my precious 2 in vancouver

Happy Valentine's Day!

先週末はチャイニーズニューイヤーで、うちではお祝いはしませんでしたが、こどもたちのプリスクールでは先週パーティーがあったようです。クラスの4分の3以上が中国系のこどもなのでお祝いもするのでしょう。リサのクラスはフィールドトリップでダウンタウンの東にある中山公園(なんて読むのか忘れたけど漢字は覚えている(^.^))にも行ってきました。


そして今日はバレンタインデー053.gif

プリスクールでは今年は何もしなくていいやと思っていたのに、仲のいいママ友たちがこどもたちにカードだけ書かせるというので、それじゃうちもやっとこうかなとキャラクター柄のミニカードを買ってきて、ふたりにサインさせました。

リサは一気に20枚ちょっと名前を書き上げたのに対して、ジェームズは数日間かけておだてたり、手伝ってもらってやっと書き上げました。 それを今日は持って行って喜んで配ったようです。いくつかカードやキャンディなどのプレゼントももらってきていました。パーティーもあったようだし、バレンタインデーは楽しいものだという印象ができたかな。


バレンタインデーの朝食は夫が作ってくれました。ダッチベイビーとカプチーノ。
a0208804_15363731.jpg
特別な日の朝食、とてもおいしくいただきました。ごちそうさま♥


ディナーは私の担当。夫の好きなもので、普段はあまり作らないものを考えた結果、

フレンチオニオンスープ
スモークサーモンとルッコラのサラダ
キムチ入りポテトサラダ(これは母がつくってくれた)
フルーツタルト

という献立になりました。


本当はこれにチキン料理をメインに考えてたけど、あまりにスープとタルトに時間がかかりすぎたため、力尽きてメイン料理を割愛。笑


まず午前中にタルトにのせるクリームを作って冷やしておいて、午後からはタルト生地を作ろうと思っていたら、これが思ったより時間がかかってしまった。レシピを前持って読んでなかったからなぁ。冷蔵庫で1時間、冷凍庫で30分冷やすなんて知らんかったわ。

冷やす時間に玉ねぎを切って炒めてスープを作ったけど、これもまた時間と手間のかかる料理だってこと、あまりにも久しぶりに作ったので忘れてた。30分以上ずっと玉ねぎ炒めてたもんね。でもその甲斐あっておいしくできましたよ。写真撮り忘れちゃったけど。


タルトは冷やす時間もあるから夕食に間に合わず、食事の合間にさっと飾り付けました。できあがったのがこれ。
a0208804_1554479.jpg
本当はラズベリーのハートの周りはブルーベリーで埋めたかったのに、今日寄ったスーパーには生のブルーベリーが売ってなかったの。。泣 仕方なくイチゴで代用したのでなんか不完全な盛り付け。普段だったらこれだけでも混ぜてしまえばそれなりにキレイにみえるのになぁ~。

でも味は家族みんなおいしいと喜んでくれました。
a0208804_1604169.jpg
こちらのレシピ、初めて使ったけどなかなかでした。だた時間がめちゃかかるのが難点。慣れると要領も得てくるのかな。


夫は花を買ってきてくれました。私はカードを用意したけどプレゼントはなし。疲れたけどがんばったのでハッピーなバレンタインデーになりました。


バレンタインも終わらないうちに、早くもイースターのチョコをお店でみかけるようになったし、その前にセントパトリックデーや、何よりその前には大事な桃の節句があります。こどもたちに折々のイベントに慣れ親しんでほしいので、ちょっとずつでもいいので取り入れて行きたいな。
[PR]



by meimei140 | 2013-02-15 16:18 | イベント

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧