my precious 2 in vancouver

カテゴリ:日々いろいろ( 57 )




ワクチンの副反応

先週のファミリードクターの検診で、注射を3本うってもらいました。。007.gif

破傷風、MMR、そして水疱瘡の予防接種


破傷風は、そろそろ10年になるので打っておきましょう、ということになり、MMRは打ったかとうか覚えてないけどまた打っておいても害がないので、と打ってもらいました。

水疱瘡は妊娠中に抗体のテストをしてもらって、病気もしてないし免疫もない、ということが判ったのだけど、妊娠中はワクチンが打てないので出産後に打ちましょう、と言われていました。だけど出産後2ヶ月でカナダに引越したので、そんなことは忘れてました。

そしてKWのファミリードクターとの何度目かの検診で、「そういえば・・・」と相談してみると、その場で処方箋を書いてくれました。それをもって薬局にいくと・・・水疱瘡のワクチンは在庫切れ。しかも!バックオーダーで1ヶ月待ち、と言われました。届いたら電話をくれるというのに、まったく連絡が来ず、こちらから連絡をしてみると、約半年先まで製造されない、とのこと005.gif 

結局、半年経っても入ってこず、ワクチンを受けられないままバンクーバーに引越してきました。ファミリードクターとの初診では、水疱瘡のワクチンをまだ受けられてないんです、というと、「今あるので、今日打ちましょう」と。

え?あるんですか?

と疑ってしまいました037.gif

ドクター:冷蔵庫に20個ぐらいありますよ

とのことでした。へぇ。。オンタリオでのワクチン不足はなんだったんだ・・?

と疑問は残るけど、とにかく無事に打ってもらうことができてめでたし、めでたしでした。


が、3日後の昨夜あたりから、身体のあちこちに赤いブツブツがでてきました。もしかしてワクチンのせいかな?と調べてみると、やっぱりそのようで副反応がでる人もたまにいるらしい。夜中には痒みもでてきて何度も目が覚めるほどでした。今朝は赤みも引いていたのだけど、なんとなくまだ浮腫んでいて倦怠感も抜けない。

今日はおでかけしようと思っていたのに、こどもたちも鼻水がでているし、私もだるさが残っていたのでやめておきました007.gif

でもこれで水疱瘡はこわくないよ~047.gif066.gif
[PR]



by meimei140 | 2011-09-28 15:31 | 日々いろいろ

ファミリードクター・2歳5ヶ月

しばらくご無沙汰している間に、もうすぐ9月も終わり。9月前半は夏日和が多かったのに、ここ最近はめっきり秋のバンクーバーです。とうとう雨の季節がやってくるみたい025.gif

先日少し雨が降ってわかったこと。こども部屋が雨漏りしています。005.gif
すぐ管理人さんに連絡してすぐ直してくれる予定だけど、この家、本当に欠陥多いな。。でも管理人さんが迅速に対応してくれるので助かっています。



さて、昨日でリサとジェームズは2歳5ヶ月になりました。つい先日2歳になったと思ったのに、もうすぐ2歳半です。偶然この日はBC州にきてから初めてのファミリードクターとの問診がありました。オンタリオ州でもお医者さん不足が問題だったけど、BC州でもそうなのかな。うちは夫のこどもの頃のファミリードクターが、昔の患者ということで受け入れてくれて助かりました。問診だけだったけど、ふたりの身長と体重を測ってくれました。

ジェームズの身長は89.5センチ、体重は12.5キロ
リサの身長は86.2センチ、体重11.2キロ

やっぱり家で測る数字とは違う。でもふたりの慎重さは3cm以上はあると思うんだけど。ふたりとも低体重気味。体重は15パーセンタイルぐらいだったかな。成分無調整の牛乳を1日3杯ぐらい飲ませるように言われました。でもふたりとも牛乳より豆乳の方が好きなんだよね。。

その他の成長といえば、2歳4ヵ月のになる少し前に、ジェームズの下の奥歯が2本生えてきてたのですが、この1ヶ月で上の2本も生えてきました。これで乳歯は揃ったみたい。
リサも下の奥歯2本がうっすらと見えてきています。そろそろ歯医者さんの予約も取らないとね。

ふたりともますます活発になってきました。赤ちゃん用ではなく、背もたれのないブランコに上手に乗っています。同じ公園の遊具でも、夏のはじめに比べてできることが増えたし、それが安定してできるようになってきているので、見ている側としてもヒヤヒヤ度が減りました。

昼寝の時間がだんだん遅くなっています。全くしない日もあり。昨日はベッドに寝かせた後も、また起き出して騒いでる音が聞こえてました。そしてそれが止まないので部屋に入っていくと、ジェームズは寝かせる前と別のシャツをきています。リサにいたっては、シャツとスパッツ、スカートまで全身別の洋服に着替えてありました。ふたりお揃いのシャツをきていてかわいかったのだけど、それがタンスのけっこう高いところに入れてあったのに、下の方の引き出しをあけ、そこに上って取り出したんだと思います。着替えが上手にできて褒めてあげたいところだけど、そんな危ないことをするのは止めてほしいので褒めなかったの。お着替え中に上手にできたら、もちろんたくさん褒めています。

ふたりの好みの違いが、更にはっきりしてきました。ジェームズは相変わらず乗り物好きで、リサはぬいぐるみや人形に興味があるみたい。抱っこしたり寝かせたり、タオルをかけてあげたりしている様子がかわいい。

魔の2歳児ぶりは更に進化していて、私はふたりと日々格闘です。忍耐力を試されてるような気もしてくる。。反抗期・イヤイヤ期っていつまで続くんだろう・・・007.gif

そうえいば、週に一度1時間だけ幼稚園にいきはじめました。親も参加の2歳児のクラスです。まだ2回だけだけど、ふたりにとってはいい経験だと思う。サークルの中で決められたことに参加する、というのは初めてでまだ慣れてないので、クラスの間ずっと私にくっついているのに、帰りの車の中で、「楽しかった?また行きたい?」ときくと「また行きたい」と答えるのです。同じ2歳児なのに先生の言うことをきちんときいて反応できる子もたくさんいて、私にとっても新鮮です。行ってみてよかったなと思います。

引っ越してきて4ヶ月半。その間にたくさんのいい出会いもあり、親子でお友達もできてソーシャルライフが充実してきたのはとても嬉しいことです。


写真は本文と関係ないけど、夏の後半に行ったところ。
a0208804_15241373.jpg
      ノースバンクーバーのMaplewood Farm

a0208804_15253727.jpg
    ラドナーの野鳥公園

a0208804_15263132.jpg
      スパニッシュバンクスのビーチ


夏は楽しかったな・・・雨の日も楽しめることをみつけないと039.gif
[PR]



by meimei140 | 2011-09-25 15:38 | 日々いろいろ

Kerrisdale Play Palace

先日のトマトの件、もうあきらめて白旗を揚げました。。007.gif 
だってね~、あれから更にやられ、総被害額30個以上!まだ小さい実があちこちになってきているけど、もう8月も終わり。今更実に色がつくとは思えないので、思い切って木を捨てようとおもいます。あー、それでもネズミの腹を肥やしたのかと思うと、本当にくやしいですが、これも教訓と思って苦い思い出を封印します。いつか笑い話にでもしてやりますよっ。


先週の特に予定がない日、家にずっといるのもなーと思い、Kerrisdale Play Palaceというところに初めて行ってみました。午前中におでかけしたり、体を動かすとよく昼寝してくれるんです。私は家でまったりはまったく平気だけど、昼寝をしてくれないと辛いのでがんばっていってきました。

ここはスケートリンクなのですが、夏の間は子どものプレイエリアになっていて、大きな、体を使って遊ぶおもちゃがたくさん置いてあります。三輪車やプラズマカーのエリア、空気でふくらませたすべり台や海賊船、迷路などなど、こどもたちが飽きずに遊べるところ。

だけど、ちょっとリサとジェームズはまだ小さいので全部楽しめてなかったぁ。。けっこう高いすべり台やロッククライミングのようなところもあって、それは大人が一人ずつついていればできたかもしれないけど、私ひとりではとても無理でした042.gif 小さめのすべり台で、十分楽しんでいたけどね。

でも一人4ドル分楽しんだかな?というと、ちょっと時間が短かったかな。この日は急に決めたので、お昼過ぎには帰ってきたけど、次回はお弁当をもって行こうと思ったら、ここはもう9月1日で終わってしまうんだね。また来年だな。

またカメラをもってくのを忘れて、これは質の悪い携帯カメラで撮影・・汗
a0208804_1512880.jpg


a0208804_15122214.jpg

このジェームズが乗ってる宝箱、私もためしに座ってみましたが、重すぎてペッタンコになり、私はすってん転んでしまいました。かっこ悪すぎ~笑 012.gif 
[PR]



by meimei140 | 2011-08-31 15:25 | 日々いろいろ

トマトを盗んだのは誰??

とても悔しいことがありました033.gif

パテオで育てているミニトマトと茄子の苗。6月にファーマーズマーケットで買ってきて以来、毎日朝夕2回水をやって育てていました。

でも茄子は、おそらくプランターが小さすぎたために、1ヶ月ほど前に枯れてしまいました。それでも実が3つなって食べられたので、悲しいけれどよしとします。

ミニトマトはもっとちゃんと杖を立ててあげたり、横からでてくる小さな枝を切るべきだったのだけど、小さい実がなってきていたので、切るに切れずそのままにしてました。でも元気に育ち、実がぐんぐんなって大きくなり、私はそれを数えるのが毎日楽しみだったんです。

マーケットで売ってたおじさんの話では、赤、オレンジ、黄色の実ができる種類の苗なのに、なかなか色がついてきません。それにもうすぐ8月も終わり。やっぱりバンクーバーのこの気候では、気温を保つためのビニールを被せたり、家の中で育てたほうがよかったのかな、なんて思っていた矢先のことでした。

昨日の朝いつものように水をやりながら、ふと実が減っていることに気づきました。「ぜったいここに大きい実があった」と思ったところをよくみると、ヘタだけ残っていて実がありません。

さらに、もっとよく見てみると、かたまって5つぐらい大きい実があったところも、なくなっています。残っているのはここもヘタだけ。下には何も落ちてない。
a0208804_7293342.jpg

実が盗まれた!!!

でも誰に?鳥だったら、きっと食べかすとか残していってると思うので鳥ではない。
だとすると、答えはひとつ。

前に一度、裏庭でネズミを見たことがあったのを思い出しました。はっきりとではないけど、小さくてすばしっこいのが足音を聞いて逃げていくのを見たことがあった。

ぜったい犯人はアイツ!!

もう悔しいやら腹立たしいやら、ネズミがパテオまで来てたんだと思うだけで気分が悪い。

でも一人怒ってるだけで、なんの手立ても考えなかった私が甘かったです。
なんと!今朝もいくつかやられてました。キーーーーッ033.gif

ネズミにくれてやるために、私はこの2ヵ月半も毎日水をやり、丹精こめて育ててきたのかと思うと、もう悔しくて悔しくて、ハラワタが煮えくりかえってますよっ031.gif


ネズミトラップ、仕掛けるべきかな。。とりあえず今夜はトマトを家の中にいれて寝よう031.gif
[PR]



by meimei140 | 2011-08-27 07:47 | 日々いろいろ

ミニチュアトレイン@Confederation Park

前回のエントリーを書いた後から、少しずつ自分に余裕が戻ってきました。双子の自己主張ぶりは相変わらずですが、少々のことは、「ま、いいか」とか「なんであんなことを気にしてたんだろう」と思ったりして、本当に精神的に余裕がなかったんだなと思います。感情に波があって当たり前だから、またドカンとくるかもしれないけど、とりあえず今はだいじょうぶかな029.gif


さて、先週末は古い友人2組に会いました。

まずは金曜日。夫の中学時代からの友達ジェームズとガールフレンドのキャサリーンと、彼女の弟マイケルくんがシアトルから来ているので、ランチを一緒に。

この2人と会うのは私は他の共通の友達の結婚式以来3年以上ぶりでした。マイケルくんとは初対面。彼は10歳でキャサリーンとはお父さんが違う年の離れた異父兄弟です。彼らのお母さんが2年前に亡くなり、普通だとマイケルくんの父親が当然彼の保護者になるはずだったのが、父親はひどいアル中だそうで、キャサリーンとジェームズがマイケルくんの親権?(custody)を法廷で勝ち取ったそうです。まだ若いのに、感心なふたり。マイケルくんも礼儀正しく、とてもいい子でした。うちのめい(犬)をとってもかわいがってくれたし035.gif 最近シアトルでお家を購入したとのことでまた遊びに行かせてもらいたいな。


そして土曜日は、ボストンでの学生アパート暮らしを共にしたお友達夫婦が、これまたシアトルからふたりの実家のあるバンクーバーに来ていたので約3年ぶりに会いました。お子ちゃんたちも5歳と3歳、とすっかり大きくなってました。

お互い小さい子どもがいるので、どうしても子ども中心な予定になります。バーナビーのConfederation Parkの向かいの公園で間に合わせをして、少し遊ばせてから、お待ちかねのミニチュアトレインに乗ってきました。

ここは5月にもきたけど、こどもは何回乗っても嬉しいもんだよね。大人も楽しめました037.gif

a0208804_13303334.jpg


このミニチュアトレイン、けっこう長く乗せてくれます。スタンリーパークにもあるけど、こちらのより短くて値段も高いとききましたが、どうなんでしょう。ジェームズは「もっとのりたい」と下車するなり言ってました。また来ようね058.gif

トレインライドの後はインディアン料理のバッフェに行きました。インド料理久しぶりで食べ過ぎました。パン好きのリサはナンを「パンもっともっと」とたくさん食べ、デザートにすいかもたくさん食べました。5歳以下は無料なのに、申し訳ないほどたくさん食べてました。

シアトルでの生活や、こどもの学校のことなど色々話ました。彼らによるとバンクーバーの方が色々とすることがあって楽しいらしい。2人ともここで育っているからそう思うんでしょうけど。でも家の値段を考えるとねぇ。。それに仕事もやはりIT関連だとシアトルの方が多いので、こちらに戻ってきたいけど、現実的には難しいなと思っているようでした。

短い時間だったけど、なつかしいお友達と再会できて楽しい週末でした。バンクーバーにきてから、そういう機会が多くて嬉しいな058.gif 
[PR]



by meimei140 | 2011-08-17 14:50 | 日々いろいろ

Good afternoon, Lynn Canyon

今週末は月曜日がBCデイでお休みなので3連休058.gif でもそのことを知ったのが1週間前のこと。特に計画も立ててないけど、せっかくだから1日ぐらいどこか行きたいね、と話して決めた目的地は


リンキャニオン056.gif


ノースバンクーバーにある公園で、森の中にハイキングトレイルや吊り橋もあります。うちからだと車で45分ぐらい。近くではないけど、遠くもなくちょうどいい。

なぜここに決めたかというと、この本に出てくるからなんです。037.gif
a0208804_15104073.jpg
          「Good night Vancouver」

この絵本、双子の1歳のお誕生日にお友達にもらって以来、毎晩ベッドタイムストーリーに夫が読み聞かせをしている本です。私もずっと一緒にそばで聞いていたので、すっかり覚えてしまったし、もう本がすっかりボロボロ。バンクーバーの名所が次々と登場するのだけど、リンキャニオンも出てくるのでこどもたちを連れて行って、「本にでてくるところだよ」と教えてあげたかったのです。いつか本にでてくる場所をぜんぶ制覇したいなーなんて思っています037.gif

ところで、この絵本、Good Night Our Worldシリーズっていうらしいけど、すごくいっぱいあるんですね!アマゾンでみてみると、だいたい主要な都市はあるようです。メインやバモント州まであるなんてビックリ!けっこうマイナーな州だと思ってたのに。なんて言ったら失礼かな。笑


話はそれたけど、このリンキャニオンに行ってきました。あいにく雨が降り出し、少しカフェで雨宿り。少し待つと小ぶりになったので、早速吊り橋を渡りました。

こどもたちは怖がることもなく、だけど手すりをもってゆっくりと渡っていました。
a0208804_15293642.jpg

けっこう高い吊り橋です。でもしっかりしてるのか、そんなに揺れません。

橋を渡った後、少しだけ歩きました。段差もたくさんあって、ストローラーは絶対無理なのでこどもたちも歩くしかありません。なのでハイキングと呼べるほど遠くまで行けなかったけど、森の空気を満喫しました。

a0208804_15353877.jpg
      Good afternoon, Lynn Canyon. Your trees touch the sky!

駐車場の近くに戻り、ランチに持参したサンドイッチを食べ、そばで売っていたラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリーを買って帰路につきました。さあ、次はどこに行こうかな?003.gif
[PR]



by meimei140 | 2011-08-02 15:45 | 日々いろいろ

育児・教育方針

2週間ほど前に、シアトルの友達夫婦が遊びに来てくれました。といっても、サッカー好きの2人はバンクーバーでの試合を観戦にきたついでに、うちにも遊びにきてくれたの。でも、すごく久しぶりの再会で、とっても嬉しかった。

私たちがボストンに引越す少し前からの知り合いなので、もうかれこれ8年来のお友達。旦那さんのKがうちの夫と同じ時期に大学院に行ったので、引越した時期も同じ。共に学生用アパートの貧乏生活をした仲間でもあります。その旦那さんは修士号を取ってシアトルに戻り、某有名企業に就職をしたので、疎遠になっていたけどまた同じ西海岸になり、この度、再会できて嬉しかった001.gif001.gif 何より彼らはうちの記念すべき第一号のお泊り客です。024.gif

あまりにも久しぶりだったので、色々とつもる話もあり、ふと気がつくと夜中の1時半019.gif 昔なら全く平気な時間だけど、今はちょっと辛い時間。悲しいけど、年を取ったってことですな021.gif

で、今週もサッカーの試合があったので、また遊びにきてくれました。サッカーの話題が多く、ちょうどなでしこジャパン優勝の翌日で、タイムリーでした。私はサッカー、というかスポーツ全般に疎いので、ワールドカップが開催されてることも知らなかったよ042.gif でもニッポン、すばらしい快挙です!今日も色々話し込み、時計をみれば2時。夜更かしは翌日つらいのになぁ。。


話は変わるけど、彼らの子どもはもう8歳と5歳。奥さんのMが本が好きなので、同じタイトルを複数コピーをもっているという本を譲ってくれました。10冊近くあったかな。英語の本が少ないので増えて嬉しいな。夫にがんばって読んでもらいましょう037.gif

このふたり、とても知的な夫婦なので、それを生かしてか、お子さんたちはホームスクーリングをしています。そんな人は周りにいないので、興味深くて、そのことについてきいてみました。M曰く、

「こどもは興味のあることがたくさんあるし、興味のあることを教えているだけ。小学校で私が学んだことといえば、読み書きと数学とそれプラスちょこっとだけだから」

と、それを軸にこどもが学びたいこと、知りたいことを教えているのだそう。

私には絶対無理なことなので、尊敬!でもMの育児方針には共感することが多いので、私も見習ってこどもの興味のあることを伸ばしてあげられたらなと思います。
[PR]



by meimei140 | 2011-07-21 15:38 | 日々いろいろ

Foodie

日曜日は、夫の同僚のお宅に招待していただきました。

まずは同僚Wさんのお宅でブランチ。予めメニューを知らされていたので、それに重ならないように夫が朝食用ビスケット(ケンタッキーのビスケットみたいなの)を作りました。朝からがんばってくれてたなぁ。それとレモネードをもって。夫の同僚Wさんが6歳と4歳のおじょうちゃんたちと出てきてくれて、おうちに入ると奥様も出迎えてくれました。

初めてお会いする方で、夫の同僚とその家族。緊張するし、私は人見知りしちゃうけど、お話上手な奥様が、会話を進めてくれたので、話もはずみました。001.gif

お料理の方は、Wさん自らが作ってくれたキッシュ2種類。ひとつはハムとねぎ、もうひとつはほうれん草と紫たまねぎとブルーチーズのキッシュ。ほうれんそうの方、すっごーくおいしかった。両方コルドンブルーのクックブックのレシピだそう。フルーツサラダとバナナブレッドも、とっても美味でした。

食事の後は、裏庭にでて、ラズベリー狩り!奥様は弁護士なのですが、ガーデニングが趣味ということで、広い庭の一角には作物がたくさん植えられてました。ルバーブ、にんにく、まめ・・・。とれたての豆も生でいただいたら、甘くておいしい。もう趣味の域を超えてます。

お家の前のスペースも畑になっていて、トマト、きゅうり、かぼちゃ、とうもろこし等など、たくさんの野菜が植えられています。このお宅、外から見るとかなりヒッピーな外見なのだけど、中はきれいで豪華でヤッピー。こんなライフスタイル、憧れるな~。ラズベリーが裏庭にある家、素敵です053.gif リサもジェームズも裏庭の砂場で存分に遊ばせてもらい、帰りはとれたてのラズベリーをお土産にいただきました。



そしてディナーには別の同僚が招いてくれたので、今日はお呼ばれダブルヘッダーです。
ここは同年代で同じく小さなこどもをもつ4ファミリーの集まりでした。うち以外の3家族は元々仲がよいらしく、かなりうちとけてましたが、私はもちろん初対面。こどもたちの世話をしながらなので、なかなかゆっくり食事や会話ができなかったけど、お料理はすばらしかったです。

手作りパスタ、ホームメイドのペスト入りパン、サラダ、フルーツ。。そしてデザートは手作りアイスクリームとシャーベット。バニラアイスクリームは裏庭でとれたラベンダーのほのかな味。ラズベリーシャーベットも美味しかった。この週末は食べっぱなしだ・・汗

しかし、ここまですべて手作りで、しかもお庭でとれたものを使っての料理でおもてなし。食に対するこだわりがすごい。バンクーバーにはFoodieが多いですね。夫も私もただただ感動でしたよ。だけど、こんなすばらしい食事をご馳走になって、次はぜひうちにも来てもらいたけど、なにをお出しすればいいのでしょう。。。プレッシャーです025.gif
[PR]



by meimei140 | 2011-07-20 15:35 | 日々いろいろ

バースデーパーティ、BBQ

あいにくの雨で、7月というのに肌寒い週末でした。バンクーバーにきてから、週末のソーシャルライフがとっても充実していて、家事や雑用が後回しになって溜まりがちだけど、これはありがたいこと。


土曜日はお友達夫婦の息子Aくんの1歳のお誕生日会でした。雨の中、スタンリーパークのプレイグランドのエリアで。ピクニックテーブルの上には大きな屋根があったけど、こどもたちはその場でいただいたバケツとショベルで泥遊び。長靴にレインジャケットを着せていたけど、けっこう濡れてしまいました。それでも、夢中で遊んでいたので楽しかったんだろうな。複雑なおもちゃもいいけど、こういう泥遊びもいいよね。失敗だったのは、もっと厚手の着替えと大きなタオルをもっていかなかったこと。寒い中、風邪をひかないか心配だったけど、今のところ大丈夫そう。。しかし、今年の夏、いったいどうなってるの??まさかこんな不発のまま、夏が終わってしまわないよね?そうでないことを祈ります。

さて、主役のAくん、バースデーケーキをみてすごく嬉しそうにしていたのがかわいくて印象的。友達夫婦のお友達が作ったバースデーケーキ、とってもかわいかった。カメラを忘れたので写真は撮れなかったけど、白と水色のデコレーションケーキの下の段にはロリーポップに形どられたケーキにおサルさんやライオンの顔が描かれてて、それが紙皿やナプキンとマッチしている。カジュアルだけど凝ってる、いいパーティでした。


夕方は義姉のお宅にお呼ばれ。旦那様がBBQで腕を振るってくれました。うちからはリクエストにお答えしてグアカモレとビールを。グアカモレは子どもも食べられるようマイルドな味に。

ジェームズもリサも、アンティMとアンクルMが大好き。そして従兄弟のLくん(11ヶ月)も大好き。一緒に遊ぶまではいかないけど、かまってあげたい様子。自分たちはLくんのおにいちゃん、おねえちゃんだと思っているようです。001.gif

お呼ばれすると、ついつい食べすぎてしまうのが私の悪いクセなんですが、今日も例外ではなく、苦しくなるほど食べてしまった。。。でも近くにファミリーや友達がいるのはすばらしい。バンクーバー生活は不満もあるけど(先日のエントリーのように)、充実しています。
[PR]



by meimei140 | 2011-07-18 15:58 | 日々いろいろ

父の日のデザート

毎日、飛ぶように時間が過ぎて行く感じがします。気がつけば6月も後半で、昨日は夏至でした。この家に入居して1ヶ月以上経ちました。まだ細かい掃除や整理はできていないけど、それをしなくても、生活ができちゃってるので、なかなかその作業をしないのです。詰めが甘いなぁ008.gif

母が到着して10日以上経ちますが、やっぱり大人がひとり増えるといろいろな大変さが全然ちがいます。こどもたちが昼寝してる間にちょっとそこまで買い物、とか寝かしつけてから、夫とふたりでおでかけ、なんてこともできる。ありがたや~

先週の金曜日の夜は母に留守番をお願いし、映画でもみにいこうかということになったのだけど、特にみたい映画がなかったので、おいしいスイーツを求めてカフェデートをしました。 行ったのはここです。Sweet Obsession

ケーキがたくさんあって、どれにしようかかなり迷った末、夫も私も似たようなフルーツタルトを選びました。ほどよい甘さで、おいしかった。他のケーキも食べにまた行きたいな♪ 1時間と少しの外出でしたが、とても新鮮でした。お土産のクッキーをいくつかお持ち帰りしましたが、それもおいしかったです。

デザートといえば、前日に買ったルバーブで父の日に作ったデザート。
a0208804_154087.jpg
      ストロベリールバーブコブラー  いちごとルバーブってほんとによく合う。

父の日は義父とパートナー、義姉夫婦と息子のLくん、姉の旦那さんのご両親と我が家が集合し、レストランで早めの夕食をしました。Cactus Clubというレストラン、随分前に行ったことがありますが、すっかり雰囲気が変わりましたね。前はもっとカジュアルなチェーンレストランという感じで、牛のオブジェやアートがたくさんあった記憶があるけど、それがすっかりなくなり、なんだか高級感のあるレストランになっていてびっくり。夫によると有名なシェフを雇ってそれを狙っているのだそうな。

姉ファミリーもうちも小さいこどもがいるので、早々と帰宅し、義父にはうちに寄ってもらって、作っておいたコブラーバニラアイス添えを食べ、2次会となりました。義父はイギリス人で、ルバーブは昔から馴染みのある味なのだそう。そういえば、私が始めてルバーブを食べたのは、義父が作ってくれたルバーブクランブルでした。主役の「おとうさん」たち、夫も義父も喜んでくれてよかったです001.gif
[PR]



by meimei140 | 2011-06-24 15:59 | 日々いろいろ

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧