my precious 2 in vancouver

今年のバースデーケーキ

まだ記憶が新しいうちに、誕生日のケーキのことを書いておこう。067.gif

ケーキだけは1才の誕生日から毎年作っているので、それだけは毎年続けていけたらいいなと思っています。いつまでリクエストがくるかもわからないけどね。001.gif


今年のリクエストは、もう数ヶ月も前から言われていた、

リサ --> ミニーマウスのチョコレートケーキ
ジェームズ --> シュウ トドロキのいちごのショートケーキ


う~ん。。。年々難しくなってきてるよ。汗 しかも、シュウ トドロキって、なんで??なんですけど。ちなみにこれはPixerアニメ「カーズ」に出てくるキャラクター。
a0208804_13421055.jpg
これはいつも見る「カーズ」には出てこないのに(2の方に出てるのかな?)、きっとキャラクターのグッズや本なんかでみたのでしょう。


ふたつとも、どうやって作ろうか迷った結果、ミニーちゃんケーキはモールド(型)をみつけたので、もうそれを使っちゃえ、と買ってあったのだけど、これはリサーチ不足でした。



ま、とにかくパーティは日曜日。金曜日の夜からスポンジを焼き始めました。

まずミニーちゃん。レシピは何度か作ってるけど、こんな型を使ったことないしちゃんとした分量がわからない。。大きいけど浅いし、形がいびつ。一応水で大きさを測ってみて、いつものレシピの倍量にしてみた。

そしたら並々と生地が入って、あふれたらどうしようとドキドキでした。そして焼き上がりは失敗!!混ぜたりなかったのか、所々に小麦粉の粒が残っていてスムーズじゃない。しかも型から出すとき、崩れちゃうしね。ま、これはクリーム塗るので気にしなくてよかったけど。火の通り具合も、形がいびつだからムラがあるような気がしました。

卵6個使って失敗するとは、さすがに凹みましたよ。気を奮い立たせてもう一度、前回の失敗の原因を見直してみて、またモールドを使って焼きました。今度はまずまずの出来001.gif

だけど卵1つ分の分量を減らしてしたら、今度はなんだか薄い。
中にチョコクリームを挟むつもりだったので、底上げのために失敗したケーキの使える部分を土台にして、チョコクリームをはさみ、2回目のケーキを上に乗せました。この作業は翌日に。

できあがったのはこちら。不細工なミニーちゃん。笑 
a0208804_1411260.jpg
耳と鼻はチョコクリーム、顔は生クリームにココアパウダーを混ぜたの、リボン、目、まつ毛、口はクッキーです。白とピンクの部分は、今回初めて使ってみたアイシング。リボンは食紅を一滴加えて。本当はアイシングもフードカラーも好きじゃないので使いたくなかったけど、他のやり方をリサーチする時間も気力も尽きました。汗 しかし、ブサイクやなぁ。。


そしてジェームズのケーキ。

前日に焼いておいた丸いスポンジケーキ2枚をそれぞれ半分に割り、生クリームといちごを挟んでパズルのように切って、車の形にした状態。
a0208804_149161.jpg
ちょっと形がキャラに忠実じゃないけど、いいのいいの。

そして生クリームを縫って
a0208804_1495734.jpg
(横にあるのはおもちゃだけど、ジェームズからは隠してありました。)

完成です。
a0208804_14112670.jpg
目、窓、タイヤ、「日本7」という文字、うしろのスポイラーはクッキー。スポイラーはアイシングを糊代わりにして作りました。本当は後ろの方も赤い模様があるんだけど、これも力尽きた。011.gif


時間も労力も使って疲れましたが、本人たちが喜んでくれたしよかった045.gif

来年はどんなリクエストかなぁ。001.gif
[PR]



by meimei140 | 2013-05-17 14:24 | イベント

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧