人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my precious 2 in vancouver

平等にすることむずかしさ

「ちゃんと座って食べなさい」とか

「帰ってきたら靴を靴箱に戻して手を洗う!」

と、自分でもイヤになるぐらい毎日小言を言っている私。それでも言うことを聞かなかったり、さらに調子に乗って悪ふざけしたりするこどもたち。

口うるさく言いたくないけど、あまり放任するのもどうかと思う。この辺はむずかしいところ。


先日、またジェームズに小言を言って怒っていたら、

「いつも、ばっかりジェームズくんばっかり怒られてるやん」と泣きそうになって言うのです。
(「ばっかり」の使い方があやふやで可笑しいんだけど)


「だって、アンタの方がいちびったり、悪ふざけするやんか!」とツッコミたくなるのをこらえると同時に、そう訴えるジェームズが不憫になって、怒ってたのも忘れてました。

「そっか、ジェームズくんはそう思ってるんだ」って言って、「パパもママも怒りたくないし、ジェームズくんにお行儀良くしてほしいだけなんだよ」とかなんとか言ってなだめたんだったかな。忘れちゃったけど。


褒めるときは平等に、個性をみながら別のことで褒めるように心がけてきたつもりだけど、怒るのは平等にするのは無理。なんか難しいなと思ったできごとでした。



by meimei140 | 2013-03-05 14:23 | ひとりごと

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧