my precious 2 in vancouver

カテゴリ:こどものこと( 34 )




トイレトレーニング

トイレトレーニングを始めて、3週間ぐらい経ったのかな。
もうね、、、覚悟は決めたものの、ストレスレベルがあがりました007.gif

ふたりとも、トイレに誘えばだいたいはおしっこができる。ちょっと誘い忘れると失敗もあるけど、外出もトレーニングパンツでしています。トレーニングを始めるのが遅かった分、膀胱が大きくなってるようで2,3時間はがまんできるみたい。夜はオムツをしているけど、朝起きても濡れていないこともよくあります。あとは、自分から教えてくれるようになってくれたら嬉しいな。

(あまりきれいな話でなないので、ご注意を034.gif

今の最大の難関はう○ち。リサはまぐれで1回だけおまるで、ジェームズも夫ががんばって付き合ってくれたおかげでトイレでまぐれの1回のみ。

リサはお腹が気持ち悪いと教えてくれるけど成功せず。かわいそうにトレーニングを始めてから便秘気味。どうしてもトイレでしたくないのか、朝起きてオムツをはずす前にしてしまっている。ある意味かしこいというか、ずるいというか・・・013.gif

ジェームズはパンツにした最初の日、う○ちがしたくなったらしく「オムツがいい、オムツにしよう」と泣きだして、オムツを自分で持ってきたけどそのままパンツにしちゃった。

トイレトレーニング素人の私も、失敗しても怒ってはダメと聞いていたので、怒らずに着替えてきれいにしてあげたんです。。


が、ジェームズ、「パンツにしても怒られない」と思ってしまったようで、そこから毎回パンツにしやがる・・・


ちょっとは怒った方がよかったのかなぁ。。昨日は外出先でパンツにされて大変だった042.gif

毎日毎日、うん○が出るまで、私も気分的にのんびりできないので、藁にもすがる思いでずっと放ってあった「おむつはずれ」の本を読んでみると・・・・

うん○のおむつはずれに関して

「時期がくればできるようになります」

えーーー?!005.gif
なんという、役に立たないアドバイスだよ?!

と、まあストレス度は上がるし、洗濯も増えるし大変だけど、オムツのゴミが減ったし、本人たちがパンツを好んではくようになったので、まあまあ、今のところはよしとしようかな。気長にいくしかないよね。
[PR]



by meimei140 | 2012-05-01 14:13 | こどものこと

3歳になりました

わが家の双子、今週とうとう3歳になりました~024.gif024.gif

これまで大きな怪我や病気もなく、すくすくと育ってくれているので、それはとても嬉しく、関わってくれる全ての人にとても感謝しています040.gif

0歳から1歳、1歳から2歳ほどの目に見える成長はないけど、この1年ですごく成長したなと思います。言葉、運動能力、自己主張も強くなり、親のイライラ度もアップ。。042.gif

当の本人たちは1ヶ月ぐらい前から「3歳になる!」ってすごく楽しみにしていて、指で3をつくって誇らしげでした。

去年の2歳のお誕生日は引越し直前で、でも引っ越す前にお友達みんなと遊ぶ機会をつくってあげたかったのでパーティをしたけど、今年は家族と親戚だけの小さなお誕生日会でした。日本から帰ってきて間もなかったし、引越しの片付け、私の耳も完全に治ってないので、大きなパーティをする気力がなかったのです。

でもケーキは作りました。ふたりに「どんなケーキ食べたい?」ってきくと

リサ「キティちゃんのケーキ!」
ジェームズ「メイターのケーキ!」

と1ヶ月前からリクエストを受けていたので、インターネットでイメージを探しました。本格的で、ケーキと思えないようなのも出てきたけど、カラーもアイシングも個人的に苦手なので、使わないようにして作りました。みかけはよくても、美味しくないケーキはイヤだもんね。

キティちゃんは白がベースなので、作りやすかったです。
リサは「絶対これ!」というほど好きなキャラクターはなく、キティちゃんも好き、ミニーちゃんも、(ラブリー)マリーちゃんも、マイメロちゃんも好き。作りにくいリクエストじゃなくてよかった。
a0208804_732433.jpg
リボンはいちご、目とおひげはココアクッキー、鼻はm&mチョコ。中身はストロベリーショートケーキ。

そしてジェームズリクエストのメイター、とはディズニー映画の「カーズ」にでてくるキャラクターで、ライトニング・マクイーンの親友、だそうな。ジェームズはなぜかこのメイターが一番好きなんだって。こちらも茶色なのでチョコレートクリームでコーティング。
a0208804_7474245.jpg
実はこんな立体的なケーキは初めて作りました。タイヤも目も歯もうしろの引っ掛ける部分もクッキーです。こちらの中身はチョコレートケーキです。
反省点は多少あるものの、ふたりがとても喜んでくれたので、それで満足です067.gif

お誕生日会に集まってくれたのは義父、義姉家族。お天気もよかったので、こちらに一緒に来ていた母がプレゼントに、と買ってあげてくれた自転車に初乗りしました058.gif これから夏にかけてたくさん練習しようね。

また1年、元気で楽しく過ごせますように001.gif001.gif
[PR]



by meimei140 | 2012-04-30 08:07 | こどものこと

放任とのびのびの境目

もうすぐ2歳9ヶ月になるリサとジェームズ。ふたりともますます自己主張が強くなってきました。

2人で遊ぶことも多くなってきた反面、喧嘩も増えています。誰が取った、誰が殴った、押した、蹴った、などとうるさい、うるさい。021.gif 
私も大声を出しすぎて、のどが痛くなることもあります。

なのに私の言うことをきかない。やりなさいということをせず、やめなさいと言われたことをする。しかも、ニヤっと笑いながらするので、かなり確信犯なんです、ふたりとも。それに2人いるからますますふざけ具合が助長されるのでこちらとしてもイライラ度が増す。

なぜダメなのか、聞かせようとしても伝わらない。まだ2歳だからって思うけど、あれはぜったいわざとやってるよ。033.gif

こんな2人だけど、外に行くとけっこう猫かぶりなところがあって大人しくなる。でも慣れてくるとまたいつものふたりに戻り悪ふざけを始めます。こちらも外出先でまで大声を出したくないので、普通の声で注意する。でも聞かない。

ここで「まあいいか、もう放っとこう」という自分と「決まりは守らせないと」という自分がいながら、黙ってみているところに第三者の方から注意されと、ピタっと悪ふざけを止めるジェームズ。そして半泣きになって私に寄ってくる。

冷たい私は「だからママが何度も言ったでしょ」とここぞとばかりに言い聞かせ、その方に謝ったり感謝しながら、でもなんで私の言うことは聞かない?なめられてる?と思って恥ずかしくなったりムカついたり。いろんな感情が渦巻きます。

押さえつけずのびのびと育てたいと思うけど、外に出てもこどもを好きにさせておくような無責任な親にはなりたくない。ここぞというときには手を上げるのもありかと思っているけど、自分がカッとなって冷静さを失って手を上げたくはない。3歳になるともっと聞き分けよくなるのかなーと、遠い目になる今日このごろです。


もうすぐ日本に出発です。楽しみだけど、私一人でふたりを連れてのフライトがちょっと心配になってきた。でも2人の行動を見越した夫のアイデアは、まわりの人に「悪いことをしたらどんどん叱ってやってください」と伝えておくこと。037.gif

さて、うまく行くでしょうか。
[PR]



by meimei140 | 2012-01-19 14:57 | こどものこと

2歳6ヶ月

明日で2歳7ヶ月なので、かなり遅れた記録ですが・・・2歳半は区切りがいいので一応成長記録を006.gif


とはいうものの、「これができるようになった」というはっきりとした成長って、以前よりスローになってきた気がする。してるんだろうけど、私が気づいてないか、忘れてしまっています。身長や体重もちゃんと測ってあげていない042.gif 2歳7ヶ月になる明日、測ってあげよう。

リサ
 -最近好きな食べ物はかっぱ巻き、アボカド巻き。相変わらずチーズが大好き
 -サークルタイムや幼稚園でもダンスや手遊びを真似してしようとする
 -「そして」「~してから」など接続語をつかう
 -最近のお気に入りの本は「かくしたのだあれ」「3じのおちゃにきてください」など
 -ミニタオルを上手にたためるようになった。ぬいぐるみにかけてあげている
 -お絵かきがすき

ジェームズ
 -のりものが大好き。何度も読んだ本は暗記していて、自分で音読している
 -うたが大好きで、よく英語の歌を口ずさんでいる
 -ままごとでよく料理や買い物をしている
 -最近のお気に入り「しろくまちゃんのホットケーキ」「ねずみくんのチョッキ」「どうしちゃったのねずみくん」


気になるのはふたりとも未だに指しゃぶりをすること。先日初めて行った歯医者さんでも言われたけど、指しゃぶりはより早く止めたほうがよいそうです。やっぱり歯並びに影響するらしい。それに、この季節は何かとばい菌をもらってきて、病気になる確率も高くなると思うし。注意して止めるとシールをあげる、という作戦を実行していますが、眠いときや機嫌の悪いときは効き目なし。


アルファベットはふたりとも大文字・小文字とも、だいたい読めます。普段話す言葉は日本語なのに~と思っていたけど、確かにちゃんと教えていませんでした。無理に詰めこんで教えるつもりはないけど、最近は本を読み聞かせるときに、本のタイトルを一字ずつ指してゆっくり発音するようにしています。その結果、一応文字に興味はあるみたい。今読めるひらがなは、「の」「す」「か」「き」「ん」ぐらい。。うーん、まだまだ道のりは長い。

英語の語彙もパパががんばっているおかげで増えてきています。短いセンテンスや「Where did it go?」などの言い回しや単語を駆使してグランパやアンティと会話をしようとしています。


トイレトレーニングは。。。まだ始めていません。汗 トイレに誘うと「ノー!」といって半泣きになるの。イヤイヤ期とぶつかったので仕方ないなと諦めてます。でもやっぱりそろそろ気にしちゃうな。ふたりいるから、と開き直ってる部分もあり。でもお友達に言われたとおり、まずジェームズをトレーニングすれば、真似っこのリサは対抗心を燃やしてすぐにするようになるかなと睨んでいる。でも1月末から一時帰国することになったので、トレーニング開始はまた先延ばしになりそうだな。


先輩ママさんによると、2歳半から3歳までが一番大変だった、という人もいれば、魔の2歳児?、それより魔の3歳児の方が大変よ、と言う人もいます。こどもによるということだろうけど、うちの場合は二人とも2歳半を過ぎてから確かに自我がさらに強くなったような気がします。

おもしろいことをしたり、言ったりするようになってきて、笑わせてくれることもあります。例えばこれ↓。食事中いきなりチュってしてびっくり!
a0208804_1781925.jpg

これって・・・どうよ?と思うけど、今はまだかわいいからいっかな。019.gif
[PR]



by meimei140 | 2011-11-23 17:15 | こどものこと

2歳4ヶ月

夏が終わる前に、天気のいいうちに外にでとかないと、といわば一種の強迫観念のような気分で、毎日を慌しく過ごしています。夏はすることがたくさんあって楽しい。特別なことをするわけではなく、ウォーターパークにいったり、プールにいったり、ピクニックをするだけですが、そんな時間がとても充実しています。


そんな中、双子は2歳4ヶ月になりました。2歳ももう3分の1過ぎちゃった。早い~
1ヶ月前と比べると、それほど変わってないとはいえ、やっぱり日々成長しています。

しっかり一人ずつ見てあげたいなと思っているのに、一人がすることをもう一人がするするようになるので、「どっちが先にしたんだっけ?」と考えてしまうことが多い。

ここ最近変わったことはふたりとも、「ママ、○○にいっていい?」「xxしていい?」などと、許可をとろうとするようになりました。

そしてモノの説明が上手になってきた。
「(見せながら)コースターはなにするもの?」「ジュースおくもの」
「このふくろは何するもの?」「めいちゃんのウン○、拾うもの」 などなど。


リサの最近の好きなものは、パズルとお絵かきと砂遊び。でんぐり返りとウインクができるようになった。

先月たまたまトイザラスでプラスチックの動物の形をした砂場がセールになっているのを見てあったんですが、まず夫と相談をしようと思ってその時は買いませんでした。私が狙っていたのはカメの形をした元値50ドルほどの砂場。セールで30ドルになっています。

やっぱり買おうということになり、数日後お店に行ってみると、トイザラスの入っているモールが6時で閉店で、モールについたのが6時を少し過ぎていたので買えなくて悔しい思いをしました。・・・というか、土曜日に6時に閉まるモールってどうよ??と内心悪態をつきながら、その足でスーパーに買い物に行ったら、ほしかった砂場、まさにカメの形のがワゴンにセール品として積み上げられています!!値段をチェックすると、元値が30ドル、そこから50%オフとなっています。これは即買いでした!もう超得した気分で、6時に閉まるいけてないモールに感謝しましたよ。こんなことで嬉しくなる貧乏性な私037.gif

更に嬉しいことに、リサもジェームズも砂遊びを喜んでしています。体中どろんこになるけど、とても楽しそう。それにこの真剣な顔!
a0208804_7392071.jpg


ジェームズは相変わらず、のりもの関係の本と砂遊びに夢中です。愛車のトラックを毎日乗り回しています。そのトラックの後ろの部分を前に倒して、ダンプトラックにできることに最近気づきました。そして週1回のお楽しみ、清掃車がくる日は、子ども部屋がこんなことになってしまいました033.gif

a0208804_7235734.jpg

靴下をぬいで手にはめて、ゴミ集めのおじさんになった気分で一生懸命「ゴミ」をトラックに積んでいました。これが本の代わりにレゴになる日もあります。

一体誰が片付けるのよ?!

育児は本当に忍耐が要るなぁ・・深呼吸をしてがんばろう042.gif
[PR]



by meimei140 | 2011-08-25 07:50 | こどものこと

なんでなんで??昼寝の危機はママの危機

先週の後半あたりから、カリカリ・ピリピリしていて余裕のない私。精神的に疲れていて些細なことに腹をたてたり、こどもたちに大声で怒ったりして自己嫌悪になります。こういう状態をBurnoutっていうんだね。。

その状態がまだ続いていた日曜日、子どもたちが昼寝をしてくれませんでした007.gif
これって私にとっては一大事なのです!今までよほどいつもと違うスケジュールでない限り、昼寝をしない日はなかったのです。

子ども部屋で本を1冊読み聞かせ、それぞれのベッドに寝かせ、私は部屋をでて、二人はしばらくすると寝る、というのがこれまでのパターンだったのに、昨日はずっと足跡が聞こえてきて寝る気配なし。寝てくれないことがこんなにストレスだったとは。。。その間、何度か様子を見に行き、寝かせようとしたものの、結局寝ずに起きる時間になったので諦めました。

今朝は、昨日昼寝を飛ばしたせいで、いつもより遅く起きたふたり。なのにリサが寝覚めが悪く、機嫌が悪い。なので早めに昼寝させようとしたけど、しばらくするとまた足音が聞こえる。。。なんで寝ないの~?!

ジェームズは寝たようで、リサが騒いで起こすのはかわいそう、と今日は自宅勤務だった夫がリサを1階に連れてきました。

ふたりの昼寝中にたいてい夕食の準備にとりかかっておくのに、今日はできず。でもその点リサは聞き分けよく、私がキッチンにいる間、一人で遊んでいたり、おやつをおとなしく食べたりして、邪魔はしなかったけど、なんで昼寝してくれないの?と思うと悲しくなりました。

魔の2歳児x2を相手にがんばってきたつもりですが、ますます自己主張が強くなってきた二人にかなり手を焼いています。どこまで要求を聞き入れるか、に悩まされます。例えば、朝ごはんを緑のボールに入れると、ジェームズは「青がいい!!!」と泣いて譲りません。青のボールに変えてあげることは簡単なことだけど、すべての要求を聞き入れるのってどうなんだろう。。。もちろん駄々をすべて聞き入れませんが、全部拒否するのもなぁ。。と。どこかで線を引かないと。

別のことで気を引いて気をそらすのがいいと頭ではわかってるんです。だけど、余裕がないときはそんなことを考える元気がない。今日は夕食のときに悲しくなって泣いてしまいました。

週末の楽しかったことを書きたいけれど、それはまた次回にします002.gif
[PR]



by meimei140 | 2011-08-09 15:09 | こどものこと

プールと消防車

夏らしい日曜日、野外のプールに行ってきました。この夏は気温が低くて、野外のプールは今年初めて058.gif友達のLちゃんとそのパパも一緒です。(Lちゃんママはお仕事でした、残念)

浅いところがたくさんある子供向けのプールで、芝生に囲まれているので、ピクニックにもちょうどいい。前夜からがんばってパンを焼き、具の卵を作り、唐揚げ用にチキンをマリネしておいて、当日はおにぎりと、唐揚げを揚げて、パンにサンドイッチの具を入れて完成。

a0208804_7442817.jpg
完成の写真も撮ればよかった。。。具は卵ときゅうり、そしてりんごとブリ(チーズ)、どっちも美味しかったよ~♪

プールではリサもジェームズも水を掛け合って楽しそうにしてました。すべり台から水中に滑り降りるのを気に入って何度もやってました。こどもたちの嬉しそうな顔を見ると、こちらまで嬉しくなります。

ちょっと体が冷たくなってきたかなという頃にお弁当タイム。Lちゃんパパが野外用の椅子とテーブル、ブランケットをもってきてくれていたので助かりました。うちもピクニックグッズ、揃えたいな043.gif


ご飯の後は、こどもたちのお楽しみ♪ 消防署のオープンハウスにいってきました。

消防車の運転席に座らせてもらって、
a0208804_8223254.jpg


ヘッドセットまでつけてもらって
a0208804_8233938.jpg


長靴まではかせてもらい
a0208804_8351312.jpg


すっかり満足したふたりでした。
a0208804_827535.jpg



運転席に座らせてもらったときの、得意げで嬉しそうなこどもたちの顔。本当にキラキラしていました。それだけで、今日はすばらしい1日だった、と思えるのです。
[PR]



by meimei140 | 2011-07-26 08:31 | こどものこと

双子、2歳3ヶ月

今日で双子は2歳と3ヶ月。生まれる前に「3年間育児日記」×2を買ってしまい、短い日記は残しているものの、まとめて記録したことってなかったのでここで書いてみよう。ちなみに、3年間育児日記は、書き忘れることも多くて、たまってくるとストレスになり、3年間なんて長いの、買わなきゃよかったよ、と思うことも・・・039.gif


身長や体重に差はあるものの、ふたりの成長ぶりは今の地点でだいたい足並みが揃っています。ふたりとも、日常の会話は普通にできています。文法的なまちがいはあるけど、そのまちがいがまたかわいいんですよね。037.gif 
こちらの言うことをわかっていても、ちゃんと指示に従うか、というとそうではありませんが・・・。

会話は95%以上日本語です。英語では単語はたくさん知ってるけど、まだ会話には至りません。夫も私も日本語で話しかけてきたので、これは予想通りです。なので英語に関して焦ってはいないけど、せっかくグランパやアンティと近くなったのに、今のところ会話ができないのはちょっと残念。でもこどものことだから、すぐに学ぶんでしょうね。

ではひとりずついってみます060.gif

まずはリサ
身長:約84センチ、約11キロ ←だいたいの数字です037.gif

性格は少しシャイ。思いやりがあり、自分だけでなくジェームズのことも気にかける。ママっ子で、ママのお腹をさわるのが癖。さわると安心するのか、特に眠いときに寄ってきます。
真似っこで、ジェームズの真似をよくしている。ジェームズと同じことをしがたる。

053.gifすきなものやこと
すべり台
散歩の時に石、松ぼっくり、枝、葉っぱを拾うことも好き
しゃぼん玉
お手伝いがすき、ゴミを捨てたり、ハンドクリーナーで掃除をしようとする
好きな食べ物は、チーズ、クリームチーズ、ヨーグルト、枝豆、オレンジ、おにぎり、パン、ビスケット、クラッカー、ボーロ
お絵かき、塗り絵に興味がでてきた
積み木を積み上げてタワーをつくること
ティーセットのおもちゃでお茶ごっこ
携帯電話のおもちゃで、電話ごっこ。KWのお友達の名前もよく登場しています001.gif
絵本が好き
リュックサックをしょい、ワゴンを押して、ひも付きワニを引っ張ってお散歩の真似

アルファベットの大文字はほとんど読める (おもちゃのおかげ)
1から10まで言えるけど、数えるのはまだ不安定
歌を上手に歌う。最近は「ぶんぶんぶん」「アルプス一万尺」「もりのくまさん」などが多い
半そでシャツや半ズボン自分で着られるようになった(長ズボンはまだむずかしい)
足を突っ込むだけのサンダルや長靴は履けるけど、反対にはくことが多い
階段は手すりを持ちながら上り下りできるようになった
3週間ほど前からエジソンのお箸を使っていて、上手につかむけど、まだ食べさせてもらうのが好き
トイレトレーニングは全然進んでいません023.gif


ジェームズ
身長: 約89センチ、約12キロ

性格はどちらかというと外交的。でも慎重で、遊び場に大きな子がいると避ける。繊細なところもあり、人に「どうぞ」とあげようとして拒否されたら泣いてしまうこともある。おやつのかごから、勝手にとって食べていたところをみつかり、ニヤっと笑ういたずらっ子予備軍。これはパパ譲り。
リサとふたりの時は、リーダーぽく、「リサちゃんもしようよ」「みんな歌おうよ」などとよくいう
細かいところがあり、引き出しが少し開いてると、わざわざ閉めに行く。
ここ数週間のうちに、服装にこだわるようになり、くるまのプリントのついたTシャツと半ズボン以外は着るのを拒否する。靴下の長さまでもこだわる、ちょっとうるさい男。

053.gifすきなものやこと
車全般。消防車、ブルドーザー、ショベルカー、ダンプカー、清掃車、ミキサー車、を見ると非常によろこぶ
ホッケー(部屋の中をぐるぐる走り回ること)
バスケットボール。おもちゃのセットでよく遊ぶ
絵本も、車の本が好き。
石、松ぼっくり、枝、葉っぱを拾うこと。拾った枝で、「お掃除」する(枝を地面にこすりつける)のが好き
好きな食べ物は、いちご、ぶどう、ラズベリー、レーズンパン、シリアル、ビスケット、アボカド、おにぎり、ミートボール
トラックのおもちゃに乗ること
消防車やショベルカーなどの車のおもちゃが大好き
歌が好きで、たくさん歌える。最近よくうたうのは、「Down by the Bay」と「あんぱんまん」
アルファベットのおもちゃが好きで、「お仕事」と呼んでいる
お絵かきも好きだけど、大人に描いてほしがる
アルファベットの大文字はほとんど読める (おもちゃのおかげ)
1から10まで言えるけど、数えるのはまだ不安定
半そでシャツや半ズボン自分で着られるようになった(長ズボンはまだむずかしい)
サンダルは上手にはける
階段の上り下りは手すりを使って上手にできる
エジソンのお箸を上手に使う
まだ左右両方の手を使う
リサ同様、トイレトレーニングはまだトイレで成功したことはナシ。誘っても座ることを拒否。


毎日大変で見落としがちだけど、ふと気付けば成長したなと思うことが多いです。これからもすくすく元気に育ってね035.gif
[PR]



by meimei140 | 2011-07-25 07:51 | こどものこと

双子の面倒なこと

1ヶ月間滞在していた母が、日曜日に帰国しました。寂しくなったし、忙しくなった。色々家事やら子どものお世話なんかを手伝ってもらっていたので、とてもありがたかったんです。引越しで後回しになっていた荷物の整理もはかどりました。といっても、まだ地下には箱が何箱も積み上げられてます。。汗 今流行ってるらしい「断捨離」ってのをやらないといけませんが、それも先延ばし~039.gif

母の滞在中には、買い物や観光も少し。スタンレーパークとその中にある水族館に行ってきました。学校が夏休みに突入してるからか、平日なのにすごい人でした。週末なんて、もっとすごいんだろうなぁ。駐車場も、かなり離れたところにしかとめられなくて、ストローラーも持っていかなかったので、目的地に辿りつくまでに疲れました。042.gif

でももっと面倒なのは、リサがジェームズのすることをなんでもやりたがること。

ジェームズは夫と先に歩き、私とリサが母と歩いていたのですが、私たちが遅いので、夫とジェームズは森の木陰の横たわってる木に腰掛けて、私たちを待っていました。やっと追いついたので、さあ、行きましょう、となると、今度はリサがその木に腰掛けたい。

また差が開き、次は垣根のくぼみに、夫+ジェームズ組が隠れて、私たちが近づくと、「ばぁ~」と顔を出したのですが、リサもまた同じことをしたい。

これだけでなく、歩いていてもジェームズが夫に抱っこされているのをみると、リサは抱っこをせがみ、歩いているのを見ると、自分も歩きたいという。。

この日だけに限らず、いつもこんな調子です。もう、私は目を白黒させつつ、「なんでやねん!」と言いたいのをぐっとこらえています。こんなとき、双子って面倒くさい~と思ってしまう。もちろん、いいところもたくさんあって、双子で生まれてきてくれて本当に心からハッピーなんですけどね。

こんなスタートでしたが、スタンリーパークでも水族館でも楽しく過ごせました。天気もよかったし、やっぱりバンクーバーの夏は最高ですね。肝心の母は、魚よりもギフトショップでの買い物の方が楽しそうだったような・・045.gif
a0208804_1453132.jpg
                トーテムポール

a0208804_14533825.jpg

水族館はシーズンパスをもっているのでまた来たいけど、行楽シーズン中は避けるか、朝一で行くのがよさそうです。
[PR]



by meimei140 | 2011-07-13 15:03 | こどものこと

すべり台がきたよ

バンクーバーもやっと夏らしくなってきましたね。058.gif 今年は例年より夏の到来が遅かったみたい。

滞在中の母が、こどもたちに買ってあげたいものがあるのでトイザラスにいきたいというので、行ってきました。母の買ってあげたかったものとは、これ(↓)です。

a0208804_7202926.jpg
        すべり台~

以前から買ってあげたいなと思っていたけど、引越し前に大きなものを買いたくなかったのです。

思ったより箱が大きくで車に入らず、配達してもらうと30ドルもかかるというので、翌日カーシートを外してからまた取りに行ってきました。

夫が早速組み立てて、裏庭で遊ばせました。ふたりとも嬉しそうに何度も何度も上ってはすべり、上ってはすべりを繰り返していました。

a0208804_7294380.jpg

家庭用なので大きくはないけれど、公園にいくにはちょっと時間がないな、というときに裏庭でできるようになりました。ばーばん、ありがとう~!


そういえば、私たちはこどもたちにおもちゃをほとんど買ってあげていません。いただいたものやガレージセールなどで安く手に入れたものが多いです。母が来たときは色々と買ってあげてくれますが、甘やかすのはじいちゃんばあちゃんの特権でもあるのでね。

でも基本的に夫も私もおもちゃやモノを与えすぎないほうがいいという考え。物のありがたみのわからない子に育ってほしくないからです。なので、うちはおもちゃが少ないかなと思っていたけど、先日遊びに来てくれたお友達はプレイルームを見て、「デイケアみたいだね」と言ってました。知らず知らずのうちに、色々おもちゃも増えてるんだね。

おもちゃとは逆に本はいくらでもあってもいいなと思います。リサもジェームズも本が大好きですが、引越しで色々落ちつかず、本を読んであげる時間が減ったからか、外遊びができるいい気候になってきたからかどうかわかりませんが、最近は体を動かす遊びに興味を示しています。そういう時期なのかな。
[PR]



by meimei140 | 2011-07-06 07:56 | こどものこと

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧