my precious 2 in vancouver

カテゴリ:日々いろいろ( 57 )




Train of thoughts

今年はこのブログにいくつエントリーするでしょうか。。

頭の中では漠然と色んなこと考えてるけど、なかなか考えをまとめて書くという作業が進まない。短いツイッターが流行るのが分かってきました。って今さら。^o^

いつも考えるのは、だいたいこどもたちのこと。
勉強のことというより、どんな人に育ってほしいとか、どんな価値観を身につけてほしいとか、そのためにはどんな風に教えたり、接したりしたらいいのかとか。それが思うようにいかなくてイライラしたり。。頭の中で数珠つなぎになってクルクル回る。

習い事も時間に限りがあり以前のようにいくつもするわけにはいかないので、これでいいのかなとか悩んでしまう。

クラスの子供たちのこと。親のこと。自分のこと。

ひとつのことをしっかり考える時間をつくろう。

[PR]



by meimei140 | 2016-01-20 12:04 | 日々いろいろ

1年生になりました。

前回の投稿から、あっという間に夏が終わり、秋も深まってきました。
わが家の双子も9月から1年生になりました。😊

キンダーの年も何かとバタバタした1年だったけど、今年もまた忙しくなりそう。。
2人別々の学校なので、その送り迎え、家事、学校のボランティア、習い事の送り迎え、宿題、などで毎日ヘトヘトです。合間にジムに行ったり、お友達と会ったり、買い物に行く時間も作れるので文句は言えませんけど。

送り迎えとかのすき間の時間にこうしてブログアップしようと、急に思い立ったので早速エントリー。
ゆるく続けていけたら、と思っています。


[PR]



by meimei140 | 2015-10-15 06:45 | 日々いろいろ

ラズベリー収穫

2年前に植えたラズベリーが年々大きくなっています。
a0208804_14185393.jpg

去年は6月後半から日本に帰ってたので、収穫期を逃してしまったのだけど、今年はお天気が続いていて5月でも気温の高い日が多かったからか 、6月初めから少しずつ実がなりだして、この1週間は毎日1パウンドは獲れるぐらい。
a0208804_14224577.jpg
これだけお店で買うとけっこうな値段になるし、もちろん無農薬で何より新鮮です。せっかくスーパーでラズベリーを買ったのに、下の方が上の重みで潰れてたり、古くなっててカビが生えてたりしてがっかりしたこともたくさんあります。

家族みんなラズベリー大好きなので、毎日たくさん食べられるのって幸せ。実のなるうちにどんどん摘んでたくさん食べるぞ〜。
[PR]



by meimei140 | 2015-06-15 14:35 | 日々いろいろ

キンダー卒業パーティ

先週末はリサの学校のキンダーガーテン2クラス合同の卒業パーティーでした。

クラスペアレンツ(役員)が主催、企画、準備をしてくれて、コミュニティセンターでのパーティー。食べ物はポットラックだったけど、クラフトテーブル、塗り絵テーブル、フェイスペインティングテーブルもあり、バウンシーキャッスルあって、こどもたちは大喜び!兄弟姉妹など、家族もあつまり、先生たちも来てくれました。

キンダーの始まった9月がついこの間のことのような気がするのに、もう今月で幼稚園卒業なんて。。早すぎ!夏休みが終わると1年生です。先生もクラスメートも親御さんたちも、とっても雰囲気のいいクラスで1年楽しく過ごさせてもらったので、なんだか寂しい。
a0208804_14136100.jpg
ちょっと早いけど卒業おめでとう。この先いろんなことが待っているよ。
a0208804_14165860.jpg

[PR]



by meimei140 | 2015-06-04 14:17 | 日々いろいろ

ボランティア

今日はリサのクラスでスペシャルランチ。スペシャルランチはほぼ毎月あってその度に親のボランティア数名が借り出されます。

偶然リサの誕生日と重なったので、ボランティアに名乗り出ました。

ただ今カフェで待機中。

a0208804_01283489.jpg

朝ごはんもついでに。ここのチーズケーキがおいしいらしいけど、さすがに朝からはちょっとね。^_^

[PR]



by meimei140 | 2015-04-24 01:21 | 日々いろいろ

カフェにて

久しぶりすぎて、何から書けばいいのやら。。

毎日あっという間に過ぎて行くけど、どこかに記録しておきたいって気持ちはずっとあって、やっぱりここがいいかなと思って戻ってきました。

恐ろしくローテクだった携帯も今年初めにiPhoneにアップグレードして、Wifiと隙間時間さえうまく使えば投稿できそうな感じなのでやってみようと思います。
[PR]



by meimei140 | 2015-04-09 03:13 | 日々いろいろ

プロフェッショナルデー

リサとジェームズの学校は、先週の金曜日と今週月曜日がプロフェッショナルデーでおやすみ。つまり4連休でした。

今月は冬休みもあったというのに、なんという仕打ち!!

連休どうやってすごそうかと思ったけど、習い事は通常通りにあるので、金曜日の午前中はサイエンスワールド、月曜日の午前中は普段はスケジュールが合わなくて、なかなかプレイデートできないお友達と遊びました。

連休なんてちっともありがなくない。(-_-)
でも子供たちは楽しく過ごせて、いっぱい遊んでいっぱい疲れてくれたのでよしとします。^_^
[PR]



by meimei140 | 2014-01-28 16:15 | 日々いろいろ

FROZEN

お友達ファミリーに誘ってもらって、ディズニー映画「FROZEN」をみてきました。

a0208804_17255116.jpg

公開されてずいぶん経ってるので、何人もの人から、よかったよーって聞いてたけど、これはDVD待ちかな〜と思っていたので、誘ってもらってよかったです。しかも映画の券があるというのでお言葉に甘えて。^_^


感想はというと、私は好きな映画でした。映像がとてもきれいで、迫力あり。笑いもあり。こどもたちは怖がって耳を塞いでたシーンもあったけど、楽しんだみたい。だけど、やっぱりもうちょっと大きい子向けなのかな、見終わった後、なんでなんでと、質問攻めにあいました。

先週末にたまたまビデオで「Tangled」を見て、ちょっとミュージカル調なところが似てるかもと思っていたら、同じクリエイターチームの作品でした。ミュージカルの苦手な夫は行かなくて正解かも。(^.^)


最近はこういうシンプルに楽しめる映画が好きです。年のせいかな。^_^
[PR]



by meimei140 | 2014-01-27 17:41 | 日々いろいろ

おひさしぶりです

大変ご無沙汰してしまいました。

ログイン情報、保持しといてよかった。。でないとログインできないところでした。汗

半年どころか、もうすぐ1年経つほど間開けてしまって、こんなんでまた続けられるのか未定だけど、とにかく元気にしています。

我が家の双子も4歳9ヶ月。日々成長しています。

慌ただしい毎日の中で、成長とかちょっとしたネタとかイベントとか、また書き留めておきたいと思うので、また書きにこようかなと。


4歳と9ヶ月のふたり。
ジムナスティックを始めて1年以上、日本語学校以外で一番長続きしている習い事で、楽しんで通っています。困るのが、どこででもぶらさがったり、ヘッドスダンドしようとしたりすること。安全第一でお願いしますよ〜。

去年の夏は、私なりにふたりの体力強化に務めたつもりで、水泳、サッカーキャンプ、デイキャンプにたくさん入れ、公園でもたくさん遊ばせたおかげでけっこう体力つきました。前よりはね。

今年に入ってからスケートのレッスンも始めて、まだまだ滑るというより、氷の上を歩いてこけるのを繰り返してるだけだけど、30分のレッスンを短いと不満のよう。

いろいろなものにチャレンジさせてあげたいけど、ひとつのことを長く続けることからも学ぶことはあると思うので、どうするか悩むところですね。

育児はそれぞれの年齢でそれぞれの悩みがあるものです。イライラしたり、怒鳴ってしまって落ち込むこともあるけど、長いビジョンで気長に行こうと思います。


ふたりの今すきなもの。
リサ
人形遊び、お絵かき

ジェームズ
レゴ、お絵かき

遊びの興味がだんだん違ってきました。でもふたりで仲良く遊んでる時もあります。ソファのクッションで基地を作ってキャンプごっこは今だによくしています。

ふたりともハマっているものは、クリスマスのプレゼントにあげたピーターパンのDVD。最近はこればかりみたがります。60年も前の映画だけど、コミカルなタッチがいいんでしょうね。新しいディズニーの映画は大人も楽しめるようにか、悪役がけっこう迫力あるけど、ピーターパンの映画では、キャプテンフックでさえも、どこか憎めない、コミカルな感じがこの年齢にはちょうどいいみたい。


というわけで、また子育て日記、というか記録をひっそり書いていきます。^_^
[PR]



by meimei140 | 2014-01-24 16:28 | 日々いろいろ

健康管理

前回風邪をひいて以来、風邪の症状は消えたのに頭痛や関節痛、筋肉痛が2週間以上続いていました。

普段は薬飲むの、キライなんですけど、飲まないと家の中がまわらん!ということで、多分普段は1年かけて、これぐらい飲むかなってぐらいの痛み止め2種類を交互に飲んでました。ドラッグアディクトみたいにね。苦笑

他のこともあったので、先週クリニックに行ってドクターに、「頭痛が消えないんですけど…」と聞いてみると、「あー、それはきっとsinus infection(鼻孔炎?)です。抗生物質を処方します」と。

飲みはじめて3、4日すると、鼻の奥がすっきりして吸った息が頭まで回る感じが戻ってきました。

ずっと頭が曇った感じが続いていて、思考力も記憶力も、気力も食欲も低下していたので、それだけでありがたく思える。

それにしても、一ヶ所が悪くても他の部分にも支障をきたすんだなと実感。普段は自分のことは後回しにしがちがけど、健康管理はきちんとしないとと改めて思いました。もっと深刻な病気じゃなくて本当よかったよ〜。
[PR]



by meimei140 | 2013-05-29 15:13 | 日々いろいろ

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧