my precious 2 in vancouver

カテゴリ:たべもののこと( 5 )




お気に入りのチーズ

いろいろなタイプのチーズが好きだけど、時々無性に食べたくなるのがブリー。高カロリーなのであまりたくさんは食べられないけど、おいしいよね。

ブリーの中でも最近気に入ってるのはこれ。Saint Andre
a0208804_14505545.jpg
SuperstoreでもSafewayでも見かけたことがあったのに、姿を消してしまい、ますます食べたい気持ちが高まってたころ、あっさりとCostcoで買えることを発見。でもあまり買いすぎるとダイエットによくないので、自制しながら買っています。食べ過ぎて飽きちゃうのがこわいし。

クラッカーにイチジクジャムとこのチーズをつけると、超おいしいです。だけど、これだ!っていうクラッカーにまだ出会えてないんだけど。イチジクジャムはChoicesのチーズセクションのところに売ってたのが美味しかったです。

ブリーとりんごのスライスをしたサンドイッチもチーズの濃厚さとりんごのさっぱり感がマッチしてておすすめです。??
[PR]



by meimei140 | 2015-05-31 15:02 | たべもののこと

ケールチップス

スーパーでは食べたことも買ったことも使ったこともない野菜がけっこうあります。調理の仕方がわからないし、おいしくないかもしれないので、たいていはスルー。

そんな野菜の一つがケールでした。これは青汁の材料にもなっていて、栄養も満点だとうことは知っていたけど、買ったことがなかった。

でもお友達に美味しい食べ方を教えてもらいました。ご本人の許可ももらい、ここに書いておきます001.gif


ケールはちょっと固めの緑の葉っぱのこんな野菜
a0208804_1074997.jpg


これを芯の部分は使わず、葉っぱの部分だけを食べやすい大きさにちぎる。そして、蓋つきの容器に入れて、味付けします。味付けはお好みでいいんだけど、私はオリーブオイルとお醤油を少しずつかける味が気に入ってるので、まだそれ以外はしたことがない。お醤油ちょっとだけでもけっこう塩味ががしっかりつきます。これに蓋をして味が全体にいき渡るように、思い切りシャカシャカ振ります。
a0208804_108369.jpg


あ、その前にオーブンを温めておかないと。400F(200℃)に温めておく。そして、鉄板の上にアルミを敷いて、容器から出して全体に広げて置く。
a0208804_10172318.jpg



オーブンが温まったら入れる。10分ほど焼くのだけど、5分したら取り出して裏返し、さらに3-5分程焼く。
a0208804_10254110.jpg



動かすとサクサクっていう感じの音がします。全体的にそんな感じになるとできあがり。
a0208804_10272732.jpg
これが韓国のりみたいな食感で、おいしくてどんどん食べられる。


栄養も満点、手軽にできるので教えてもらってから、何度も作りました。今まで買ってみようとも思わなかった野菜のおいしい食べ方を教えてもらってよかったです001.gif Yさんありがとう~060.gif
[PR]



by meimei140 | 2012-01-11 10:34 | たべもののこと

アニバーサリー

「文化の日」の木曜日は、結婚記念日でした。11回目です005.gif
早かったけど、色々あった・・・でも小さい子どもがいると、いちいち振り返ってる余裕がないのが現実。汗

夫が買ってきてくれた花束。私の大好きなガーベラです016.gif
a0208804_15564850.jpg

a0208804_1557527.jpg

私からのプレゼントは手袋でした。指の先が開いてるものをみつけたので、めいちゃん(犬)のお散歩用にいいかなと思って。

当日は、以前夫が職場のウエルカムパーティの時に偶然当たったというマッサージのギフトカードがあって、それを私がもらったので予約を入れて行ってきました。母に子どもを託していそいそと。いやー、ありがたいっす037.gif

きれいなスパの優雅なひととき・・・ではなく、UBCのAquatic Centre内にあるマッサージセラピー(RMT)。ちょっと痛いところもあったけど、45分間、気持ちよくもみほぐしてもらいました019.gif

夕食は母がお祝いに、と近所のお店でお寿司のテイクアウトをおごってくれました。ほんとに、至れり尽くせりですよ。料理をするのはどちらかというと好きだけど、それでもしなくてもいい日があるのはありがたいですね。みんなでお腹いっぱいいただきました。こどもたちもお寿司が大好き。特にかっぱ巻きが好きみたい。カリフォルニアロールも好きだけど、こちらはちょっと太いので食べにくいのかな。

その後はいつもならデザートを作るところなんですが、今年は敢えてやめておきました。というのも、今日はこちらのお店に行く予約を入れていたからです。

 ↓
 
KerrisdaleにあるFaubourgというペイストリーカフェ

前から行きたかったお店です。以前クロワッサンを買ったことがあって、それがおいしかったのと、その時にウインドウでみた見た目も繊細でおいしそうなスイーツを食べてみたいなと思ってたら、そこでアフタヌーンティーをしているということを知って、チャンスがあれば行ってみたいと思っていました。そして今日がそのチャンス!

テーブルに着くと、まずは6種類のお茶の中から1種類を選びます。Mariage Freresというフランスのお茶ブランド。どれもいい匂いがしたけど、私は以前お友達がプレゼントしてくれて大好きだったマルコ・ポーロを選びました。夫はフレンチブレックファースト。

お茶がサーブされた後に、お待ちかねのアフタヌーンティープレート。じゃじゃーん!
a0208804_16173131.jpg
すばらしいプレゼンテーションです001.gif 2段だし目立つのか、他のお客さんたちがちらちらと見ていました。


a0208804_1618476.jpg
下の段は3種類のサンドイッチとスコーン。サンドイッチはどれもこれもすごくおいしかった~。右から、ローストビーフときゅうり、チキンとりんごとセロリとたまねぎを軽くマヨネーズで和えたもの、スモークサーモンときゅうり。スコーンはアプリコットジャムとデヴォンクリーム両方つけていただくと、すごくおいしかったです。


a0208804_16174453.jpg
上の段は6種のデザート。右から、レモンタルト、チョコレートムース、ブルーベリースフレ、ヨーグルトパフェ、そしてちょっとなんなのかわからなかった焼き菓子(笑)。多分、ジンジャーとナッツが入ってたと思う。そして左端がラズベリーチョコレートケーキ。

どれも繊細な味で、こんなにたくさんのデザートを味わえて幸せでした。
味ももちろん、全て楽しめましがが、何よりも夫と2人で外出できることだけでとても贅沢。母に感謝です056.gif 母とこどもたちにはお土産にクロワッサンを買って帰りました。
結婚12年目も感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います035.gif
[PR]



by meimei140 | 2011-11-05 16:44 | たべもののこと

ぐりとぐらのカステラ

2歳児との日々の格闘はけっこう過酷なので、私はこどもたちが寝ているときは、ひたすらボーっとします。特に精神的に疲れているときは、もう何も考えたくなくなるのです。

それから現実逃避。お気に入りのブログをチェックしたり、インターネットで日本のドラマを見たりするんですが、少し前に見ていたのが、「マルモのおきて」というドラマ。

男女の双子の話で、うちとかぶってるわ、という理由で見はじめたのだけど、これがおもしろくてけっこう一気に見てしまいました。023.gif 双子の子役ちゃんがかわいいし、阿部サダヲさんもよかったですね。エンディングテーマがぐるぐる頭に回って、ついつい口ずさんでしまってました037.gif
 


そのドラマの中に「ぐりとぐらのカステラ」が出てくるのです。

「ぐりとぐら」はリサもジェームズも大好きな本のひとつ。よく読んでとせがまれまます。カステラをつくる場面では、私の想像力が乏しいのか013.gif、それほどそそられなかったのだけど、このドラマをみて作ってあげたらこどもたち、喜ぶかも?と思って作ってみることにしました。

まずレシピの検索。
ぐりとぐらの絵本の出版社である福音館書店のページに載ってるのを使ってみました。とりあえず、これが元祖なのかなーと思ってね。
a0208804_14381952.gif




でも、うちには18cmのオーブンに入れても大丈夫なフライパンはないので、普通の底が抜けるタイプのケーキの型で代用しました。。

一応、こどもたちにも参加してもらおうと、卵をひとつずつ一緒に割ったけど、ふたりに揃って、グジャ!とされてしまい、やっぱりまだ早かった・・・と後悔039.gif




そして、なんとかできあっがたのが、コチラです。↓
a0208804_14224996.jpg
     きいろいカステラがふんわりとかおをだしました・・・

って、全然ふんわりしてないし!042.gif


反省点は、多分混ぜたりなかったんだと思う。。卵と砂糖だけで混ぜるとき、もっとしっかり混ぜておくべきでした。こどもたちの2歳の誕生日パーティの前日に、がんばってケーキを焼いたのですが、そのときも混ぜ足りずに失敗。汗 そのことを思い出してしまいました・・


でも気を取りなおし、こどもたちと試食。
a0208804_14271384.jpg

カステラというより、失敗気味のスポンジケーキ、という感じ。007.gif

こどもたちは「カステラ、カステラ」と喜んで食べていたのでよかったけど。


あれ?でも、もしかしたらこれが本当のカステラと思い込ませちゃったかも・・・?今度はちゃんとした長崎風のカステラを食べさせてあげようと思います。045.gif
[PR]



by meimei140 | 2011-09-30 14:36 | たべもののこと

なんちゃってガーデニング

ファーマーズマーケットでミニトマトと茄子の苗を衝動的に買ってしまったのが1ヵ月半前のこと。

野菜なんて育てたこともなく、どんな鉢植えも枯らせてしまっていた私ですが、とりあえず大きめの鉢に植えかえ、毎日朝夕水をやりました。水に溶くタイプの栄養剤も買ってきて、週1ぐらいにあげていたところ、茄子の実がひとつ大きくなってきました!

a0208804_7334969.jpg

どの大きさになったら収穫できるのかわからなかったけど、10センチ以上になるとよいらしいので、収穫してみました。そして・・・



うちでとれた初めての茄子!

a0208804_738826.jpg

揚げ出し茄子にしてみました。こーんな小さい茄子を家族4人で分けておいしくいだだきました。043.gif

また小さい実がいくつかでてきています。001.gif でもプランターが小さすぎるのであまりたくさんは獲れないだろうな、と諦めています。プランターを買いに行ったとき、そのお店にはいい大きさのがなかったけど、早く植え替えをしないといけなかったので、少し小さめのを買ってしまったんだよね。。家庭菜園をよくしている、先日おじゃました夫の同僚の話では茄子を育てるのは難しいんだそうです。そっか、いきなり上級者の野菜に手を出してしまったんだな。



一方ミニトマト。わりと育てやすいと聞きましたが、バンクーバーの今年の夏の気候じゃ、ちょっと難しいかなぁ。うちの苗は植え替えをした後、葉がしげってきて大きくなってきたけどなかなか実がなりません。

a0208804_7461924.jpg

まだかな、まだかな、と毎日水をやっています。が、ふとあるところでミニトマトの育て方を読むと、横からたくさん出てきた枝は切り落とし、主枝を伸ばしていく、と書いてあるではありませんか!え~、そんなの聞いてない005.gif、これはなんとかしないと、と横からでていた枝をバチバチ切り落としました。すると、その切り落とした枝にひとつ青い実がなっています。。。すごくショック!

そのショックから立ち直るのに数日かかりましたが、今青い実がいくつかなってきています。色をつけてくれるのが楽しみ058.gif 来年はハーブも育ててみたいな、なんて想像はふくらみます。
[PR]



by meimei140 | 2011-08-01 07:59 | たべもののこと

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧