my precious 2 in vancouver

カテゴリ:日々いろいろ( 57 )




負のスパイラルってこんな感じかもしれない

昨日も愚痴ばかりのエントリーでしたが、今日もまたキツイ一日でした。最近ではめずらしい育児疲れの日008.gif

まず、昨夜はリサが何時も起きてその都度起こされました。
寝ぼけていてよく思い出せないけど、4、5回起きてたな。泣くのでもなく、私たちの部屋に入ってきて、静かに起こす。自分のベッドに連れていくとまた寝るけど、1時間おきに起こされて、わたしは寝た気がしないよ。。。やっと寝付いてくれたと思ったら、ジェームズが6時になる前に起きてきた。まだ真っ暗だから、とまた寝かせたけど。

まだリサの咳が治ってないので、今日もプリスクールはお休みさせました。お休みだけど、ジェームズを送って行くのに連れていくしかない。

今日に限って、渋滞がひどかった〜。いつもなら20分ちょっとで行けるところを今日は50分かかりました。雨だったからなぁ。。それに水曜日ってなぜかいつも混んでる気がする。わかってたのに早く出なかった私もいけないんだけど。

ジェームズを送った後は私のドクターアポがあって、しかもパップテスト。できればひとりで行きたかったけど仕方がないです。幸いおもちゃのある診察室だったのでリサはひとりで遊んでくれていました。

アポの後は、家に帰るには遅く、お迎えに行くには早すぎる時間だったので、ドクターのオフィスの近くの日本食材店で食料調達。病気のリサをゆっくりさせてあげられなくてかわいそうなことをした。。


午後はのんびりしつつ、昼寝でもしてくれたらいいなと思っていたけど、今度はなぜかジェームズも愚図って、「ママと遊びたい」と泣くんです。いつもはこんなこと言わないのに、自分がプリスクールに行ってる間に、私がリサと遊んでると思っての焼きもちなのかな??

これは気分転換が一番だと思ってアートクラスに行く仕度をさせ(汚れてもいい服に着替えさせ(^_^))、リサも行きたいというので連れて行きました。他の子どもと直接接触はないし、一応一番奥の端っこに座らせて。

帰ってからもけっこう疲れているようで愚図るふたり。食事時も大変でした。今日は7時になる前にジェームズを寝かし(夫が)、リサも7時過ぎには寝ました。ふぅ。。


これぐらいたいしたことじゃないと分かっているけど、睡眠不足だと小さなことでイライラしてしまう。やっぱり家族で健康が一番、元気な毎日ってそれだけでありがたいものですね。今日は双子がちょうど3歳と9ヶ月。成長記録でも書こうと思っていたけど、それはまた今度にします。039.gif
[PR]



by meimei140 | 2013-01-24 14:50 | 日々いろいろ

ガミーベアのビタミン

幼稚園のママ友があまりにCostcoを絶賛するので、ずっと昔に切れていた会員証を更新してきました。

しかし、いつも繁盛してるねー、ここは。平日の朝、開店30分後なのにもうすごい人!みんな仕事してないの??ま、私もしてないけどさ。。

コスコの商品は量が多いけど、どうせ使う生活用品とか、賞味期限の長い食品などは、やっぱり安く買えてお得ですね。。お得だけど、ついつい買う予定のないものも買ってしまうコスコマジック。レジに来て、結構な金額を払う羽目になってしまう。汗

先日、薬局コーナーでつい買ってしまったのがこれ。
a0208804_14582796.jpg

6歳以上で1日2つ。と書いてるので、3歳の双子には1日1つずつあげてるけど、これがすごく喜んで食べてます。ビタミンなのに、もったいぶって1つだけよ、ってあげてます。砂糖の量もそれほど多くないし、食事で摂れないビタミンも摂れるので衝動買いだったけど、買ってよかった。(^o^)

こども用なのに、夫も私もつまみぐいしています。6歳で2つだったら大人はいくつ食べていいんだろう?と思いつつ、今のところ2つにしています。
[PR]



by meimei140 | 2013-01-21 15:17 | 日々いろいろ

バースデーウィークエンド

今週からこどもたちのプリスクールも始まり、やっと日常生活が戻ってきた感じです。ホリデーは楽しい時期でもあるんだけど、ちょっとストレスフルでもある。懐も痛いしね。(-_^)

クリスマス、新年がきて、我が家の場合は夫と私の誕生日もあります。先週末は土曜日が夫の、日曜日が私の誕生日でした。

土曜日は、家族・親戚を呼んでちょっとしたパーティー。いつもならケーキは自分で焼くのだけど、今回は夫の希望でオーダーしました。私のケーキじゃ不満なのかい?笑

前菜だけ用意したけど、ディナーもテイクアウトで済ませました。作ってもよかったけど、うちは食べ物に制限のある人が多いのでそれぞれ好きなものを頼むのがよいのです。パーティーというよりは、いつものファミリーディナーだったけど、家族で祝うことができるのはありがたいです。

そして翌日の私の誕生日は、夫がシッターさんを手配してくれていて、ふたりで映画を見に行ってきました。その前にカフェでランチ。ゆっくりと子ども抜きで外食できる機会が以前よりは増えてはきているけど、まだまだ少ないので貴重な時間でした。

ちなみに観た映画は「ホビット」。The Lord of the Ringsの前の話。この映画が大好きなだけに、ホビットにはあまり期待していなかったけどよかったです。続きも早く見たいな。この、1年に1つずつ公開するの、やめてほしいわぁ。1年経ったら内容忘れてしまうって。

帰るとこどもたちはシッターさんにすっかりなついていて、「また来てほしい」って。半年前まではママ、ママって離してくれなかったのに。こんな成長がみれて嬉しいやら寂しいやら。99%は嬉しいけどね。( ^ω^ )


そういえば、今年の抱負、まだだったな〜。 また次回に書きにきます。
[PR]



by meimei140 | 2013-01-09 16:08 | 日々いろいろ

あけましておめでとうございます

新年も3日が過ぎようとしていますが、明けましておめでとうございます。

いつものんびりペースな当ブログですが、ここ最近もすっかりホリデースケジュールでしたね。(^_^)

今年は特に遠出もせず、家族でゆったりと過ごせたホリデーとなりました。ゆったり、、というわけでもなく、最後までクリスマスショッピングしたり、雑用もあったけど、今の私はがんばらないモードなんです。

クリスマスディナーもお義父さんが作ってくれたし、お正月の準備も特にせず。いちおう年越しそばは大晦日のランチに食べました。

蕎麦って、アレルギーが心配でこどもに与えたことがなく、ちょっとドキドキしながら食べさせてみたけど、だいじょうぶでした。

お節はそんなに好きってわけでもないけど、おもちは食べたいなと作ってみました。数年前にカナダで買ったパン焼き機捏ねる機能でおもちを作ったことがあり、そのときは捏ねすぎてなんともコシのないおもちになったのを覚えていたので、今回はスタンドミキサーで作ってみた。そしたら捏ねが足りなかったようで、ブツブツした食感が残ったお餅になりました。しかも丸めていると、こどもたちが、手伝いたい〜、と寄ってきたのでさせたので、なんとも不細工なお餅でした。ま、これも経験ということで。お節料理もいつかは挑戦してみたいんだけどね。楽な道を選んでいます。(^O^)

夫が2日から仕事で元旦から準備をしていたので、正月気分なんてなかったし、学校もまだ始まらないので、こどもたちの相手に疲れてきてます。やることのネタがつきてくる・・・早く学校が始まって欲しい!こんなこと思うなんて自分でもビックリだけど。

全然まとまってないけど、今年も皆さまにとってハッピーな1年になりますように♥
[PR]



by meimei140 | 2013-01-04 15:37 | 日々いろいろ

ジンジャーブレッドハウス

あっと言う間に、12月も後半で今年ももうすぐ終わりです。年の瀬で、何かとバタバタと過ごしている我が家です。

バンクーバーもついに雪が降りました。
昨日の朝起きて外をみてビックリ。あたり一面真っ白でした。

午前中はずっと降り続けてたので、出かける予定をキャンセルし、ずっと家で過ごしました。基本的に雪は好きだけど、雪道運転は怖いです。オンタリオで過ごした冬2回は一応少しぐらいの雪なら家の近辺は運転したけど、バンクーバーでは自分の運転もさることながら、雪道運転に慣れていない人の運転も怖いよな。

こどもたちは雪に大興奮。朝ごはんの後は外に出て雪だるまを作りました。
こんなことなら、スノースーツ買っておけばよかったなと思ったけど、いただきもののスノーパンツと普段の防水加工のジャケットと長靴でなんとか凌ぎました。

寒くなって家に入ったのはいいけど、出かける予定もなくなったので時間はたっぷりあります。先週でプリスクールも終わってしまったので、今週は1日が長く感じられるわ。。

こどもたちを退屈させると、私のほうが辛くなってくるので、お友達とするつもりでとっておいたジンジャーブレッドハウスキットを使ってしまうことにしました。
こどもたちも私も、ジンジャーブレッドハウスを作るのは初めて。去年はまだちょっと小さくて、多分こういう作業は難しかったと思うので、そう思うと成長したなと感じます。

できあがりはーーー
a0208804_16161456.jpg
私がアイシングを担当し、リサとジェームズはキャンディーを飾りました。「ちょっと食べてみるわ」とキャンディーをつまみぐいしながら。(^-^) わたしは絶対食べたくないような色のものばかりだけどね。

初めてにしてはよくできたと思います。けっこう楽しかった♪
アイシングは次回はもうちょっと丁寧にしよう。。


雪はもうすでに溶けてきています。今年はホワイトクリスマスかな〜。
[PR]



by meimei140 | 2012-12-21 16:27 | 日々いろいろ

プリスクール参観

ちょっと油断するとまたしばらくサボってしまいました。。続けることって大変だなとつくづく思う。

さて、今週はこどもの通う幼稚園の参観ウィークです。
昨日はうちの番だったので、夫とふたりで行ってきました。

親は一度に2人ずつ20分だけ教室に入る時間が与えられます。こどもがいるクラスルームに入るのは初めて。前もって「今日は見にいくよ」と言ってありました。

まずはリサのクラスから。
私たちに気づいて嬉しそうしていたけど、軽く挨拶した程度で、また自分の作業に戻って行きました。
部屋に万遍なく子供達がちらばって、それぞれの作業をしています。
本を読んでいる子や、ボタンがけの練習のおもちゃで練習している子、文字を並べている子、スナックを食べている子。

自分が幼稚園の時、何をしていたかはあまり覚えてないけど、みんな一度に同じことをやっていたよな。これがモンテソーリ式なんだなとわかっていたけど、見るのは初めてのことなので単に感心しました。

リサは大きさの違う積み木を積んでタワーを作ったり、パスタを別のボウルに杓子で入れ替える作業をしてました。

20分なんてあっという間で、すぐに隣のジェームズの教室へ。
こちらも同じような感じでこどもたちはそれぞれの作業をしています。絵を書いている子や、文字を並べてお手本通りの文章をつくっている子、地図をみている子。

ジェームズはパズルのようなものをしてから、別のもので遊んでいたど、私の座っていたところからは見えず。

すべての親の参観が終わったあとにそれぞれ10分間の懇談会が行なわれます。

いつも幼稚園でなにをやってるのか聞いても、あまり的を得た答えが返ってこなかったから、こんな機会があってありがたいです。^_^
[PR]



by meimei140 | 2012-11-29 10:19 | 日々いろいろ

ちょっと気が早いけど…

雨の土曜日。

午前中はドロップインのプレイジムに行ってきたんだけど、午後からは特に予定もなかったので、クリスマスツリーを出しちゃった。

a0208804_15312935.jpg

去年はシーズン後のセールを逃してしまって、新しいオーナメントを買えなかったので、相変わらず寂しい感じがしますが…

今年こそはセール時期を狙えるように、下見しておこう。下見のつもりが買ってしまうかもだけど。。

しかし、写真を撮ってすぐ投稿できるって、便利〜!
デジカメで撮って、PCにインポート、サイズ変更などの加工、アップロード、って作業が面倒だけど、便利になったもんだね。前から便利だったのを私が知らなかっただけか。(*^^*)
[PR]



by meimei140 | 2012-11-18 15:33 | 日々いろいろ

雨ニモマケズ

本格的に雨の季節が始まったバンクーバー。
1週間のうち5日は雨かも?レインコートが欠かせない季節になってしまいました。泣

リサのクラスのフィールドトリップが、先週の金曜日だったのですが、この日も予想通り、雨。前日の木曜日がめずらしくいいお天気だったので、「今日だったらよかったのに・・」と思ったけど、こればかりは仕方のないこと。

当日は雨で中止かも?と思ったけど、雨天決行です。一旦幼稚園に行った後、それぞれ各自で、

Richmond Country Farm

に集合しました。

駐車場からすでにドロドロ。長靴とレインコートだけど、雨が降り続いていて寒い。

こんな雨の日なのに、他にも学校やデイケアからきているらしい団体がいくつもありました。バンクーバーっ子は強いなぁ。

チケットブースの横のゲートを抜けて奥に進むと、ステージが見えてきて、とうもろこしと、にんじんだったかりんごだったか忘れたけど、被り物をした人たちが陽気にパフォーマンスをしていました。

見ながら目玉のトラクターのヘイライドの順番待ちです。
a0208804_1312174.jpg
ウシをみているリサ。

ヘイライドでパンプキン畑に到着。
a0208804_13131425.jpg
各自好きなパンプキンを選ぶ時間を20分ほど与えられて、その後、またヘイライド待ちのための小屋に集合だったのが、5分もかからず、パンプキンを選びました。もちろんドロドロの。

もと来た入り口に戻り、りんごをもらって解散でした。寒かった~。


こんな悪天候だったけど、こどもたちは文句を言うことなく、むしろ笑顔で楽しんでました。リサも帰ってからジェームズに「今日はね、ヘイライドにのってね、パンプキンとって、りんごももらったよー」と嬉しそうに話してたし。辛かったのは、たぶん、引率の先生方と付き添いの保護者です。お疲れさまでした045.gif


東海岸ではハリケーンの被害がすごいらしいので、雨ぐらいで文句を言っていてはダメですね。早く復旧しますように。
[PR]



by meimei140 | 2012-10-31 13:26 | 日々いろいろ

IKEAボールルーム!

午前中はいつものようにプリスクールで、迎えてランチを食べた後はIKEAに行くぞ、と前から決めていました。

前回行った時に売り切れだったものが、この週末に入荷されてるはずなので、それを目当てに。予備に布団カバーがほしいなと思っていたのが、新しいカタログが届いた時から目をつけていたのです。IKEAだからお手頃価格なのもうれしい (^^)

それと、我が家の食洗機が先月急に壊れまして、諸事情で新しいのが届くのが11月になることになったので、水切りかご。これも食洗機がくれば不要になるので安いのでよかったのです。

IKEAに行くと予定外のこまごまとしたものを買ってしまう。かわいくて安いので、ついついカートに入れてしまいます。

さて、子供たち。買い物中どうやって、おとなしくさせようか。。と、「かしこくしてたら、アイスクリーム(1ドルのフローズンヨーグルト)買ってあげるよー」と、言ってたのでした。ハイ、賄賂です。笑

ボールルームの前を通ったとき、1ヶ月前にきたときは、リサの身長が少し足りずに涙をのんだのだけど、今日も無理かな~なんて、測定マークの壁に立たせてみると、あれ?足りてるじゃん!受付の人も、「ギリギリだいじょうぶよ。トイレトレーニングは終わってるわよね?」とのこと。

「リサちゃん、はいれるって~」というと、即効入っていくリサ。一方、身長はかなり前から足りてたのに、一人ではなぁ、と入らせてあげていなかったジェームズは。「行きたくない。行かない」と駄々をこねる。

私の一人の買い物時間をつぶされてたまるかー、と必死に説得。先に入っているリサが楽しそうにしているところを見せると、やっと入っていってくれ、めでたくボールルームデビューができました~024.gif

a0208804_14283842.jpg
a0208804_14282641.jpg

いざ入っていくと、ジェームズも楽しそうにニコニコ。私は1時間安心して静かに買い物ができました003.gif

約束どおり、フローズンヨーグルトも食べたし、大人も子供も楽しめるIKEA。日本に上陸したときに、日本の社長が「ライバルはディズニーランド」と答えたらしいのだけど、数字的にも見当違いじゃないそうです。これから雨の季節になったら通っちゃうかも037.gif
[PR]



by meimei140 | 2012-09-26 14:39 | 日々いろいろ

夏も終わり・・・

ものすごーく、お久しぶりです。3ヶ月も放置。。これは新記録かも。月刊誌でなく、季刊誌なみです。042.gif

書いておきたいことってたくさんあるのに、いざ投稿しようとなるとなかなかできなくて。私、書くのが遅いから、億劫になってしまうのです。思いついたことをパパパと書けたらいいんだけど。そういう意味ではツイッターは気軽でいいのかな。始める予定もないけどね。

バンクーバーの夏は今年も短かった。だけど色々楽しかった夏でした。

こどもたちもすごく成長した夏。
この夏初めて、サマーキャンプに入れてみました。家族・親戚以外の誰かと、自分たちだけで過ごす初めての試練。初めは不安で泣いていたけど、だんだん慣れて楽しんでいくようになりました。

そして今月から行き始めたプリスクール。2週間目にしてようやく慣れてきたようです。
サマーキャンプの時とちがって、ふたりは別々のクラスなので最初は心細かったと思うけど、それがそこの幼稚園のポリシーなんだって。1日のうち2時間半ぐらい別々に過ごして、それぞれのお友達を作ることができるから、なのだとか。

プリスクールに行くにあたっては、私の方が不安だったかも。9時からのクラスなので、毎日早起きをしてこどもと自分の仕度と準備してでかけるのって、けっこう大変です。自分だけなら余裕なんだけど。そのために、夜型だった生活を、朝型にしようとしている最中です。朝は弱いけど、早く起きるとなんだか得した気分になるのは確か。これから日が短くなって朝も暗くなってくるけど、がんばらないとな。

またひとりごとなど書きにきます~001.gif
[PR]



by meimei140 | 2012-09-21 13:26 | 日々いろいろ

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧