my precious 2 in vancouver

カテゴリ:バンクーバーあれこれ( 1 )




夢のない街

今日のエントリーは暗いです。ネガティブパワーが出ているのでご注意を044.gif


バンクーバーに引越してくるにあたり、何が一番イヤだったかというと、それはもちろん不動産の異常な値段。正式なチャートをみたわけではないけど、この10年で、ざっと3倍ぐらいに上がっているのではないかと思います。最近では香港、シドニーについで、Most unaffordable cityのランキングで3位にランクインしました。

大きな原因のひとつとしては、ここ最近の裕福な移民層の増加。特に中国本土からの移民が多いそうで、カナダは比較的積極的に移民を受け入れているので、自国で築いた財産を国外に持ち出したい人にとっては最適な国のひとつ。特にバンクーバーはもうすでに中華系人口が高く、きっと住みやすいところですよね。

バンクーバーは海も山もあり、美しい街です。ここに住みたい人がたくさんいるというのも納得ですが、どうも腑に落ちないのが、古くて小さい、小屋のような家が、地域にもよるけど、2億円、3億円もすることです。そんな古い家自体には価値がなく、土地の値段にそれだけの値段がついてるわけです。そんなの、普通の人の給料じゃ買えません。ドクターでも弁護士でも無理039.gif

夫が非常に興味深い資料をみせてくれました。Canada Morgage and Housing Corporation(CMHC)が発表した統計によると、例えばバンクーバー市内の西側(Main Stより西)で一戸建ての家の購入するのに必要な給料は年収496000ドル!(日本円にすると4千7百万円ぐらい?)005.gif005.gif

この数字は、家の値段の平均値を取り、20%の頭金+25年のローン、という計算から出た数字らしいですが、いったいどんな人がこんな年収をもらっているというのでしょう?ちなみにバンクーバーの市長の給料は約150000ドルだそうです。


まあ、現実的には、10年以上前のもっと安かった時代に家を購入している人が多いし、これまでの持ち家を売って、その金額を購入に回すという人が多いので、給料だけで1から支払うわけではないのでしょうが、なんとも馬鹿げた数字だと思うのは私だけではないはず。もうすでに、住みたい地域に満足する家を持っている人からすると、こんな数字は全く関係のないことですけどね。

こんな不動産事情なので、若い人たちは郊外に家を買う人が多いのだそう。というか、市内では買えないのが現実だと思います。我が家は市内で家を借りていますが、この近所を見渡してみるとお年寄りばかりです。

・・・このトピック、もっと書けるけど、血圧が上がりそう。。

バンクーバー、いいところです。これは確かなのですが、若いファミリーやこれから社会人になっていく人たちにとっては夢のない街だと思います。
[PR]



by meimei140 | 2011-07-15 16:09 | バンクーバーあれこれ

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧