my precious 2 in vancouver

☆Happy Birthday☆

先週木曜日は夫のお誕生日でした。

休み明けの週でまだボケボケなのであまりちゃんと計画が立てられなかったけど、とりあえず前日にケーキを焼きました。

夫はフルーツタルトが好物なのでつくってみようかと思ってたけど、他にリクエストがあったので別のにしました。前にお友達が遊びに来てくれたときに作ってきてくれた、2層になったチーズケーキ。下はベイクトチーズケーキで上はレアチーズケーキ。

このままでもとってもおいしいんだけど、こどもたちにも何か手伝ってもらいたかったので、残っていた生クリークを泡立ててコーティングし、当日に上にブルーベリーとラズベリーをのせるのを手伝ってもらいました。

こどもたちお手伝い大好きなんだけど、面倒なので(自分でやったほうが早いから)あまりさせてあげてないのです。ダメだよね。

そんなこんなで出来上がったケーキはこちら。


a0208804_1374148.jpg


これにキャンドルではなくて、レストランでよく見かける花火みたいなのを1本つけて、夕食後にプレゼントを渡してから、歌いながら出しました。

この時のために前日から「ハッピーバースデー」の歌を練習させていたのに、この花火にすっかり目を奪われたふたり、ポカンとしていて結局私のソロになりました001.gif
味はこれでも美味しいけど、生クリームがない方がおいしかったな。

ディナーは、クリスマスシーズンで食べ過ぎたからシンプルなものがいい、ということだったので、
  
 - ブタの生姜焼き
 - ポテトサラダ
 - 大根とあげの味噌汁

記録のために書いておきます。


プレゼントは本当は30歳の誕生日にあげたかったものを、色々理由をつけて先延ばしにしていたのを思い切って買いました。


それはエスプレッソマシーン060.gif


ここ数年、私は仕事をしていないので収入もなし。この数年は折々のイベントではしょぼいものしかあげてなかったので過去5年分のプレゼント、と清水の舞台から飛び降りるつもりで041.gif買いましたよ。すごく喜んでくれたので思い切ってよかった~043.gif これでどしどし、カプチーノやラテを作ってもらいましょう。037.gifそして表面にアートが描けるようになるぐらいに上達してくれることを期待しています。笑



さて、そして翌日の金曜日は私の誕生日でした。

平日でいつも通りの1日、と思っていたのに。。。こどもたちにはいつも以上に手を焼かされました。前日までちゃんと昼寝してくれていたのに、この日に限ってしてくれない007.gif 部屋でドッタンバッタンはしゃいています。何度か様子を見に行き、ベッドに入れて布団をかけて部屋を出るのに、しばらくしたらまた足音と笑い声が聞こえてきます。これじゃ一息もつけないよ。泣

結局昼寝はあきらめて遊ぶことに。でもしばらくすると、お出かけの時間になりました。
プレゼントはいらないので外食をしたい、と夫に伝えてあり、選んでくれたレストランはリッチモンドにある鮨八さん。

ここは以前予約なしで行ってみたら、予約がいっぱいで入れなかったので行ってみたいなと思っていたところでした。こども向けではないけどハイチェアが1つありました。子供用の食器ももってきてくれたので、それを使わせてもらいました。

夫と私はシェフのおまかせ、こどもたちはアボカドロール2本、カッパ巻き、ネギトロ巻きをほぼ完食。特にジェームズがもりもり食べていた。

a0208804_13434284.jpg

ちょっと食べかけてから写真を撮ってないことに気づきパチリ。あまりちゃんと写ってないけど、見た目もきれいな盛り付けで、とっても美味しかったです043.gif


帰ってから夫のバースデーケーキをまた食べました。さすがにキャンドルは立てなかったけど使いまわし。笑

プレゼントは今日はなしだったけど、クリスマスにサプライズなプレゼントをもらったので、そのことについてはまた別に書きたいと思います045.gif


こともたちからのプレゼントは、イライラとため息と白髪と・・・・・、文字通り歳をとった気がした日だったよ~021.gif
[PR]



by meimei140 | 2012-01-08 13:54 | 日々いろいろ

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧