my precious 2 in vancouver

クラスルーム観察日

胃腸カゼ、落ち着いてきたと思ったのに、まだふたりとも本調子ではありません。来週から春休みだから、今週はちゃんとプリスクールに行ってもらいたいのに、今日はリサを休ませました。楽しみにしていたプレイデイトもキャンセルし、ちょっと落ち込んだ日だった。

今週は親が順番にクラスルームに入って20分ほどクラスの様子を観察する、オブザベーションウィークなのですが、リサとジェームズの観察日が昨日でよかったです。

昨日は夫も一緒にまずリサの教室へ。私たちの顔を見て嬉しそうに手を振ったけど、あとは黙々と作業をしてました。お茶のセットのティーポットに水をいれてカップに注いだりしているのが、遠くからみえました。

リサだけでなく、他の子たちもみていると、皆それぞれの作業をしています。色塗りをしている子、スナックを食べている子、刺繍のようなものをしている子、パズルをしている子。大きな子が小さな子に教えてあげるというのも、モンテソーリの特徴なのかな。

20分はあっと言う間に過ぎ、ジェームズの教室に移動。やはり私たちの顔をみて嬉しそうに近寄ってきたけど、あまり話をしてはいけないと言われてるので、さっと保護者用の椅子に座りました。床にラグを広げてその上で作業をしていたけど、もうその作業をやめたい様子。片付けたいのに、まずちゃんと並べてからでないと片付けられない。悔しそうにちょっとベソをかいてました。結局大きい子に手伝ってもらって片付けていました。

オブザベーションは2回目だけど、クラスの様子を垣間見れてよかった。リサは誰とも話してなかったので、お友達いるのかちょっと心配だけど、他のママさんたちと話していると、大丈夫そうなのでよかった。言葉の問題もあるだろうけど、それはだんだん改善されていて、どんどん英語が上達しています。最近、よくママの発音を直してくれます。(^O^)

最近のお気に入りのCliford the big red dogという本のクリフォードを、日本語風に言っても、英語の発音で言ってるつもりなのに直される。ついにこの日が来たんだなぁ。しみじみ。

ちなみにこのクリフォードほど大きくないけど、やっぱりめいちゃんぽいなと思ってしまう。今日のショット。
a0208804_12371833.jpg
この前足がかわいい〜。はい、親バカです。(^^)
[PR]



by meimei140 | 2013-03-21 12:44 | こどものこと

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧