my precious 2 in vancouver

モンテソーリ式の言語学習

先週、こどもたちの通う幼稚園で、Parent Education Nightなるものがありました。年に何度かこういう機会があり、教育に関することを保護者に説明・講習するというものです。

この日のテーマは言語の教育について。これはあくまで幼稚園レベルの話ですが。

先生たち4人が参加者20人ぐらいの親に、モンテソーリの教室で実際どういうメソッドで言語を教えているかを説明してくださいました。こどもたちをモンテソーリに入れておきながら、モンテソーリについてあまり詳しくは知らないんだけど(042.gif)、その夜教えてもらったことの私が理解した範囲での要点を書いておこうと思います。メモ代わりです。001.gif

うちの幼稚園は縦割りのクラスで、3歳から5歳のこどもたちが一緒に過ごしているし、ESLの子も多いので(うちの子たちもそう)、もちろんレベルに差はあります。

まず第一に。こどもだからといって、簡単な言葉だけを使うのではなく、なるべくたくさんの単語を使って話しかけるのだそうです。そうすることによってまず語彙を増やしていく。

動物のおもちゃを使ったゲームをして、語彙と音の練習。「A」はエイ、「B」はビー、という文字の名前ではなくて、音から学ぶ。「A」はアッ、「B」は「ブッ」という具合に。先生が、「『チッ』から始まる動物をカゴに戻してください」というと、こどもはにわとり(chicken)をカゴに入れる、というようなゲームをこどもは大好きで進んでやりたがるのだそうです。

文字について。モンテソーリでは小文字のcursive letters(筆記体)から教える。木版にサンドペーパーを文字の形に貼ったものが教材で、それを指でなぞる練習をし、黒板を使って書いてみる。次は文字の形をした教材を使って、音を字をつなげる。先生が言った単語の音を聞き、文字を探して合わせ、単語を作ってみる練習。スペルを覚えさせるのではなく、音から覚えさせることを優先。「キャット」を「cat」ではなく「 kat」としても、それはそれでいいんだそうです。

次のステップでは箱の中に、物のおもちゃとそれぞれに合ったラベルを入れて、それをマッチングさせていく。あとは読書を通してスペルと語彙の学習をしていく。

これと平行して、鉛筆で形をなどる練習や決まった形からはみ出さないように線を書いていく練習などをして、手の力加減や集中力も養っていくとも言ってました。

そんなところかな?

あくまでも、これは3年間を通してのメソッドなので、9月から通い始めたばかりのリサとジェームズはまだこんなことはやってないんだけど。

毎日「今日幼稚園で何したの?」って聞くと、

リサ「何かした」
私「何か、って?」
リサ「忘れた・・・」

・・・て、おい、頼むよ~!

あとは「お絵かきした」とか「パズルした」とか「お友達と話した」というのが、ふたりの決まった答えです。

これはジェームズが作ってきたブレスレット。
a0208804_1332144.jpg
「ママに」といってくれました。嬉しいね、気持ちが。001.gif

リサが自分もほしい~!と泣き叫んだので、翌日、また似たものを作ってきてリサにあげてました。ケンカもよくしてるけど、優しいところもあるのね。
[PR]



by meimei140 | 2012-10-30 13:11 | こどものこと

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧