりでした。マイケルくんとは初対面。彼は10歳でキャサリーンとはお父さんが違う年の離れた異父兄弟です。彼らのお母さんが2年前に亡くなり、普通だとマイケルくんの父親が当然彼の保護者になるはずだったのが、父親はひどいアル中だそうで、キャサリーンとジェームズがマイケルくんの親権?(custody)を法廷で勝ち取ったそうです。まだ若いのに、感心なふたり。マイケルくんも礼儀正しく、とてもいい子でした。うちのめい(犬)をとってもかわいがってくれたし035.gif 最近シアトルでお家を購入したとのことでまた遊びに行かせてもらいたいな。


そして土曜日は、ボストンでの学生アパート暮らしを共にしたお友達夫婦が、これまたシアトルからふたりの実家のあるバンクーバーに来ていたので約3年ぶりに会いました。お子ちゃんたちも5歳と3歳、とすっかり大きくなってました。

お互い小さい子どもがいるので、どうしても子ども中心な予定になります。バーナビーのConfederation Parkの向かいの公園で間に合わせをして、少し遊ばせてから、お待ちかねのミニチュアトレインに乗ってきました。

ここは5月にもきたけど、こどもは何回乗っても嬉しいもんだよね。大人も楽しめました037.gif

a0208804_13303334.jpg


このミニチュアトレイン、けっこう長く乗せてくれます。スタンリーパークにもあるけど、こちらのより短くて値段も高いとききましたが、どうなんでしょう。ジェームズは「もっとのりたい」と下車するなり言ってました。また来ようね058.gif

トレインライドの後はインディアン料理のバッフェに行きました。インド料理久しぶりで食べ過ぎました。パン好きのリサはナンを「パンもっともっと」とたくさん食べ、デザートにすいかもたくさん食べました。5歳以下は無料なのに、申し訳ないほどたくさん食べてました。

シアトルでの生活や、こどもの学校のことなど色々話ました。彼らによるとバンクーバーの方が色々とすることがあって楽しいらしい。2人ともここで育っているからそう思うんでしょうけど。でも家の値段を考えるとねぇ。。それに仕事もやはりIT関連だとシアトルの方が多いので、こちらに戻ってきたいけど、現実的には難しいなと思っているようでした。

短い時間だったけど、なつかしいお友達と再会できて楽しい週末でした。バンクーバーにきてから、そういう機会が多くて嬉しいな058.gif 
[PR]



by meimei140 | 2011-08-17 14:50 | 日々いろいろ

なんでなんで??昼寝の危機はママの危機

先週の後半あたりから、カリカリ・ピリピリしていて余裕のない私。精神的に疲れていて些細なことに腹をたてたり、こどもたちに大声で怒ったりして自己嫌悪になります。こういう状態をBurnoutっていうんだね。。

その状態がまだ続いていた日曜日、子どもたちが昼寝をしてくれませんでした007.gif
これって私にとっては一大事なのです!今までよほどいつもと違うスケジュールでない限り、昼寝をしない日はなかったのです。

子ども部屋で本を1冊読み聞かせ、それぞれのベッドに寝かせ、私は部屋をでて、二人はしばらくすると寝る、というのがこれまでのパターンだったのに、昨日はずっと足跡が聞こえてきて寝る気配なし。寝てくれないことがこんなにストレスだったとは。。。その間、何度か様子を見に行き、寝かせようとしたものの、結局寝ずに起きる時間になったので諦めました。

今朝は、昨日昼寝を飛ばしたせいで、いつもより遅く起きたふたり。なのにリサが寝覚めが悪く、機嫌が悪い。なので早めに昼寝させようとしたけど、しばらくするとまた足音が聞こえる。。。なんで寝ないの~?!

ジェームズは寝たようで、リサが騒いで起こすのはかわいそう、と今日は自宅勤務だった夫がリサを1階に連れてきました。

ふたりの昼寝中にたいてい夕食の準備にとりかかっておくのに、今日はできず。でもその点リサは聞き分けよく、私がキッチンにいる間、一人で遊んでいたり、おやつをおとなしく食べたりして、邪魔はしなかったけど、なんで昼寝してくれないの?と思うと悲しくなりました。

魔の2歳児x2を相手にがんばってきたつもりですが、ますます自己主張が強くなってきた二人にかなり手を焼いています。どこまで要求を聞き入れるか、に悩まされます。例えば、朝ごはんを緑のボールに入れると、ジェームズは「青がいい!!!」と泣いて譲りません。青のボールに変えてあげることは簡単なことだけど、すべての要求を聞き入れるのってどうなんだろう。。。もちろん駄々をすべて聞き入れませんが、全部拒否するのもなぁ。。と。どこかで線を引かないと。

別のことで気を引いて気をそらすのがいいと頭ではわかってるんです。だけど、余裕がないときはそんなことを考える元気がない。今日は夕食のときに悲しくなって泣いてしまいました。

週末の楽しかったことを書きたいけれど、それはまた次回にします002.gif
[PR]



by meimei140 | 2011-08-09 15:09 | こどものこと

Good afternoon, Lynn Canyon

今週末は月曜日がBCデイでお休みなので3連休058.gif でもそのことを知ったのが1週間前のこと。特に計画も立ててないけど、せっかくだから1日ぐらいどこか行きたいね、と話して決めた目的地は


リンキャニオン056.gif


ノースバンクーバーにある公園で、森の中にハイキングトレイルや吊り橋もあります。うちからだと車で45分ぐらい。近くではないけど、遠くもなくちょうどいい。

なぜここに決めたかというと、この本に出てくるからなんです。037.gif
a0208804_15104073.jpg
          「Good night Vancouver」

この絵本、双子の1歳のお誕生日にお友達にもらって以来、毎晩ベッドタイムストーリーに夫が読み聞かせをしている本です。私もずっと一緒にそばで聞いていたので、すっかり覚えてしまったし、もう本がすっかりボロボロ。バンクーバーの名所が次々と登場するのだけど、リンキャニオンも出てくるのでこどもたちを連れて行って、「本にでてくるところだよ」と教えてあげたかったのです。いつか本にでてくる場所をぜんぶ制覇したいなーなんて思っています037.gif

ところで、この絵本、Good Night Our Worldシリーズっていうらしいけど、すごくいっぱいあるんですね!アマゾンでみてみると、だいたい主要な都市はあるようです。メインやバモント州まであるなんてビックリ!けっこうマイナーな州だと思ってたのに。なんて言ったら失礼かな。笑


話はそれたけど、このリンキャニオンに行ってきました。あいにく雨が降り出し、少しカフェで雨宿り。少し待つと小ぶりになったので、早速吊り橋を渡りました。

こどもたちは怖がることもなく、だけど手すりをもってゆっくりと渡っていました。
a0208804_15293642.jpg

けっこう高い吊り橋です。でもしっかりしてるのか、そんなに揺れません。

橋を渡った後、少しだけ歩きました。段差もたくさんあって、ストローラーは絶対無理なのでこどもたちも歩くしかありません。なのでハイキングと呼べるほど遠くまで行けなかったけど、森の空気を満喫しました。

a0208804_15353877.jpg
      Good afternoon, Lynn Canyon. Your trees touch the sky!

駐車場の近くに戻り、ランチに持参したサンドイッチを食べ、そばで売っていたラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリーを買って帰路につきました。さあ、次はどこに行こうかな?003.gif
[PR]



by meimei140 | 2011-08-02 15:45 | 日々いろいろ

なんちゃってガーデニング

ファーマーズマーケットでミニトマトと茄子の苗を衝動的に買ってしまったのが1ヵ月半前のこと。

野菜なんて育てたこともなく、どんな鉢植えも枯らせてしまっていた私ですが、とりあえず大きめの鉢に植えかえ、毎日朝夕水をやりました。水に溶くタイプの栄養剤も買ってきて、週1ぐらいにあげていたところ、茄子の実がひとつ大きくなってきました!

a0208804_7334969.jpg

どの大きさになったら収穫できるのかわからなかったけど、10センチ以上になるとよいらしいので、収穫してみました。そして・・・



うちでとれた初めての茄子!

a0208804_738826.jpg

揚げ出し茄子にしてみました。こーんな小さい茄子を家族4人で分けておいしくいだだきました。043.gif

また小さい実がいくつかでてきています。001.gif でもプランターが小さすぎるのであまりたくさんは獲れないだろうな、と諦めています。プランターを買いに行ったとき、そのお店にはいい大きさのがなかったけど、早く植え替えをしないといけなかったので、少し小さめのを買ってしまったんだよね。。家庭菜園をよくしている、先日おじゃました夫の同僚の話では茄子を育てるのは難しいんだそうです。そっか、いきなり上級者の野菜に手を出してしまったんだな。



一方ミニトマト。わりと育てやすいと聞きましたが、バンクーバーの今年の夏の気候じゃ、ちょっと難しいかなぁ。うちの苗は植え替えをした後、葉がしげってきて大きくなってきたけどなかなか実がなりません。

a0208804_7461924.jpg

まだかな、まだかな、と毎日水をやっています。が、ふとあるところでミニトマトの育て方を読むと、横からたくさん出てきた枝は切り落とし、主枝を伸ばしていく、と書いてあるではありませんか!え~、そんなの聞いてない005.gif、これはなんとかしないと、と横からでていた枝をバチバチ切り落としました。すると、その切り落とした枝にひとつ青い実がなっています。。。すごくショック!

そのショックから立ち直るのに数日かかりましたが、今青い実がいくつかなってきています。色をつけてくれるのが楽しみ058.gif 来年はハーブも育ててみたいな、なんて想像はふくらみます。
[PR]



by meimei140 | 2011-08-01 07:59 | たべもののこと

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧