my precious 2 in vancouver

お久しぶりです

ご無沙汰しています。

ほんとに、すっごい久しぶりのエントリー。

1月後半から3月初めまで、こどもたちを連れて一時帰国をしてまして、カナダに帰ってきてから1ヶ月以上経ってるんですが、その間にもなんだかんだとあり、やっと生活が落ち着いてきて、ブログでも書こうかなという気にもなったところ。

帰国中はとっても楽しかった反面、体力的には辛かったかな。いろいろ勝手が違うので環境の変化からの疲れとストレスからか、

突発性難聴

・・・になってしまいました。しかも両耳!これはけっこう稀なケースらしいです。まず右側がなって、数日後に左側。もともと、かなり「空耳アワー」?な人だったのだけど、本当の難聴になるなんてねぇ。苦笑

こちらに戻る前の2週間は耳鼻科通いの日々でした。そのおかげで聴力はすっかり戻ったのだけど、今でも時々音割れがします。これは時間とともに消えるらしいのだけど。


でも日本で発病してラッキーだったと思うことにしています。なぜなら、すぐに耳鼻科に行けるから。カナダだと、まずファミリードクターに会って、それから専門医に紹介してもらうという、まどろっこしいシステム。もしファミリードクターが緊急を要しないと判断した場合、専門医に会えるまで1ヶ月ぐらいかかるそうです。実際、友達の妹が同じような症状があったとき、1ヶ月かかったそうな。

調べてみると、この病気は早く治療すれば完治する確率も高いけど、2週間放置していまうと、それ以降は回復率がぐんと下がるのだそうです。なので日本で即、耳鼻科の先生に診てもらって、適切な治療を受けられてよかったと思っています。


それはそれとして、その間に引越しをしたので(となりの街だけど)、その新しい環境に慣れるのにも少し時間がかかっています。かなり落ち着いてきたけど、まだ「今すぐ開けなくてもいい箱」がガレージに何箱もあります。なんとかすっきり、断捨離したいんですけどね。


そして双子。
3歳を目の前にして、や~~~~っとトイレトレーニングに着手しはじめました。

これがまた大変!

「ある日突然トイレで上手にしてくれるようになった」という夢物語を信じてたんだけど・・・現実はそうはいかないようです007.gif

このタイミングでし始めた別の理由は、オムツの値段がだんだん上がってるから。私の記憶によると、1年ちょっと前は、だいたい1箱150枚入りのが、普通で30ドルほど。セールの時で25ドルか20ドルぐらいまで下がっていたと思います。

それが、今同じお店の同じ大きさの箱が44ドルもするんです!セールの時でも40ドルを少し切るぐらい。早くこの出費をなくしたいな、と思って。。とりあえず昼間だけでもね。またその経過は別に記しておきたいなと思います。


ぼちぼちの更新ですが、今後ともよろしくお願いします~040.gif
[PR]



by meimei140 | 2012-04-17 14:41 | 日々いろいろ

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧