my precious 2 in vancouver

カテゴリ:こどものこと( 34 )




遠足 Jericho Park

昨日のエントリーは長々と思うままに書いてしまったけど、こどもは色んな人に接することによって学んでいくし、リサも人のいいなりになったり、マネばかりしててもつまらないということがいずれ分かると思うので、静かに見守ることにします。と、落ち着いてから改めて思いました。


さて、今日はジェームズのクラスのフィールドトリップでした。バンクーバーのビーチの側のジェリコパークに行ってきました。天気に恵まれてラッキーでした。去年も同じ場所に同じ時期にフィールドトリップで来ましたが、目的は鳥の観察。
a0208804_1428682.jpg


この時期、雛が卵から孵る時期で、公園内池に行くとー
a0208804_1431554.jpg
a0208804_14242569.jpg
いますいます。お母さんダックとその雛たち。先生によると、この子達は孵って1週間も経ってないそう。もう一組の親子もいたけど、そちらのひな達はもう少し大きくて、羽や体にふわふわの毛が生えてきていました。どのひなもお母さんダックに必死で着いていこうと泳ぐ姿がかわいらしい。

ついでだけど、こんなところで甲羅干しされてる方たちも。
a0208804_14304078.jpg
けっこう大きな亀さんでした。

他にもこんな鳥もいました。
a0208804_14335192.jpg
レッドウイングドブラックバード(ハゴロモガラス)という鳥だ、と先生が教えてくれました。これはオスで、メスは黒ではなく茶色。

池の周りを一周する途中にジュースをいただき、休憩タイム。それから原っぱでダック、グースというゲームをしました。
a0208804_14394532.jpg

街にいながら自然のよさをすぐに感じられるバンクーバーはいい街だな。文句もあるけどね。。

フィールドトリップは午前中で終わり、学校に戻ってランチと授業。今年はあまりジェームズのクラスメートとあまり接する機会もなかったけど、はしゃいで嬉しそうなところも見れてよかったな。
[PR]



by meimei140 | 2015-05-29 14:44 | こどものこと

誕生日パーティー その2

遠い過去のことになる前に、ジェームズのお誕生日の記録を。

今年は初めてパーティは別々で。リサのもクラスメートとの合同パーティでしたが、ジェームズもお友だち2人との合同パーティ。しかもゲストは誰も呼ばず、バースデーボーイズのファミリーのみ。会場はわが家でケーキはお友達ママが作ってくれたので、本当に楽ちんなパーティでした。プレゼントも、子どもたち6人全員にちょっと豪華なルートバッグにしただけで、まさにケーキとプレゼント付きプレイデート。アクティビティも何も用意しなかったけど、ピニャータぐらいはしてもよかったかな。この辺はまだまだ研究の余地ありですね。私はこういうの得意ではないので。

飾り付けはターゲットの閉店セールで買っておいたペーパーランタンや去年作った紙のポンポンを再利用。
a0208804_5335910.jpg
ボーイズパーティなのでピンクがないのが新鮮です。

パーティのケーキは作らなかったけど、誕生日当日はジェームズリクエストのハッピーフェイスケーキ。家族用の小さいサイズ。
a0208804_557466.jpg
ケーキだけは毎年焼いてあげたいなと思ってるけど、いつまでリクエストしてくれるかな。このアイシングは初めてクリームチーズを使ってみたけど、あまりうまくいかず。。普通に生クリームにすればいかったなぁ。

誕生日のお祭り週間も終わってやれやれです。??
[PR]



by meimei140 | 2015-05-20 06:01 | こどものこと

歯がグラグラ

お誕生日のことも母の日のことも書けてないまま、もう今月も後半。。なんて早いの!

6才になる直前から下の真ん中の左側の歯がグラグラしてきているリサ。偶然にも数日後にジェームズも全く同じ歯がグラグラしています。ふたりとも一本目。

二人の関心ごとはこの歯とトゥースフェアリーのこと。クラスメートの何人かはもう歯が抜けているから、早く自分たちにもトゥースフェアリーがこないか、いつ抜けるの〜?と気になって仕方がありません。今月中には抜けそうかな。今のうちにコインためております。^_^;

そして、ここしばらく何かとよく文句を訴えたり、泣いたりして不機嫌だったジェームズ。先週は熱が出たので学校を1日休みました。翌日熱は下がって元気になったものの、頭が痛いとか今日はほっぺがじんじん痛いといって長らく泣き止みませんでした。

どうしたものかと思っていたら、左奥歯の後ろ側の歯茎がとっても腫れています。ググってみると、6才になる頃から乳歯の下ではなくて、奥に永久歯が生えてくるそうで(6歳臼歯)、まさにそれが今のジェームズ。かなり痛いようでかわいそうだけど、こればかりはどうしようもない。早く歯茎を破って出て来てくれるといいんだけど。不機嫌な子供は扱いにくいし〜。(-_-)

子供と歯に振り回されているわが家です。
[PR]



by meimei140 | 2015-05-19 14:40 | こどものこと

育児疲れ気味です

早いもので、我が家の双子も今月で6歳になります。今キンダーガーテン(年長)でそれもあと3ヶ月で卒園。今年の9月からは小学校1年生になります。

大きくなればなるほど色々と悩みも大きくなり、睡眠不足などで体力的にキツかったベビー時代が懐かしくもあります。育児って100%正しいマニュアルが存在するわけでもなく、すぐに答えがでるわけでもないから難しい。

癇癪やわがままにどう対処するか、お友達やクラスメートと比べても仕方がないとわかってるけど、親は常にチャレンジされてるようで気力も体力もすり減って落ち込むし。全ての面でこの選択でよかったのかなと日々自問し、葛藤しています。こどもの性格とか態度を通して自分の嫌なところも見えてきてゾッとすることもあるし。笑

親だって人間です。時にはカッとなって怒鳴ってしまうこともあります。というか、しょっちゅうです。汗
でも専門家は怒鳴っても無駄だという。それも頭ではわかってるんだけどね。。逆効果だし、冷静さを失ったことに後で後悔して落ち込んで、ああ、どうして言うことを聞かないんだろう、同じことを何度もいわないといけない?と自分の躾け方が悪い?とまた落ち込む。悪循環です。

これまでで悟ったことは子育てはすべて親の思い通りに行かないもの。マニュアルがないのでそれぞれの子供のことをよくみて、よく理解していることが大事だということ。

疲れが溜まってるみたいです。苦笑
ここで少しずつ吐き出していきます。
[PR]



by meimei140 | 2015-04-11 15:32 | こどものこと

5才

もう誰も見ていないであろうこのブログ、忘れた頃に更新です。どうしてこんなに毎日がバタバタなんだろう。。

日々のことを毎日しているだけで、あっという間にもうすぐスクールイヤーも終わろうとしています。この間新学年になったと思ったのに。


リサとジェームズは先月5才になりました。まだまだ子育てで悩むことはあるけど、いろんな面で成長してくれています。今日は5才の検診に行ってきました。確か18ヶ月の時以来の予防接種があって、注射2本打たれたよ〜。

ドクターから、貼った部分を麻痺させるパッチを勧められて、薬局で買っておいたものを腕に貼っておきました。勧めるられるままに買ったけど(2枚入りで8ドルほど)、よく考えたらそんなもの、要らんかったよ、と思うのは鬼かな?笑 だって、私たちの子どもの頃はそんなのなかったよー。でもとにかく買ったので使いました。ジェームズはちょうどいいところに貼ったので、その効果があり、2本打たれても泣きませんでした。が、リサは長袖のシャツを脱ぐのがイヤというので、無理やり袖をまくって貼ったらやはり下過ぎて、結局注射はパッチのしてない部分に打たれてしまい、かなり泣きました。痛くてかわいそうだけど、これもママのいうことを聞かないからだよという教訓になったと思う私はやはり鬼、ですね。笑

2人とも健康だけど、少し気になるのが今回初めてリサの心音に雑音が聞こえると言われました。夫も子供の頃から心雑音があるので、やはり遺伝かな。健康上特に問題はないから多分大丈夫と思うけど、一応専門家にみてもらうことになります。何事もないといいのですが。。

身長と体重
ジェームズ 112cm、18kg
リサ 107cm、16kg


ジェームズ今の課題はちょうちょ結び。これも靴を履くとき、ゆっくり教えてあげる余裕がなくて、まだできないまま。

リサはこの夏こそは自転車乗れるようになってほしいね。これはママの勝手な目標です。^o^
[PR]



by meimei140 | 2014-05-14 15:33 | こどものこと

4才、成長メモ

4才の記録を。普段は日々の忙しさにかまけて、マメに記録をとってないので反省ですが、なんとなくここ最近のことを思い出しながら書いておこう。

ふたりともこの数ヶ月で英語がますます強くなってきました。ちょっと不安になるぐらい。^_^;
これからの日本語維持は、やっぱり私にかかってるんだろうなぁ。英語は放っておいても伸びるし。どうせ英語が強くなることをわかっていながらも、3才から毎日英語環境に入れたのは、キンダーになって英語がわからないために、自信をなくしたり、遅れをとってほしくないからです。日本語もせっかく話せてるんだから、このまま上達してほしいけど。時期がくれば、ビデオや漫画作戦でいってみようかな。笑


それぞれの成長メモを。

まずリサ。

身長: 98センチ
体重: 約14キロ
体重は先月かかったひどい胃腸かぜのため、14キロ弱から13キロちょっとにまで落ちました。リサにとっては、すごい落ちようで心底心配しましたが、風邪も治り、食欲がパワーアップして戻ってきて、常におなかすいた、といって何か食べたがるのですっかり元に戻り、さらにほっぺがプクプクしています。

好物は、オムライス、ミートボール、卵焼き。病気の間も、ずっと食べたがっていた。
最近好きな本は、図書館で借りてる「MADELINE」、しまじろう、きこりとおおかみ

前からピンクやスカート、女の子らしいものが大好きだったけど、まだまだその傾向は続いています。
とにかくワンピースが大好き。「かわいいのがいいのー」とクローゼットの高いところにかけてあるのを着たがる。ワンピースがすべて洗濯中だったりすると泣くことも。

文字や数字も少しずつ増えて行ってます。書く方が上達している。
車に乗っている時、バスやタクシーを見かけると、「あのバス10番だった」「あのタクシーは85番だった」というのがふたりの間でブームのようです。
リサはだいたい読めてるけど、ジェームズは15をいちじゅうご、とか50をごじゅうぜろ、と読んだりしてます。訂正してるけど、まだ直ってない。でもかわいいからいいよ。


次はジェームズ

身長:102センチ
体重:16キロ近く、15キロ代後半か
ずいぶん重くなってきたけど、まだ片手で持ち上げられるし、腰回りなどは細いので、ゴム入りや腰回りが調節できるズボンでないとダメです。ウエストはちょうどいいのに、丈が短かったり。

好物はりんごとチーズのサンドイッチ、ミートボール、卵焼き。甘いもの、アイスクリームなど大好き。食後にはいつも、デザートは?と聞く。
好きな本は、トーマス、Berestain Bearsなど。スパイダーマンやバットマンなどのヒーローものが好きなんだけど、夫も私もあまり好きではないので、グッズなどはあまりもってない。カーズは相変わらず好きで、今年のバースデーケーキもカーズのキャラクターでした。それはまた別に書きます。

こよなくジャージと短パンを愛する男。家にいる時は基本ジャージ。楽ちんなんだろうね。短パンは夏まで待ってね。


ふたりとも誕生日に買ってもらったスクーターに乗るのが大好き。
ジムナスティックも4月からは新しいクラスになり、楽しんで行ってます。
今季はクレイハンドビルディングのクラスも取っていて、何かいいものを作ってるようだけど、私はまだ見ていません。今週から色を付けていくんだとか。できあがりが楽しみです。


書き出したらけっこう長くなったな。。もう寝ないと。
a0208804_14595418.jpg

これは2人の誕生日にプレゼントの代わりにお願いした、フードバンクへ寄付する食べ物。こんなにいっぱいです。ありがとう!
[PR]



by meimei140 | 2013-04-30 15:01 | こどものこと

4才になったよ

先日、リサとジェームズは4歳になりました。もう4歳、というかまだ4歳というか、その両方のような。。でも3歳からの1年を振り返ると、やっぱりすごく成長してる。できることも増えて、口も達者になって、自立心も強くなり、人間らしくなってきたというか。笑

育児面からいうと、楽にはなってきてるけど、まだまだ悩むこと、イライラしてしまうことも多いです。だけど総合的には健康ですくすく育ってくれているのでありがたいです。


先週末はふたりの誕生日パーティでした。その疲れをまだ引きずっているようで、まだ私の頭はすっきりしていません。(^^;; パーティの前はどうなることかと不安だったけど、なんとか無事に終わりました。思った以上に大人数になり、賑やかにお祝いしてもらえて、リサもジェームズもとっても嬉しそうでした。それだけでがんばってよかったなと思う。

覚え書きメモに少し記録を。

飾り付けのバースデーバナーやポンポンは3週間ぐらい前から、夜に内職して作りました。食べ物、飲み物はほとんどコスコで。時間帯が午後だったので、そんなにたくさんは用意しなかったんだけど、やっぱりもう少しあってもよかったなと思いました。コスコのまるごとピザは完売だったもんね。パーティパックの寿司も2パックあったのに、ほぼ完売。「こどものパーティなのに、アルコール?」と驚かれたサングリアもピッチャー1杯じゃ足りなかった。これらが反省点かな。

パーティで一番助かったのは、お義姉さんがゲームを全て仕切ってくれたこと。準備から景品の用意から進行まで。私はこういうのがまるで不得意なので、本当に本当に助かった。甥っ子の誕生日には、できることは手伝ってお返しせねば。


せっかくなので成長メモも残して起きたいけど、時間切れです。今週は来客があり、準備で忙しくなりそうなのでまた気持ちが焦ってます。また次回に書きにきます。
[PR]



by meimei140 | 2013-04-29 15:30 | こどものこと

クラスルーム観察日

胃腸カゼ、落ち着いてきたと思ったのに、まだふたりとも本調子ではありません。来週から春休みだから、今週はちゃんとプリスクールに行ってもらいたいのに、今日はリサを休ませました。楽しみにしていたプレイデイトもキャンセルし、ちょっと落ち込んだ日だった。

今週は親が順番にクラスルームに入って20分ほどクラスの様子を観察する、オブザベーションウィークなのですが、リサとジェームズの観察日が昨日でよかったです。

昨日は夫も一緒にまずリサの教室へ。私たちの顔を見て嬉しそうに手を振ったけど、あとは黙々と作業をしてました。お茶のセットのティーポットに水をいれてカップに注いだりしているのが、遠くからみえました。

リサだけでなく、他の子たちもみていると、皆それぞれの作業をしています。色塗りをしている子、スナックを食べている子、刺繍のようなものをしている子、パズルをしている子。大きな子が小さな子に教えてあげるというのも、モンテソーリの特徴なのかな。

20分はあっと言う間に過ぎ、ジェームズの教室に移動。やはり私たちの顔をみて嬉しそうに近寄ってきたけど、あまり話をしてはいけないと言われてるので、さっと保護者用の椅子に座りました。床にラグを広げてその上で作業をしていたけど、もうその作業をやめたい様子。片付けたいのに、まずちゃんと並べてからでないと片付けられない。悔しそうにちょっとベソをかいてました。結局大きい子に手伝ってもらって片付けていました。

オブザベーションは2回目だけど、クラスの様子を垣間見れてよかった。リサは誰とも話してなかったので、お友達いるのかちょっと心配だけど、他のママさんたちと話していると、大丈夫そうなのでよかった。言葉の問題もあるだろうけど、それはだんだん改善されていて、どんどん英語が上達しています。最近、よくママの発音を直してくれます。(^O^)

最近のお気に入りのCliford the big red dogという本のクリフォードを、日本語風に言っても、英語の発音で言ってるつもりなのに直される。ついにこの日が来たんだなぁ。しみじみ。

ちなみにこのクリフォードほど大きくないけど、やっぱりめいちゃんぽいなと思ってしまう。今日のショット。
a0208804_12371833.jpg
この前足がかわいい〜。はい、親バカです。(^^)
[PR]



by meimei140 | 2013-03-21 12:44 | こどものこと

相方がベストフレンド

多くの双子ママさんが同じように感じているかもしれないけど、うちの双子は他のお友達と遊んでいるときでも、双子同士で絡んでることが多い。男女の違いもあるし、趣味も遊びもちがってくるし、これはだんだん変わってくるんだろうけど、やっぱり今のところはふたりのつながりは強いようです。

プリスクールのクラスこそ違うけど、生まれる前から一緒にいるんだから当然なのかな。生まれるまでは子宮メイト、生後数ヶ月はクリブメイト、今現在もルームメイトだしね。

ふたりのつながりが強いことは嬉しいことなんだけど、他のお友達と遊んでいる時にふたりだけでつるんでいると、もっとお友達と遊んでよ〜って思ってしまう。

先日こんなことがありました。お友達が遊びにきてくれたとき、やっぱり2人で遊ぶのです。うちはすべておもちゃがふたつずつあるわけではないけど、ふたつ揃っているものもけっこうある。けど3つ目はないから、順番だよ、シェアしてね、って言い続けないといけなかった。本人たちに悪気はないけど、私はお友達に申し訳なくて、ちょっとヤキモキしてしまった。


。。。深刻に考えてるわけじゃないけど、ふと思ったことだったので書いてみた。


そういえば、おもしろかったことのメモ。

このブログではこどもたちの名前はミドルネームを使ってます。だけど本人たちには馴染みのない名前だったりする。先日、ジェームズに「ミドルネームはジェームズっていうんだよ」と言うと、

「トーマスがいい!」って。(^O^)

笑っちゃったけど、「パーシーは?ゴードンはあかんの?」と聞いたら、やっぱりトーマスがいいらしい。

悪いけど、今さら変えられないよ〜。041.gif
[PR]



by meimei140 | 2013-03-13 13:15 | こどものこと

Sibling Rivalry

兄弟間、姉妹間でももちろんあると思うけど、双子となるとさらに競争心が激しいように思います。リサとジェームズも、本人たちはまだ意識してないだろうけど、いろんな面でライバルです。これまでお互いに、追いつけ追い越せ、という感じに成長してきました。

でもやっぱり得手不得手というのはあって、元々ジェームズの方が塗り絵やお絵描きが得意で、はみ出さずに色を塗ったり、おもしろいものを描いたりしていて、それに関しては夫も私もジェームズをすごく褒めていました。平等にしてあげたいので他のことでリサ褒めたりとしていたけど。

ところがこの1ヶ月ほどリサがお絵描きにハマっていて、毎日せっせと描いています。いっぱい描くからだんだん上達していて、大人みんなで褒めまくっています。そうすると、今度はジェームズがヘソを曲げたのか、「お絵描きしない」と言い出す。。
a0208804_13363477.jpg
リサ作

先月からアートクラスを取っている2人。そこで楽しく描いてくるのでアートに目覚めたのかもしれないけど、リサはジェームズに闘争心を燃やしていたのもあるだろうなと私たちは睨んでいます。^_^

こちらは昨日久々に描いていたジェームズの絵。ロケットと地球だそう。
a0208804_13483588.jpg

こうしてお互いいい影響になって成長してくれるとうれしいな。
[PR]



by meimei140 | 2013-02-13 13:53 | こどものこと

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧