my precious 2 in vancouver

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧




Road Trip パート3

またまた横断のつづきを・・・。

書き始めたので、最後まで書いてしまいたい。。あと少しお付き合いください。それかスルーしてね。


8日目 ケノーラからブランドンへ

出発して8日目にしてやっとオンタリオから出ました。そしてマニトバ州に突入。入ってしばらくすると風景がかなりちがってきた。ごつごつした岩がなくなり、道がまっすぐになって遠くまで見渡せるようになった。あまりに何もないので、空がとても大きく見える。
a0208804_15293923.jpg


ランチ休憩に止まったウィニペグは、マニトバ州の州都で一番大きい街。たくさん見たわけではないけど、それほどきれいではなかったというのが私の印象。街を囲む大きな水路のおかげで洪水はなかったけれど、その水路の水位、けっこう高かった。

聞いたこともなかったけど、マニトバ州で2番目に大きな街、ブランドンで宿泊。ここは洪水の影響をかなり受けていました。
a0208804_15403179.jpg


ホテルにプールがあったので、こどもたちを連れていきました。疲れさせて、よく食べてよく寝てもらおう作戦成功。


9日目 リジャイナ

マニトバ州はたったの1日で通過し、サスカチュワン州に突入。マウンテンタイムに変わりました。マニトバ州以上に、さらになにもなく、まっすぐに平淡な道が続きます。うわさには聞いていたけど、本当に平らでまっすぐなので眠くなりそうな道。こどもたちは、時々見える牛や馬をみて喜んでいた。

リジャイナは、予想以上にきれいな街。州議事?の建物のある公園を散歩。

a0208804_15514954.jpg


a0208804_15521812.jpg
水を見ると血が騒ぐ方、1名

旅行中の食事は、夕食はたいていホテル内にあるレストランにいくようにしてました。遠出する気力もなかったし、それが一番便利だったから。リジャイナで泊まったホテルと同じ建物には、たまたま日本食レストランがあり、お米が食べられる~と、喜んだのですが、甘かったです。008.gif 親子丼を注文したのですが、ブロッコリー、にんじん、マッシュルームも入ってたの・・・。運ばれてきたとき、一瞬目を疑いましたよ。まあ、野菜たっぷりだよ~いうとサービスなんでしょうか。

そういえば、この日はこどもの日だったのに、すっかり忘れてました039.gif


10日目 メディシンハット

前日に引きつづき、また平らな道を走る。ここまでずっと夫が運転してたのを、ランチの後は、私が運転を換わることにした。
a0208804_1632484.jpg

サスカチュアン州の車のライセンスプレートには確か、「Land of living sky」と書かれていた。その通りで、遠くから雨雲が見え、その中を通過したり、空の表情がいろいろでした。

アルバータ州に入り、目的地のメディシンハットまであと5分というところで、警察に止められる。私が運転してるときに限ってなんで?!?スピードも守ってたはずなのに。。オフィサーがやってきて、窓を開ける。結局
「カーシートのシートベルトがみえなかったから」と言っていたけど、本当はなんだったんだろう?めいの影をみて、人間をトランクに乗せている、と思ったのかな??


アルバータ州までくれば、BC州まであと一息。全体の3分の2まできました~064.gif
[PR]



by meimei140 | 2011-05-31 16:15 | カナダ横断

バースデーガール

今日はうちの愛犬、めいの誕生日です♪ 3歳になりました~067.gif
生後3ヶ月でうちに来た時は、こーんなに小さかったのに(でも10キロほどあった)
a0208804_15434659.jpg

今では、こんなに仏頂面。
a0208804_15444611.jpg
「さっさとごはん、ちょうだい」

おとなしく、人懐こくて、双子にとってはいいおねえちゃん。これは双子が生まれてすぐの頃、私の元同僚たちがくれたTシャツを着ためい。
a0208804_154918100.jpg
「PAWFECT BIG SISTER」 

お誕生日なので夫が特別長いお散歩に連れて行ってあげてました。


さて、この週末にしたこと。
昨日はダウンタウンにある図書館で、ストーリータイムがあるというので、初めて地下鉄に乗って行ってみました。

よく映画の撮影にも使われている図書館、近代的な建物ですね。
a0208804_15554384.jpg

地下1階がすべてこどもセクションになっていて、すごい品揃えでした。

ストーリータイムは、あたり前だけど英語だったので、うちの子たちはちょっと圧倒されてたような感じでした。ウォータールーでは日本語の読み聞かせにほぼ毎月参加していたので、こちらでも探したいなと思っています。

午後のお昼寝の後は、IONAビーチというところで散歩。こどもたちは飛行機をみたり、砂利を拾ってポケットいっぱいに詰めたり、とゆっくりペースだったので移動距離は多分、200メートルの往復ぐらいでした。


今日の朝はお友達ファミリーとコミュニティセンターのプールに言ってきました。オリンピックのために建てられたのか、とても新しく広いプール。温水コーナーもあって、そこは大人やお年寄りでいっぱいだった。老若男女楽しめる、いいコミュニティセンターです。


いろいろ充実した週末でした060.gif
[PR]



by meimei140 | 2011-05-30 16:07 | ニューファンドランド犬

Road Trip パート2

大陸横断の続きを・・・

5日目 マラソンからサンダーベイへ

これまでで一番短いドライブだけど、道中は小さい町しかないというので、ランチにありつけるか心配だったけど、Tim Horton'sを発見!安心しました。 実はここ数日、何か食べたものに当たったようで、ちょっとお腹の調子がよくなかったのです。毎日ドライブなのに、これはちょっと辛かったな。幸い、夫もこどもたちも平気だったので、私だけが食べたサラダが悪かったのかな、と睨んでいます。でもなんとか復活。サンダーベイでは久々にチェーンのレストランではなく、ギリシャ料理のお店でおいしい食事にありつけました。チェーンじゃなくても、バーガーとかサラダとか、茹で過ぎパスタにはもう飽き飽き。お米がとても恋しくなりました。

a0208804_1417233.jpg


サンダーベイは五大湖の一番西の端にある街。おもしろい形の丘がありました。スーパーに行くと、大柄な人(上にも横にも)が多くて、中西部に来たんだな、と思ってしまった。


6日目 ケノーラへ


5月というのに雪がちらつくサンダーベイを出発してケノラ(ケノーラ?)へ。これまでで一番長距離で6時間近くかかりました。ケノーラに近づくにつれて、小さい湖がたくさん見えてきた。まだ凍っている湖もたくさんありました。

a0208804_14265375.jpg


a0208804_14271020.jpg


ケノーラはLake of the Woodsという湖の畔にある、きれいな街でした。観光シーズンには栄えて、また来たいと思うかわいい街だけど、とにかく遠い。。オンタリオ州の西の端っこです。ここで、タイムゾーンがセントラルタイムに変更。1時間稼ぎました。


7日目 ケノーラで連泊

旅も中盤、そろそろ疲れも溜まってくるし、ついでも洗濯もたまってきているのでここで連泊する予定にしていました。街をぶらぶらしてコーヒーショップに入ったり、森の中のトレイルでお散歩したり、のんびり過ごせました。

a0208804_14373259.jpg
ケノーラのシンボル、ハスキー・ザ・マスキー

a0208804_14375168.jpg


a0208804_1438857.jpg


a0208804_14382470.jpg
鹿さん、こんにちは

a0208804_14384412.jpg



さて、いよいよこれでオンタリオ州とはお別れです。オンタリオは本当に広い!出るのに1週間かかってますから。もっとたくさん見たいところがあったな。。寂しいけどまたいつか戻ってこれたらいいな035.gif
[PR]



by meimei140 | 2011-05-29 14:52 | カナダ横断

免許の書き換え

キッチンシンクの排水、夫が新たに買ってきてくれた液体を流しこんだ翌日、直りました。よかった~!でもちょっと油断すると、またすぐに同じ問題が起きそうなので、細かい網を買ってこようと思います。今まで流せていたものが流せなくなるので、食器洗いがちょっと一手間増えて面倒だなぁ。

オンタリオ州の運転免許証をBC州のものに書き換えるために、オフィスにいってきました。最初、インフォメーションのところで、もともとの免許証の名前(夫の名前)とPRカードの名前(私の旧姓)が違うから、結婚証明書がないとできないよ、と言われたけど、また来るのは面倒なので旧姓の名前でしてもらうことにしました。

アメリカでは普通に夫の姓を名乗っていて、どんなIDでも結婚証明書さえあればその名前で作れたのに、カナダで永住権申請のとき、パスポート(戸籍は変えてないので旧姓のまま)の名前に合わせないといけない言われ、仕方なく旧姓と夫の名前を続けて使うことに。その後に作ったIDはすべて、PRカードと一致していないといけないので、カナダでは書類上では夫婦別姓になっています。なんだか腑に落ちないけど、仕方がない。

そんなわけで少してこずりましたが、無事BC州の免許の申請ができました。筆記テストは受けなくてよかったけど、その代わりに少し質問をされました。聞かれたのは、

1.スクールバスが前にいて、赤いライトが点滅していたらどうしますか?
2.交差点では、なぜバイクは危険なのですか?
3.青の点滅信号は、どういう意味ですか?

いきなり心の準備もできていなかったので、焦って2問目の質問は答えられなかった。汗 そりゃ、バイクは車よりは危ないですよ。でもそれは常識というか。。。なぜ?と聞かれてもどう答えていいのか。

私があぐあぐ、としていたら、質問したお姉さんが「バイクは小さいからブラインドスポットに入りやすいからよ」と答えを教えてくれました。ゆるい係りの人でよかったです042.gif
[PR]



by meimei140 | 2011-05-29 06:21 | 日々いろいろ

カナダ横断の旅

先月下旬、2年近く住んだオンタリオ州KWエリアを離れ、バンクーバーに引っ越してきました。引越し手段は、大型犬が一緒なので、飛行機で一緒に移動できないため車で。4500キロの距離を2週間かけて移動しました。その時の旅の記録を少し残しておこうかなと思います。2週間分、1日毎に書いていたら、私のことなのできっと途中でやめてしまうので、ダイジェスト版でいきます039.gif

地図でみるとこんな感じ。

a0208804_15551981.jpg


引越し当日、1日目 ウォータールーからトロントへ。

引越し業者さんがすべて荷物を積み込み終えたのが3時半ごろだったので、トロントで1泊することにして正解。2年弱だったけど、初めてのマイホームで快適だったお家を離れるのは寂しかった007.gif


2日目 サドベリー

Sudburyは・・・Nickelの鉱山が有名なところらしいけど、あまりいいところではなかった、とうのが私の印象。ダウンタウンにあるホテルに泊まったのですが、そこの窓からみえたのは、古本屋さんとタトゥやさん。ある意味ショック。途中ランチ休憩で止まった、Parry Soundという町のほうがずっとかわいいところでした。

a0208804_16105255.jpg

コテージで有名なムスコカに近づくと、だんだんゴツゴツした地形になりました。

a0208804_16415100.jpg

大きな5セントコインのオブジェ。丘の上のミュージアムの横に立っていました。


3日目 スー・セント・マリー

ヒューロン湖とスピリアー湖をつなぐ河岸にある小さいけどかわいい町で河の向こうはもうアメリカ。お昼はSubwayで、ディナーはPitaPit。覚悟はしているけど、ファーストフード系には早くも飽き飽き。こどもたちにも、ちゃんとしたものを食べさせてあげたいけど、犬もいるのでなかなか難しい。
テレビではロイヤルウェディングのことでもちきりでした。


4日目 マラソン

聞いたこともなかった、人口4000人足らずの町。町の中心であるショッピングセンターがあまりにも廃れた感じがして驚いた。スー・セント・マリーから途中休憩したWAWAという町までのスピリアー湖を横目でみながらのドライブはすばらしかったです。

a0208804_1628383.jpg


a0208804_16205326.jpg


こども連れだと、長距離移動は厳しいので1日約5時間のドライブに限りました。そしてランチの後は、天気さえよければ、公園や小学校のすべり台のあるプレイグラウンドを探し、遊ばせた後またドライブ。そうすると、よくお昼寝してくれたので助かりました。


旅はまだまだ序盤ですが、バテてきたのでまた今度・・・
[PR]



by meimei140 | 2011-05-28 16:29 | カナダ横断

ショッピングカート

新居のキッチンの排水が詰まってしまいました。入居して1週間、ご飯粒や、お茶っぱのかす程度のものしか流していないのに・・・033.gif もちろんガベッジデスポーザーなんてモダンなものはありません。スーパーで排水用の液体を買ってきて使ってみてもダメでした。が、これは家主の責任になるのだそうで、今週に見に来てくれることになりました。それはよかったけど、それまですごく不便。洗い物がたまりまくりです。ただでさえ狭いカウンタースペースが、よけいにギュウギュウしています。

それだけでなく、この家は、やっぱり欠陥が多いなぁ。古いからしょうがないんだけど、キッチンのファンも動かない。スイッチを入れる、ぶ~ん、とか細い音を立てるだけ。一部屋、ものすごく臭い部屋があるし。言い出せばキリがありません。実際にみないで決めたから仕方がないね。

と、いろいろな家の問題、入居した当日に犬の散歩をしていたら、2軒先の近所の人が車で通り過ぎる際に、窓を開け、「うちの芝生で犬に用をさせないでちょうだい!」と挨拶もなしに叫ばれ、そのまま行ってしまったこと、など嫌なことがあり、ウォータールーが恋しく寂しい気分でした。前の家の近所の人たちは、本当にいい人たちばかりだったので。

それからスーパーにいくと、ずっとあたり前にあると思っていた子供用シートがふたつあるカート。これが近所のスーパーにはない。しかも、こちらはカートに鍵がしてあって、コイン(25セントか1ドル)を入れないと使えない仕組みになってるのが面倒。ちなみにコインは後で返ってくることが多いけど、とある日系スーパーでは返ってこなかった。

夫とこどもたちと4人でスーパーにいき、カートふたつで買い物をしたときは大変だった。。というのは、商品を息子が乗っているカートに入れると、もう一つのカートに乗っている娘が、自分も同じものを「ほしい、ほしい!」と張り合おうとする。。非常に疲れました。042.gif

そして、とうとう子供用シートがふたつあるカートのあるスーパーをみつけました~001.gif
そのスーパーとは、前に住んでいた街でも利用してたReal Canadian Superstore。あそこならあるかな、と思っていってみたらやっぱりありました!よかった、これで一人でこどもたちを連れてでも買い物ができます。このスーパーは品揃えもいいし、雑貨や日用品も売っているので前から好きだったけど、ますます053.gifです。PCブランドのロゴをみて安心したよ。がんばって、車の運転に慣れないと。
[PR]



by meimei140 | 2011-05-26 13:58 | 日々いろいろ

ジェリコビーチ

荷解き作業は、かなりゆっくりペースです。すぐに必要なものは一応だしてしまったので、ダンボールが廊下にいくつか転がっているけど、無視してます。023.gif

悲観しても仕方がないのだけど、荷解きをしながら、どうせ賃貸の家だし、いつまでいるかわからないのに、すべて荷解きしないほうがいいのでは??なんて考えてしまったり、前の家に比べると収納、とくにキッチンの収納が少ないので、知らず知らずのうちに溜めてしまったものが入りきらない。泣 備え付けの食器棚に、よくつかうものを取り出しやすい場所に、スペースを無駄にしないように、と考えながら置いていくので、作業に時間がかかる。

しかし、人間(すべての人がそうではないと思うけど)て、住む場所のサイズに応じてどんどん物が増えていくものなんですね。つい4年前までは、450sqft(約42平方メートル)の小さな学生アパートに住んでいたのに、この3年少しで、家具がたくさん増えました。あの頃は夫婦ふたりの生活だったのが、今は犬とこども2人が加わり、必然的にモノが増えるのは仕方がないけれど、処分できるものはそうして、シンプルに暮らすのがいいな、と改めて思ったのでした。

雨の多いバンクーバーだけど、先週はいい天気の日が多かったので、せっかくここに住んでいるのだから、とおにぎりを持ってビーチに行くことにしました。イングリッシュベイやダウンタウンの見えるジェリコビーチ。

a0208804_826314.jpg


a0208804_10432042.jpg

バンクーバーはこの美しい山と海があるからこそ、たくさんの人をひきつける街なのでしょう。十分堪能しないと058.gif 
[PR]



by meimei140 | 2011-05-25 10:47 | 日々いろいろ

引越し

2011年4月、双子が2歳になったこと、その直後にカナダの東海岸から西海岸に引っ越してきたことをきっかけに、ブログをはじめてみました。

1 週間ほど義父宅でお世話になった後、3日前に新居にやってきました。荷解き作業、掃除などまだまだやることがたくさんありますが、ぼちぼちやっています。築60年の古い家で、あまり手入れがされていないので、コンセントのソケットがなかったり、階段に手すりがなかったり、こどもにとっては危険要素がいっぱい。夫が手すりや、階段の上下にゲートを取り付けてくれて、コンセントのソケットカバーも直してくれたので一安心です。

これからすることは、キッチンに収納できるカートや、バスルームの棚、こまごまとした雑貨を買わないと。できるだけ快適に暮らせるようにしたいけど、賃貸なので長く住む家かどうかもわからないから、あまり物を増やしたくないし・・・と少し葛藤です。

引越しは約10年前に北米に来てからもう5回目。何回しても疲れるし、慣れない。早く落ち着きたいな・・・
[PR]



by meimei140 | 2011-05-22 07:50 | 日々いろいろ

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧