my precious 2 in vancouver

カテゴリ:イベント( 7 )




バースデーパーティその1

唐突ですが、子どもの誕生日パーティーってけっこう大変ですよね。こどもの喜ぶ顔を見たさに親は頑張るんだけど、これがけっこうストレスだったりします。

わが家はこれまでリサとジェームズでひとつのパーティーでした。だけど今年は2人別々の学校に行き始めて、リサのクラスの子達はクラス全員を招待する、という暗黙のルールが出来上がってたので、それぞれのクラスメート、お友達の数を考えると、合同でするのはむずかしい。子ども25人以上集められるところはなかなかないし。

で、結局リサのパーティーはクラスメート3人に便乗して4人の合同パーティーになりました。
他のママさんたち3人ですると仕事も分割、金銭的にも負担が軽くなります。^_^

週末のパーティー当日。まずは森のトレイルの入り口に集合し、みんなでフォレストウォーク。途中、あらかじめパパさんが隠してくれてたエッグハントをして、スナックタイム。松ぼっくりやカタツムリを見つけて喜ぶ子供たち。

森を歩き終えた後はレストランに移動して、親も参加のパーティになりました。帰り際も翌日もいいパーティだったよとたくさんの参加者が言ってくれてよかった。何よりも、主役のバースデーガールズ4人の嬉しそうな顔が見れてよかった。

リサが自分でデコレートしたケーキと
a0208804_15215091.jpg
私の担当だったカップケーキ。
a0208804_15225550.jpg
もっと時間があればバタークリームをちゃんと絞って乗せたんだけど、スプーンでドカっと乗せたので荒いね。

ちなみにパーティはママたちで相談して、プレゼントはなしのToonie($2)パーティでした。参加者にはバースデーガールそれぞれに2ドルをあげてもらいます。コンセプトは1ドルは貯金箱に、1ドルは何らかの寄付に回します。
a0208804_15323625.jpg

リサは当初プレゼントほしいよーと言っていたけど、なんとか説得。こういう時、他のバースデーガールズと一緒にするということがとてもいい経験だと思う。プレゼント漬けで甘やかすのも不本意だし、これだと参加者にもあまり負担なく参加してもらえるしね。

とにかくパーティひとつ無事終わってよかったです。終わって私はグッタリで、その夜はぐっすり眠りました。
[PR]



by meimei140 | 2015-04-15 15:36 | イベント

スーパーボウル

今日は年に一度のスーパーボウルの日。

といっても、我が家はどのスポーツを取ってもお気に入りのチームというのもなく、スポーツ観戦にはあまり熱は入らないので、今年はどのチームがプレイするのかも当日まで知りませんでした。011.gif

夫の姉の旦那さんはスポーツ観戦が大好きな人で、毎年仲の良い仲間たちとスーパーボウルを観戦するので、今年もおでかけ。だったら、姉といとこのLくんをうちに呼んでスーパーボウルパーティをしようということになり、お義父さんも呼んでゲーム観戦しました。

今年はシアトル対デンバー。お気に入りのチームはなくても、基本的に住んだことのある街のチームは応援するのでもちろんシアトルの応援です。

だけど、こどもたちはあまりフットボールには興味もなく、しばらくすると自分たちで遊び始め、結局大人も食べたり飲んだり喋ったりしてるうちに、ハーフタイムショーが始まり、ゲームよりもそっちやコマーシャルに注目していましたよ。^_^ お義父さんだけが熱心に観てました。

しかし、シアトルシーホークスすごかったね。スーパーボウルに出るのも珍しいチームなのに圧勝なんて。

ゲームは二の次でしたが、家族で気楽に集まるいい機会になってよかったです。001.gif
[PR]



by meimei140 | 2014-02-03 16:19 | イベント

Chinese New Year

もう金曜日。。1週間がとても早く感じられます。大きな予定やイベントがなくても、なんかバタバタと過ぎていく。

ママ友に新しいカフェに連れってもらって、おいしいクロワッサンを食べたり、夏の日本行きのチケットを購入したり、と充実した1週間でした。

それにしても夏の航空券は高いね。この時期しか帰れないし、帰国は2年半ぶりになるので思い切って買ったけど、マジ高いわ。汗

せっかく帰るから目いっぱい楽しんできます。まだまだ先の話だけど。今からいっぱい計画立てるぞー


ところで今日はチャイニーズニューイヤーだそうで、こどもたちのプリスクールではそれぞれのクラスでパーティがありました。

パーティがあるたびに、クラスルームの前の掲示板にサインアップシートが張り出され、パーティに必要なアイテムを持ってくる人を募ります。今回はジェームズのクラスには紙コップ、リサのクラスにはみかんを持っていくことにしました。

なんでカナダにいるのにチャイニーズニューイヤー?と感じるけど、ここはバンクーバー。中国系の人が多くて、ジェームズとリサの学校の生徒も8割は中国系で、クラスの集合写真をみると香港の学校だと言われたら納得できそうなほどです。

中国の民族衣装を着ていたこどもたちもたくさんいました。民族衣装じゃなくても、赤いものを身に付けるのが習慣だそうで、そういえば今日は先生たちも赤の服を着てたっけ。クリスマスにもバレンタインデーにも旧正月にも赤は使えるんだな。

もうすぐ節分だし、バレンタイン、お雛祭りと、イベント続き。できる範囲でがんばって楽しむようにしよう〜。^_^
[PR]



by meimei140 | 2014-02-01 15:27 | イベント

今年のバースデーケーキ

まだ記憶が新しいうちに、誕生日のケーキのことを書いておこう。067.gif

ケーキだけは1才の誕生日から毎年作っているので、それだけは毎年続けていけたらいいなと思っています。いつまでリクエストがくるかもわからないけどね。001.gif


今年のリクエストは、もう数ヶ月も前から言われていた、

リサ --> ミニーマウスのチョコレートケーキ
ジェームズ --> シュウ トドロキのいちごのショートケーキ


う~ん。。。年々難しくなってきてるよ。汗 しかも、シュウ トドロキって、なんで??なんですけど。ちなみにこれはPixerアニメ「カーズ」に出てくるキャラクター。
a0208804_13421055.jpg
これはいつも見る「カーズ」には出てこないのに(2の方に出てるのかな?)、きっとキャラクターのグッズや本なんかでみたのでしょう。


ふたつとも、どうやって作ろうか迷った結果、ミニーちゃんケーキはモールド(型)をみつけたので、もうそれを使っちゃえ、と買ってあったのだけど、これはリサーチ不足でした。



ま、とにかくパーティは日曜日。金曜日の夜からスポンジを焼き始めました。

まずミニーちゃん。レシピは何度か作ってるけど、こんな型を使ったことないしちゃんとした分量がわからない。。大きいけど浅いし、形がいびつ。一応水で大きさを測ってみて、いつものレシピの倍量にしてみた。

そしたら並々と生地が入って、あふれたらどうしようとドキドキでした。そして焼き上がりは失敗!!混ぜたりなかったのか、所々に小麦粉の粒が残っていてスムーズじゃない。しかも型から出すとき、崩れちゃうしね。ま、これはクリーム塗るので気にしなくてよかったけど。火の通り具合も、形がいびつだからムラがあるような気がしました。

卵6個使って失敗するとは、さすがに凹みましたよ。気を奮い立たせてもう一度、前回の失敗の原因を見直してみて、またモールドを使って焼きました。今度はまずまずの出来001.gif

だけど卵1つ分の分量を減らしてしたら、今度はなんだか薄い。
中にチョコクリームを挟むつもりだったので、底上げのために失敗したケーキの使える部分を土台にして、チョコクリームをはさみ、2回目のケーキを上に乗せました。この作業は翌日に。

できあがったのはこちら。不細工なミニーちゃん。笑 
a0208804_1411260.jpg
耳と鼻はチョコクリーム、顔は生クリームにココアパウダーを混ぜたの、リボン、目、まつ毛、口はクッキーです。白とピンクの部分は、今回初めて使ってみたアイシング。リボンは食紅を一滴加えて。本当はアイシングもフードカラーも好きじゃないので使いたくなかったけど、他のやり方をリサーチする時間も気力も尽きました。汗 しかし、ブサイクやなぁ。。


そしてジェームズのケーキ。

前日に焼いておいた丸いスポンジケーキ2枚をそれぞれ半分に割り、生クリームといちごを挟んでパズルのように切って、車の形にした状態。
a0208804_149161.jpg
ちょっと形がキャラに忠実じゃないけど、いいのいいの。

そして生クリームを縫って
a0208804_1495734.jpg
(横にあるのはおもちゃだけど、ジェームズからは隠してありました。)

完成です。
a0208804_14112670.jpg
目、窓、タイヤ、「日本7」という文字、うしろのスポイラーはクッキー。スポイラーはアイシングを糊代わりにして作りました。本当は後ろの方も赤い模様があるんだけど、これも力尽きた。011.gif


時間も労力も使って疲れましたが、本人たちが喜んでくれたしよかった045.gif

来年はどんなリクエストかなぁ。001.gif
[PR]



by meimei140 | 2013-05-17 14:24 | イベント

楽しいひな祭り

風邪かも?って思った時点で昼寝したり、睡眠をたくさん取ったからか、症状が軽いうちに治りそうです。よかったよかった。


そして、今日はひな祭り。
a0208804_15501615.jpg
我が家の雛人形と市松人形。



週末でとってもいいお天気で、お出かけもしたいから、ちらし寿司とデザートぐらい作って、サクッと済ませようと思っていたら、夫が義父に「今日は日本ではお祝いする日で、(私が)寿司をつくるんだけど、くる?」と当日に誘っちゃったんです。。

寿司ってね、寿司太郎よ??

あまりやる気なかったのに、いくらファミリーとはいっても、寿司太郎だけはアカンやろ、と急遽、グリーンサラダ、揚げ出し豆腐も作ることにしました。お味噌汁もね。


午後はお友達が教えてくれた、ダウンダウンのアートギャラリーの子供向けのアートイベントに、夫がこどもたちを連れて行ってくれました。教えてくれた友達も一緒で、久しぶりに会いたかったけど、わたしは家で夕食の準備や掃除してました。リサもジェームズもすっごく楽しかったみたいで、持って帰ってきた絵や作品を嬉しそうに見せてくました。

ひな祭りというイベントよりもギャラリーで経験のほうが強く印象に残ったみたい。(*^_^*) 日本のイベントに親しんでほしいと思ってるけど、なかなか難しいのかも。


春らしく女の子のお祭りらしくピンクのデザートを、と作ったいちごとヨーグルトのプリン。
a0208804_15571875.jpg
いちごそのものがカナダいちごにしては甘かったので、お砂糖の量をもうちょっと減らしてもよかったかな。でも美味しかった。^_^

即席ファミリーディナーにしては義父も喜んでくれたのでよかった。寿司太郎なのに。(^m^)


雛人形は翌日に片付けた方がいいんだろうけど(嫁に行き遅れないように、笑)、今月半ばまで出しておいて、兜を出す時に仕舞おうと思っています。
[PR]



by meimei140 | 2013-03-04 16:10 | イベント

ばーばんのお誕生日

先週は夫が出張で留守にしていたけど、母がいてくれて助かりました。でもやっぱり夫がいないと私が忙しくなります。普段はまかせっきりのめい(愛犬)のお世話が私の仕事になるのでね。

そして雨の多いバンクーバーのこの時期は、散歩に行くタイミングもあったりでいつも以上にお天気や外出の時間を気にしてました。

ま、そんなわけで疲れていたのでブログは放置されてたわけです。(^o^)
運動も「今日は走ろう」って思っていたのに「明日でいいか」と気が変わり、あまりしなかったんだよねー。意思弱すぎ!だけど、体内年齢にショックを受けて以来、ズンバをジョギングをそれぞれ週1ペースで続けて、最初の測定よりマイナス3歳まで落ちました〜♪ それでもまだまだなんだけどね。体重は1キロほど落ちたけど、体脂肪率ってしつこい!

体重や体脂肪率を気にしながらも、今日は母の誕生日だったので、デザートをつくりました。
a0208804_15402218.jpg
久々に作った、ダリオール オ ショコラ。中はあったかいとろけるチョコで、バニラアイスとよく合いました。

母はチョコレート系デザートが好きなのでこれにしたけど、こどもたちにはそれほどウケがよくなかったです。週末から風邪を引いているので食欲が落ちてたのかも。039.gif

これにどれだけのバターと砂糖を使ったか知っているので、明日は体重計には怖いので乗りません。笑
[PR]



by meimei140 | 2013-02-27 15:49 | イベント

Happy Valentine's Day!

先週末はチャイニーズニューイヤーで、うちではお祝いはしませんでしたが、こどもたちのプリスクールでは先週パーティーがあったようです。クラスの4分の3以上が中国系のこどもなのでお祝いもするのでしょう。リサのクラスはフィールドトリップでダウンタウンの東にある中山公園(なんて読むのか忘れたけど漢字は覚えている(^.^))にも行ってきました。


そして今日はバレンタインデー053.gif

プリスクールでは今年は何もしなくていいやと思っていたのに、仲のいいママ友たちがこどもたちにカードだけ書かせるというので、それじゃうちもやっとこうかなとキャラクター柄のミニカードを買ってきて、ふたりにサインさせました。

リサは一気に20枚ちょっと名前を書き上げたのに対して、ジェームズは数日間かけておだてたり、手伝ってもらってやっと書き上げました。 それを今日は持って行って喜んで配ったようです。いくつかカードやキャンディなどのプレゼントももらってきていました。パーティーもあったようだし、バレンタインデーは楽しいものだという印象ができたかな。


バレンタインデーの朝食は夫が作ってくれました。ダッチベイビーとカプチーノ。
a0208804_15363731.jpg
特別な日の朝食、とてもおいしくいただきました。ごちそうさま♥


ディナーは私の担当。夫の好きなもので、普段はあまり作らないものを考えた結果、

フレンチオニオンスープ
スモークサーモンとルッコラのサラダ
キムチ入りポテトサラダ(これは母がつくってくれた)
フルーツタルト

という献立になりました。


本当はこれにチキン料理をメインに考えてたけど、あまりにスープとタルトに時間がかかりすぎたため、力尽きてメイン料理を割愛。笑


まず午前中にタルトにのせるクリームを作って冷やしておいて、午後からはタルト生地を作ろうと思っていたら、これが思ったより時間がかかってしまった。レシピを前持って読んでなかったからなぁ。冷蔵庫で1時間、冷凍庫で30分冷やすなんて知らんかったわ。

冷やす時間に玉ねぎを切って炒めてスープを作ったけど、これもまた時間と手間のかかる料理だってこと、あまりにも久しぶりに作ったので忘れてた。30分以上ずっと玉ねぎ炒めてたもんね。でもその甲斐あっておいしくできましたよ。写真撮り忘れちゃったけど。


タルトは冷やす時間もあるから夕食に間に合わず、食事の合間にさっと飾り付けました。できあがったのがこれ。
a0208804_1554479.jpg
本当はラズベリーのハートの周りはブルーベリーで埋めたかったのに、今日寄ったスーパーには生のブルーベリーが売ってなかったの。。泣 仕方なくイチゴで代用したのでなんか不完全な盛り付け。普段だったらこれだけでも混ぜてしまえばそれなりにキレイにみえるのになぁ~。

でも味は家族みんなおいしいと喜んでくれました。
a0208804_1604169.jpg
こちらのレシピ、初めて使ったけどなかなかでした。だた時間がめちゃかかるのが難点。慣れると要領も得てくるのかな。


夫は花を買ってきてくれました。私はカードを用意したけどプレゼントはなし。疲れたけどがんばったのでハッピーなバレンタインデーになりました。


バレンタインも終わらないうちに、早くもイースターのチョコをお店でみかけるようになったし、その前にセントパトリックデーや、何よりその前には大事な桃の節句があります。こどもたちに折々のイベントに慣れ親しんでほしいので、ちょっとずつでもいいので取り入れて行きたいな。
[PR]



by meimei140 | 2013-02-15 16:18 | イベント

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧