my precious 2 in vancouver

カテゴリ:こどものこと( 34 )




トイレトレーニング?

リサが目の上に怪我をした翌日はこんな感じでした。
a0208804_15141586.jpg

傷口は乾いているけど、目がまだ腫れていました。が、3日たった今は腫れはひいています。

翌日、ジェームズがリサの怪我は「ホッケーしてた」ときに、「こけたから」と言っていました。ふたりは部屋をぐるぐる走りまわることを、「ホッケー」と呼んでるのです。
ホッケーは楽しそうだけど、ほどほどにしてくださいよ・・・。


話は変わりますが、リサとジェームズはもうすぐ2歳2ヵ月。そろそろトイレトレーニングかな、と思いながら引越しが落ち着いてから、と思っていて延ばし延ばしにしています。ふたりとも興味はあるそぶりを見せるのだけど、いざ、「トイレ座ってみる?」と聞いても、「いらん」とか「すわらない」と答え続けて早、数ヶ月。

ところが先日、ジェームズが突然、朝ごはんの後に、「トイレに座ってみる」と言い出しました。このチャンスを逃してはいけないと座らせたものの、とくに何もでる気配はなし。だけど、まず座ることから始めないと、ととにかく褒めちぎりました。そして、「座ってえらかったから、シールあげようね」というと、今度はリサも座ると言い出したのでオムツを取って座らせました。

まだおしっこもうん○もできないけど、座ると言い出しただけでも大進歩。ふたりには後でステッカーをあげました。今のところ、この日1日だけだったけど、折を見てまた誘ってみようかな。
[PR]



by meimei140 | 2011-06-20 15:42 | こどものこと

女の子なのに

リサとジェームズの昼寝は、お昼ごはんを食べてしばらく遊んだ後、だいたい1時半か2時ごろから約2時間。それより短い日もあれば、長い日もある。午前中におでかけしたりして、体を動かすアクティビティをするとよく寝てくれる気がします。

そして2人の昼寝の間は、私にとってはお茶を飲んだり、ボーっとしたり、一息つける時間です。雑用も済ませないといけないけれど、まず自分の時間を作って充電する時間が必要。

今日の午前中は、私が歯医者さんの予約があったので、午後になってもまだ麻酔も効いていてだるく、ふたりを寝かしてから自分も別の部屋で横になっていたのだけど、ふたりは全然寝る気配がなく、部屋の中を走り回っている様子。母が夕食の準備を始めてくれていて、私がウトウトしていたその時、ジェームズが大声で泣き始めました。あまり泣くので、ちょっと様子を見に部屋に入ってみると。。

大声で泣きながらしがみつきにくるジェームズ。リサは?と部屋の中を見回すと、アームチェアに座って眠そうにしている。だけど、顔の右側が血で真っ赤になっているのを見たときはびっくりし、ジェームズをふりほどき、リサに駆け寄りました。そして泣き始めるリサ。私が焦ってるのをみてびっくりしたのかな。

右目のすぐ上に1センチ強の切り傷があり、そこから血がでています。とりあえずふたりの背中を抱いてよしよしとたたき、1階にいる母を呼びました。血はほぼ止まっているようだったけど、傷口はまだ乾いていない。とりあえず顔をきれいにしてあげようと、濡らしたコットンをもってきてもらい血をふき取る。でも嫌がって傷口にはさわらせてくれない。

ふたりが落ち着いてから「どこで怪我したの?」と聞いてみると、ベッドのガードの端にぶつけたらしい。部屋を走り回っていてこけちゃってぶつけたんだね。女の子なのに、傷跡消えるかなぁ025.gif 

それにしても怪我をしていないジェームズの方が大声で泣いて、リサの方が平気そうにしていたのがちょっと驚き。でもきっと相棒の顔が血だらけになってびっくりしちゃったんだね。
こんなことがあったので、今日はこどもたちはほとんど昼寝をせず、私の昼寝もお流れになってしまったのでした。泣
[PR]



by meimei140 | 2011-06-17 15:32 | こどものこと

デイケア見学

この週末、デイケアの見学に行ってきました。リサとジェームズの従弟のLくんが9月から行くことになっているデイケアが週1回からもOKというところらしく、土曜日にオープンハウスをしていたので、ちょっと興味本位で行ってきました。

私は仕事をしていないので、すぐにデイケアは考えていませんが、夫がちょっと息抜きも必要だというので。確かに息抜きできればいいなとは思うけど金銭的にきついです。週1回でも、うちは2人分いるからねぇ。

デイケアは外観に似合わず、中はとても広く、設備も遊具もおもちゃも充実していました。時間割表も見せてもらい、食事もスナックも込み。土曜日だったので、ケアギバーの先生全員には会えませんでしたが、よい雰囲気のところで、教育方針もいいと思いました。

双子が3歳ぐらいになるまでは仕事をしないつもりだけど、ちょっとだけ、仕事探そうかな?と思ったよ。育児を人任せにする、というのではなくて、集団生活で学ぶことっていっぱいあると思うから。それにカリキュラムには色々組み込まれていて、家でいるより色々活動ができそうだし。

私自身も、育児に煮詰まって、ちょっとしたことでイライラして怒ってしまったりという状態でずっと一緒にいるよりも、ちょっと離れることで余裕がでてくるんじゃないかなと思うし。なので私の理想としては、パートタイムで仕事がしたいのですが、私のこれまでの職歴やスキルとマッチしててたとしても、いきなりパートタイムなんて、そんな都合のいい話、ないだろうねぇ。。039.gif 

ここのデイケア、バックアップチャイルドケア、というプログラムがあり、350ドルで15回行かせてくれるらしいのです。でも、これには予約したい日に空きがないと無理なので、当日お願いします、というわけにはいかず、前もっての予約が必要。値段はリーズナブルだけど、うちの場合は空きが2人分必要なので、それ難しいかもしれません、と言われました。

こんな風に悩んでいるうちに、あっという間にプリスクールに通う歳になっちゃうんだろうけどね。とりあえず、今週末には母が来て1ヶ月ほどいてくれるので、その間にいっぱい充電させてもらおう。
[PR]



by meimei140 | 2011-06-07 13:44 | こどものこと

少しずつ

入居して約10日、今週に入ってやっと、ちょ~~~っとだけ慣れてきたかな、と思えるようになりました。でも、まだ、引越し前にはちゃんとあった、生活のペースというのを取り戻そうともがいている気がしますが、それはまだ少し時間がかかりそう。

2歳になったからか、それとも引越しによる環境の変化からか、こどもたちの「魔の2歳児」ぶりが増していっているように思えます042.gif 着替え一つとっても、すごく時間がかかるし、こちらのしてほしくないこと、触ってほしくないものに興味がある。。でもそれは大人の都合であって、本人たちにとっては悪いことじゃないから、人を傷つけたり危険なことでないかぎり、そういうことでは怒りたくないと心がけてきたつもりだったけど、引越し旅行からこちら、私の忍耐がなくなって大きな声を出してしまうことが増えてしまいました046.gif

それが怒鳴る回数が少しずつ減ってきたのは、ちょっと新しい環境に慣れてきたんかな、と勝手に目安にしています。こどもたちも言葉にはしないけど、新しい環境に慣れるのは大変なのかもしれないのに、そういうのも気にかける余裕もなかったというか。

それともう一つ、昨日は近所のスーパーに歩いて買い物にいき、こどもたちがお昼寝をちゃんとしてくれて、その間に夕食の準備もできて、生産性のある1日だったと久しぶりに感じられたからかもしれません。

a0208804_15184092.jpg
本文と関係ないけど、水族館に行ってるのに、乗り物系に夢中のふたり


☆こどもたちのブログ名を決めました。一応プライバシーの保護のため、ここでは

  娘を リサ
  息子を ジェームズ

と呼ぶことにします。

子育てブログを謳っているのに、まだあまりこどものことを書いてないのでこれから書いていきます058.gif
[PR]



by meimei140 | 2011-06-01 15:32 | こどものこと

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧