my precious 2 in vancouver

3歳9ヶ月プラス

久しぶりにこどもたちの成長記録を。3歳9ヶ月もすぎ、もうすぐ10ヶ月です。(^_^)

日々書き留めようと思っていることがちょくちょくあるのに、忙しくて書こうと思った時には忘れてしまっていたり、メモすること自体を忘れてしまったりします。頭をひねって思い出さないと。。

056.gifリサ

身長 97センチぐらい
体重 14キロ
ここ半年か、もしかするとそれ以上の間、体重が増えていません。身長は伸びているので、そういう時期なのかなぁと、それほど心配しているわけではないけど、2%の低脂肪乳から無調整のホールミルクに変えてみました。

すきなもの、こと

お絵描き。
おいしゃさんごっこ。診察の最後におもちゃもくれます。
おかあさんごっこ。ベビー人形の服を着替えたり、ストローラーに乗せて「お散歩にいってきまーす」と歩き回る。
しまじろうの本、DVD

できること

ひらがなは濁音も読めるようになってきた。カタカナはまだ全然読めない。
ローマ字で自分の名前がかける。ひらがなでだいたいの自分の名前の形がかける。
数字に興味がでてきて、突然目にはいるものを数え始める。文章にすると簡単な足し算や引き算ができるけど、2+3= などという数式はまだわからない。
スナップをとめる。ジッパーは練習中。
トイレは家ではひとりでいける。大の場合は仕上げ拭きが必要で、外出先でも手伝いが要ります。


072.gifジェームズ

身長 101センチぐらい
体重 15.5キロぐらい
どちらもだいたいの数字です。体重も少しずつだけど増えています。身長はコンスタントに伸びてますが平均的。

すきなもの、こと

本大好き。最近のお気に入りは日本語では、しまじろう、ピーターパン、ぐりとぐらシリーズ等、英語ではBerestein Bearsシリーズ、Richard Scarryの本
おいしゃさんごっこ
耳かき
カーズ、トイストーリー。トイストーリーは2が1番好きなようです。
のりもの、パズル、レゴ
お手伝い。パンやお菓子を作るのを手伝いたがります。やってもらうと手間も時間もかかるけど、やる気を損ないたくないので手伝ってもらいます。

できること
ひらがなは濁音や小さい「っ」の存在がわかってきた。
数も20ぐらいまで言えるけど、数えられるのは10ちょっとぐらいかな。
ジャケットのジッバーを開け閉め
トイレは小の場合は、家でも外出先で1人でできる。入ってきてほしくないらしい。
大の場合は仕上げが要ります。


ふたりで共通してすきなのはソファのクッションを崩し、家をつくること。
これを定位置に戻すのがまた面倒なのですよ。015.gif
ふたりとも英語が上達してきて、時々ふたりでも英語で会話しています。近い将来は100%英語での会話になっちゃうのかなと思うと寂しいな。どこまで日本語を維持できるかしら。


なーんか、もっとあるんだけど、今思いつかないな。。

育児の面からいうと、1年前に比べてずいぶん楽になったと思います。3歳前後が1番辛かったと思う。イヤイヤ期と反抗期に加え、私が1番しんどかったのは、ふたりともすごいママっ子で離れられなかったこと。これは夏のデイキャンプやプリスクールで克服されて、ほどよくママ離れもできてきてくれたのでとても楽になりました。

といっても、育児は常に次のチャレンジが待っています。自分のやり方が正しいかどうか、20年後ぐらいまで答えが出ないのもの。自分が燃え尽きない程度にがんばっていこうと思います。


a0208804_16374018.jpg
体を張ってふたりと遊ぶばーばんと、容赦無く馬乗りのジェームズ&リサ

お疲れ様です〜063.gif
[PR]



by meimei140 | 2013-02-10 16:42 | こどものこと

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧