my precious 2 in vancouver

4才、成長メモ

4才の記録を。普段は日々の忙しさにかまけて、マメに記録をとってないので反省ですが、なんとなくここ最近のことを思い出しながら書いておこう。

ふたりともこの数ヶ月で英語がますます強くなってきました。ちょっと不安になるぐらい。^_^;
これからの日本語維持は、やっぱり私にかかってるんだろうなぁ。英語は放っておいても伸びるし。どうせ英語が強くなることをわかっていながらも、3才から毎日英語環境に入れたのは、キンダーになって英語がわからないために、自信をなくしたり、遅れをとってほしくないからです。日本語もせっかく話せてるんだから、このまま上達してほしいけど。時期がくれば、ビデオや漫画作戦でいってみようかな。笑


それぞれの成長メモを。

まずリサ。

身長: 98センチ
体重: 約14キロ
体重は先月かかったひどい胃腸かぜのため、14キロ弱から13キロちょっとにまで落ちました。リサにとっては、すごい落ちようで心底心配しましたが、風邪も治り、食欲がパワーアップして戻ってきて、常におなかすいた、といって何か食べたがるのですっかり元に戻り、さらにほっぺがプクプクしています。

好物は、オムライス、ミートボール、卵焼き。病気の間も、ずっと食べたがっていた。
最近好きな本は、図書館で借りてる「MADELINE」、しまじろう、きこりとおおかみ

前からピンクやスカート、女の子らしいものが大好きだったけど、まだまだその傾向は続いています。
とにかくワンピースが大好き。「かわいいのがいいのー」とクローゼットの高いところにかけてあるのを着たがる。ワンピースがすべて洗濯中だったりすると泣くことも。

文字や数字も少しずつ増えて行ってます。書く方が上達している。
車に乗っている時、バスやタクシーを見かけると、「あのバス10番だった」「あのタクシーは85番だった」というのがふたりの間でブームのようです。
リサはだいたい読めてるけど、ジェームズは15をいちじゅうご、とか50をごじゅうぜろ、と読んだりしてます。訂正してるけど、まだ直ってない。でもかわいいからいいよ。


次はジェームズ

身長:102センチ
体重:16キロ近く、15キロ代後半か
ずいぶん重くなってきたけど、まだ片手で持ち上げられるし、腰回りなどは細いので、ゴム入りや腰回りが調節できるズボンでないとダメです。ウエストはちょうどいいのに、丈が短かったり。

好物はりんごとチーズのサンドイッチ、ミートボール、卵焼き。甘いもの、アイスクリームなど大好き。食後にはいつも、デザートは?と聞く。
好きな本は、トーマス、Berestain Bearsなど。スパイダーマンやバットマンなどのヒーローものが好きなんだけど、夫も私もあまり好きではないので、グッズなどはあまりもってない。カーズは相変わらず好きで、今年のバースデーケーキもカーズのキャラクターでした。それはまた別に書きます。

こよなくジャージと短パンを愛する男。家にいる時は基本ジャージ。楽ちんなんだろうね。短パンは夏まで待ってね。


ふたりとも誕生日に買ってもらったスクーターに乗るのが大好き。
ジムナスティックも4月からは新しいクラスになり、楽しんで行ってます。
今季はクレイハンドビルディングのクラスも取っていて、何かいいものを作ってるようだけど、私はまだ見ていません。今週から色を付けていくんだとか。できあがりが楽しみです。


書き出したらけっこう長くなったな。。もう寝ないと。
a0208804_14595418.jpg

これは2人の誕生日にプレゼントの代わりにお願いした、フードバンクへ寄付する食べ物。こんなにいっぱいです。ありがとう!
[PR]



by meimei140 | 2013-04-30 15:01 | こどものこと

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧