my precious 2 in vancouver

はじめてのフィールドトリップ

こどもたちがプリスクールに行き始めて早1ヶ月。ドロップオフの時は、まだ教室に入ろうとせず、泣きそうな顔で私にくっつこうとしてくるジェームズですが、不安は少しずつ消えていっているような気がします。

リサの方は泣くこともなく素直に教室に入っていきます。女の子の方がたくましいのかな?新しい園児で「行きたくない~」と泣いているのはみんな男の子だったような・・・。

ふたりとも、ちょこちょこをクラスメートの名前も言うようになってきて、先生がこんなことしてくれた、あんなことした、などと教えてくれるようにもなりました。

そして、先週はジェームズのクラスのフィールドトリップでした。遠足です。
デルタ市にある、Westham Island Herb Farmという農場に行ってきました。

リサは通常通りのクラスなので、一旦学校まで行ってドロップオフし、担任の先生を一人乗せてファームに向かいましたが、結構遠い上に高速は渋滞で40分以上かかってしまった。。でも先生と色々お話できたのはよかった。ジェームズのクラスでの様子も聞けたし。

朝から霧雨が降っていたけど、着いた頃にはそれも止んでくれたのでよかったです。

まず、農場のおばさんが一通り説明をした後、ツアーをしてくれました。素敵なデコレーションで、私もウキウキ。001.gif
a0208804_13422493.jpg
a0208804_1342565.jpg

a0208804_13464361.jpg


農場の動物たちと説明を聞くこどもたち。ジェームズは聞いてない・・・汗
a0208804_134628100.jpg
a0208804_1346952.jpg

a0208804_13455686.jpg

a0208804_1355820.jpg
他にも、ウサギやニワトリがいました。

動物を見た後は、小屋に入って農場で取れた野菜を見せてもらいました。「Hay」と「Straw」の違いも説明してくれた。どちらも藁だけど、Hayはちょっと緑っぽくて家畜の食用に使われ、Strawは黄色っぽい色で、こちらは動物が寝るときに使うのだとか。

野菜を見せてもらった後は、お待ちかねのパンプキンパッチです。
ひとりひとつずつ、パンプキンを選ばせてもらっていただいてきました。
a0208804_13544560.jpg
意外にも小ぶりなパンプキンを選んでいたジェームズ。

小さなお化け屋敷もあり、こどもたちは怖がりながらも入っていって楽しんでいました。
a0208804_1481789.jpg
ジェームズも「入りたくない」って行ってたけど「こわくないよー」と手を引いて連れて行ったらびくびくしながらも入って行って、「強いね~」ってほめてあげると得意げになってた。単純だ~。


時間にして1時間と少しの滞在だったけど、たっぷり堪能して帰ってきました。ジェームズも楽しんだようだし、私もクラスメートのこどもたちや、親御さんたちの様子もわかったし、先生たちとも話す機会がもてたことがよかったです。

リサのフィールドトリップではまた別のパンプキンパッチに行く予定。ママだけ2回も行けちゃうのね。037.gif
[PR]



by meimei140 | 2012-10-17 14:09 | こどものこと

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧