my precious 2 in vancouver

カテゴリ:日々いろいろ( 57 )




バーナビービレッジミュージアム

バンクーバーに来てから、家族・友達からのお誘いが多く、週末はいつも予定が入っていて、体力的にはしんどいけど、とても嬉しいことです001.gif

土曜日は友達ファミリーがバーナビーにある日系リタイアメントホーム内にある、「Hi Genki」というレストランに誘ってくれたので行ってきました。実はここ、ずっと前から行きたかったところです。いい評判をよく聞きます。が、義父の家からも、今の自宅からもちょっと遠いのでなかなか行く機会がなかったところ。

日本の定食や丼物、カレーなどがあり、私はアジフライ定食をいただきました。おいしかった~♪ 友達のたのんだカレーの大きさにはびっくり。ブロガー失格な私は、食べること・こどもたちに食べさせることに必死で、写真を撮ることなど考えなかったな。

ランチの後は友達ファミリーの提案で、バーナビービレッジミュージアムというところにいきました。昔の町並みが再現されているかわいいところで、結婚式も何組かみかけました。こどもたちは初のメリーゴーランドにも乗りました。けっこう速いメリーゴーランドで、横に立ってついていた親は、ちょっと乗り物酔いしちゃったよ。
a0208804_1582585.jpg


ファーマーズマーケットもやっていて、私はトマトとなすびの鉢植えを買ってしまいました。野菜作りなんて超初心者なのでちゃんと育てられるかわからないけど、なんとなくやってみたくなったの。。。わたし、サボテンも枯らす女なのに026.gif

それ以外には、今旬なのかな?ルバーブがあったので買いました。これを使って、明日はなにかデザートを作ろうかな。引越して1ヶ月、やっとベイキングをしてみようかなという気分になってきました。母もいて、いろいろ助けてくれるし、少しずつ余裕もでてきたのでしょうね。さて、何をつくろうかな?レシピの本をみて検討します~067.gif
[PR]



by meimei140 | 2011-06-23 15:19 | 日々いろいろ

ばーばん到着

先週の金曜日から母が来ていて、1ヶ月滞在してくれます。まだ引越しの細かい作業ができていない我が家には頼もしい助っ人です。

今回からはトロント行きではなく、バンクーバー行きのフライト。飛行時間が3時間ほど短縮されたので喜んでいます。そのおかげもあり、時差ボケも以前より軽いみたい。ジェームズもリサも、嬉しそうにすごく興奮して、最初の数日は、昼寝をなかなかしてくれませんでした。ばーばん大好き053.gifなふたりです。

天気に恵まれた土曜日は、図書館のストーリータイム、そしてピザを食べて帰ってきた後はこどもたちの昼寝。その間に、夫は芝刈り、私は少し草引きを。庭の手入れもあまりされていない家なので、ツルなんかも伸びてきて、雑草もいっぱい。たんぽぽを抜き始めると意地になってきて、どんどん引っこ抜いてやりました。それでもまだまだたくさんある。。。たんぽぽの生命力って、すごいな。

日曜日はUBCの森を散歩をしたり

a0208804_1416922.jpg


お友達夫婦のお宅におじゃまして、11ヶ月のAくんとプレイデイトをしました。一緒に遊ぶとまではいかないけど、みんなお互いを意識しているようでした。

夜はグランパが遊びにきてくれました。みんなで母が作ってくれたカレーとサラダを食べて、お茶をして楽しく過ごしました。こどもたちは今のところ日本語しか話さないけど、グランパはかわいがってくれるので、とてもなついています。やっぱり家族が近いっていいな。

最近、「おてて、つないだら?」というと素直につなぐリサとジェームズ。
a0208804_14191042.jpg

ばーばんにたくさん遊んでもらおうね~001.gif
[PR]



by meimei140 | 2011-06-15 14:20 | 日々いろいろ

ガールズナイト

夏がやってきたようないいお天気の週末。

義姉が友人たちと企画していたガールズナイト。その友人一人が来れなくなったということで、私が変わりに声をかけてもらい、子どもたちを夫に託していってきました001.gif 

メンバーは姉とその友人3人と私の5人。まずはグランビルアイランドのレストランで、ホッケー観戦をしながら食事。     

バンクーバーでは今、ホッケーの試合の間は道から車が消える、といわれるほど皆ホッケーに熱中してます。NHLスタンリーカップファイナルまで勝ち残ったバンクーバーカナックスの対戦相手はボストンブルーインズ。私にとっては6年間住んだボストンと、カナックス、どっちの応援しよう~??と思っていたけど、やっぱりバンクーバーでしょう。ここでボストンを応援する勇気は、私にはありませんよ023.gif というわけではなく、ボストンではホッケーってそんなにメジャーでもなかったし、野球やアメフトなど強いチームが他にもあるので、ホッケーではバンクーバーに勝ってもらいたいです。

このレストラン、デッキもあっていい感じでした。ただ、ゲーム観戦中はその音が大きくて、会話がしにくかったです。009.gif でも姉の友達は皆同年代でいい人ばかり。内2人は妊婦さんで、そのうち一人は予定日まであと10日。今日陣痛がはじまるかもしれなかったわけで、ちょっとだけドキドキ。

ゲームは同点で延長にもちこし。でも、私たちは次の予定があったので、仕方なくレストランを後にし、近くの劇場へ。このコメディショーをみにいってきました。
a0208804_14311648.gif

「Mom's the Word: Remixed」

小さい劇場で、素人のようなローコストな舞台セットだったけど、とてもおもしろかった。細かい部分は聞き落とした部分もあるけれど、涙が出るほど笑いました。 赤ちゃんからティーンエジャーまでの親の悩みをおもしろおかしく描いてました。

そういえば、ショーが始まる直前、姉友人の一人にテキストメッセージが送られてきて、ホッケーの延長戦が始まって11秒後に、カナックスがゴールして勝利を決めたのだとか。すごーい!優勝まであと2試合024.gif

ショーが終わり、姉に送り届けてもらったのが夜の11時。こどもたちはとっくに夢の中でした。
ガールズナイト、とっても楽しかった♪ 最近、疲れが溜まっているせいか、ちょっとしたことですぐイライラしてしまって、そんな自分もまた嫌で辛い日々ですが、すごくよい息抜きになりました。 私の留守中、パパと過ごしたこどもたちは泣いたり愚図ったりせず、楽しく過ごしたようです。スムーズにいってよかった001.gif 夫どの、明日から出張なのにお疲れ様でした。ありがとう~。
[PR]



by meimei140 | 2011-06-06 15:02 | 日々いろいろ

免許の書き換え

キッチンシンクの排水、夫が新たに買ってきてくれた液体を流しこんだ翌日、直りました。よかった~!でもちょっと油断すると、またすぐに同じ問題が起きそうなので、細かい網を買ってこようと思います。今まで流せていたものが流せなくなるので、食器洗いがちょっと一手間増えて面倒だなぁ。

オンタリオ州の運転免許証をBC州のものに書き換えるために、オフィスにいってきました。最初、インフォメーションのところで、もともとの免許証の名前(夫の名前)とPRカードの名前(私の旧姓)が違うから、結婚証明書がないとできないよ、と言われたけど、また来るのは面倒なので旧姓の名前でしてもらうことにしました。

アメリカでは普通に夫の姓を名乗っていて、どんなIDでも結婚証明書さえあればその名前で作れたのに、カナダで永住権申請のとき、パスポート(戸籍は変えてないので旧姓のまま)の名前に合わせないといけない言われ、仕方なく旧姓と夫の名前を続けて使うことに。その後に作ったIDはすべて、PRカードと一致していないといけないので、カナダでは書類上では夫婦別姓になっています。なんだか腑に落ちないけど、仕方がない。

そんなわけで少してこずりましたが、無事BC州の免許の申請ができました。筆記テストは受けなくてよかったけど、その代わりに少し質問をされました。聞かれたのは、

1.スクールバスが前にいて、赤いライトが点滅していたらどうしますか?
2.交差点では、なぜバイクは危険なのですか?
3.青の点滅信号は、どういう意味ですか?

いきなり心の準備もできていなかったので、焦って2問目の質問は答えられなかった。汗 そりゃ、バイクは車よりは危ないですよ。でもそれは常識というか。。。なぜ?と聞かれてもどう答えていいのか。

私があぐあぐ、としていたら、質問したお姉さんが「バイクは小さいからブラインドスポットに入りやすいからよ」と答えを教えてくれました。ゆるい係りの人でよかったです042.gif
[PR]



by meimei140 | 2011-05-29 06:21 | 日々いろいろ

ショッピングカート

新居のキッチンの排水が詰まってしまいました。入居して1週間、ご飯粒や、お茶っぱのかす程度のものしか流していないのに・・・033.gif もちろんガベッジデスポーザーなんてモダンなものはありません。スーパーで排水用の液体を買ってきて使ってみてもダメでした。が、これは家主の責任になるのだそうで、今週に見に来てくれることになりました。それはよかったけど、それまですごく不便。洗い物がたまりまくりです。ただでさえ狭いカウンタースペースが、よけいにギュウギュウしています。

それだけでなく、この家は、やっぱり欠陥が多いなぁ。古いからしょうがないんだけど、キッチンのファンも動かない。スイッチを入れる、ぶ~ん、とか細い音を立てるだけ。一部屋、ものすごく臭い部屋があるし。言い出せばキリがありません。実際にみないで決めたから仕方がないね。

と、いろいろな家の問題、入居した当日に犬の散歩をしていたら、2軒先の近所の人が車で通り過ぎる際に、窓を開け、「うちの芝生で犬に用をさせないでちょうだい!」と挨拶もなしに叫ばれ、そのまま行ってしまったこと、など嫌なことがあり、ウォータールーが恋しく寂しい気分でした。前の家の近所の人たちは、本当にいい人たちばかりだったので。

それからスーパーにいくと、ずっとあたり前にあると思っていた子供用シートがふたつあるカート。これが近所のスーパーにはない。しかも、こちらはカートに鍵がしてあって、コイン(25セントか1ドル)を入れないと使えない仕組みになってるのが面倒。ちなみにコインは後で返ってくることが多いけど、とある日系スーパーでは返ってこなかった。

夫とこどもたちと4人でスーパーにいき、カートふたつで買い物をしたときは大変だった。。というのは、商品を息子が乗っているカートに入れると、もう一つのカートに乗っている娘が、自分も同じものを「ほしい、ほしい!」と張り合おうとする。。非常に疲れました。042.gif

そして、とうとう子供用シートがふたつあるカートのあるスーパーをみつけました~001.gif
そのスーパーとは、前に住んでいた街でも利用してたReal Canadian Superstore。あそこならあるかな、と思っていってみたらやっぱりありました!よかった、これで一人でこどもたちを連れてでも買い物ができます。このスーパーは品揃えもいいし、雑貨や日用品も売っているので前から好きだったけど、ますます053.gifです。PCブランドのロゴをみて安心したよ。がんばって、車の運転に慣れないと。
[PR]



by meimei140 | 2011-05-26 13:58 | 日々いろいろ

ジェリコビーチ

荷解き作業は、かなりゆっくりペースです。すぐに必要なものは一応だしてしまったので、ダンボールが廊下にいくつか転がっているけど、無視してます。023.gif

悲観しても仕方がないのだけど、荷解きをしながら、どうせ賃貸の家だし、いつまでいるかわからないのに、すべて荷解きしないほうがいいのでは??なんて考えてしまったり、前の家に比べると収納、とくにキッチンの収納が少ないので、知らず知らずのうちに溜めてしまったものが入りきらない。泣 備え付けの食器棚に、よくつかうものを取り出しやすい場所に、スペースを無駄にしないように、と考えながら置いていくので、作業に時間がかかる。

しかし、人間(すべての人がそうではないと思うけど)て、住む場所のサイズに応じてどんどん物が増えていくものなんですね。つい4年前までは、450sqft(約42平方メートル)の小さな学生アパートに住んでいたのに、この3年少しで、家具がたくさん増えました。あの頃は夫婦ふたりの生活だったのが、今は犬とこども2人が加わり、必然的にモノが増えるのは仕方がないけれど、処分できるものはそうして、シンプルに暮らすのがいいな、と改めて思ったのでした。

雨の多いバンクーバーだけど、先週はいい天気の日が多かったので、せっかくここに住んでいるのだから、とおにぎりを持ってビーチに行くことにしました。イングリッシュベイやダウンタウンの見えるジェリコビーチ。

a0208804_826314.jpg


a0208804_10432042.jpg

バンクーバーはこの美しい山と海があるからこそ、たくさんの人をひきつける街なのでしょう。十分堪能しないと058.gif 
[PR]



by meimei140 | 2011-05-25 10:47 | 日々いろいろ

引越し

2011年4月、双子が2歳になったこと、その直後にカナダの東海岸から西海岸に引っ越してきたことをきっかけに、ブログをはじめてみました。

1 週間ほど義父宅でお世話になった後、3日前に新居にやってきました。荷解き作業、掃除などまだまだやることがたくさんありますが、ぼちぼちやっています。築60年の古い家で、あまり手入れがされていないので、コンセントのソケットがなかったり、階段に手すりがなかったり、こどもにとっては危険要素がいっぱい。夫が手すりや、階段の上下にゲートを取り付けてくれて、コンセントのソケットカバーも直してくれたので一安心です。

これからすることは、キッチンに収納できるカートや、バスルームの棚、こまごまとした雑貨を買わないと。できるだけ快適に暮らせるようにしたいけど、賃貸なので長く住む家かどうかもわからないから、あまり物を増やしたくないし・・・と少し葛藤です。

引越しは約10年前に北米に来てからもう5回目。何回しても疲れるし、慣れない。早く落ち着きたいな・・・
[PR]



by meimei140 | 2011-05-22 07:50 | 日々いろいろ

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧