my precious 2 in vancouver

奇跡の音色

昨夜はUBCのリサイタルホールで開催された、辻井信行さんのリサイタルに行ってきました。

このコンサートのことを知った時からすごく行きたかったけど、その時点でチケットは売り切れ。とりあえず、ウエイティングリストに名前というかメルアドをのせてたけど、連絡がなかったので諦めてました。

が、二日前の金曜日になって、空きが出たとメールがきたので即購入。一枚だけだったけど仕方がない。だけど当日になってキャンセルがあったらしく、夫にも連絡がきました。たまたま義父の都合もよくてベビーシッターをしてもらえることになったし、本当にラッキーでした??


辻井さんの演奏するドビュッシーとショパンは、言葉では表現できないけど、本当に本当にすばらしかった。演奏中に、胸にこみ上げてくるものがあるのを私は何度も感じました。

素人なのでテクニカルなことはわかりませんが、後半の最後の曲「英雄ポロネーズ」を聴きながら、ああ、この時間が終わってほしくないと思いました。夫もとっても感動してました。

アンコールも4曲弾いてくれて、ファンサービスもよくて高感度大です!すっかりファンになりました。リサイタルの目的の一つは、ちょうど2周年になる東日本大震災の復興サポートのためでもあり、人間的にもすばらしい方ですよね。


目が見えないというハンデを乗り越えてここまでくるには、並大抵ならぬ努力があったんだろうな。もちろん努力プラス才能もセンスも備わった人だけど、家族や恩師やたくさんの方のサポートもきっとすばらしいものだったことでしょう。


そもそも私が辻井さんのことを知ったのは、育児雑誌に載っていたお母様の辻井いつ子さんの記事ででした。その記事にとても感銘を受けたのを覚えています。

こどもの才能を引き出し、伸ばす。

言うのは簡単だけど実際に実行するのは時間も労力も忍耐もお金も、多分他のものもいっぱい必要なことなので、心から尊敬します。著書も読んでみたくなりました。

感動で興奮覚めやらぬ夜でした。


追記:
翌日、早速車の中で聴く音楽をショパンにしてみた。こどもだから、と子どもの歌ばかり聴かせる必要ないもんね。このところ、子どもの音楽に嫌気がさした私は自分の好きなボサノバばかりかけてたけど、眠気マックスの時以外はしばらくはショパンで行きます。(^o^)
[PR]



by meimei140 | 2013-03-12 16:37 | 日々いろいろ

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧