my precious 2 in vancouver

2歳6ヶ月

明日で2歳7ヶ月なので、かなり遅れた記録ですが・・・2歳半は区切りがいいので一応成長記録を006.gif


とはいうものの、「これができるようになった」というはっきりとした成長って、以前よりスローになってきた気がする。してるんだろうけど、私が気づいてないか、忘れてしまっています。身長や体重もちゃんと測ってあげていない042.gif 2歳7ヶ月になる明日、測ってあげよう。

リサ
 -最近好きな食べ物はかっぱ巻き、アボカド巻き。相変わらずチーズが大好き
 -サークルタイムや幼稚園でもダンスや手遊びを真似してしようとする
 -「そして」「~してから」など接続語をつかう
 -最近のお気に入りの本は「かくしたのだあれ」「3じのおちゃにきてください」など
 -ミニタオルを上手にたためるようになった。ぬいぐるみにかけてあげている
 -お絵かきがすき

ジェームズ
 -のりものが大好き。何度も読んだ本は暗記していて、自分で音読している
 -うたが大好きで、よく英語の歌を口ずさんでいる
 -ままごとでよく料理や買い物をしている
 -最近のお気に入り「しろくまちゃんのホットケーキ」「ねずみくんのチョッキ」「どうしちゃったのねずみくん」


気になるのはふたりとも未だに指しゃぶりをすること。先日初めて行った歯医者さんでも言われたけど、指しゃぶりはより早く止めたほうがよいそうです。やっぱり歯並びに影響するらしい。それに、この季節は何かとばい菌をもらってきて、病気になる確率も高くなると思うし。注意して止めるとシールをあげる、という作戦を実行していますが、眠いときや機嫌の悪いときは効き目なし。


アルファベットはふたりとも大文字・小文字とも、だいたい読めます。普段話す言葉は日本語なのに~と思っていたけど、確かにちゃんと教えていませんでした。無理に詰めこんで教えるつもりはないけど、最近は本を読み聞かせるときに、本のタイトルを一字ずつ指してゆっくり発音するようにしています。その結果、一応文字に興味はあるみたい。今読めるひらがなは、「の」「す」「か」「き」「ん」ぐらい。。うーん、まだまだ道のりは長い。

英語の語彙もパパががんばっているおかげで増えてきています。短いセンテンスや「Where did it go?」などの言い回しや単語を駆使してグランパやアンティと会話をしようとしています。


トイレトレーニングは。。。まだ始めていません。汗 トイレに誘うと「ノー!」といって半泣きになるの。イヤイヤ期とぶつかったので仕方ないなと諦めてます。でもやっぱりそろそろ気にしちゃうな。ふたりいるから、と開き直ってる部分もあり。でもお友達に言われたとおり、まずジェームズをトレーニングすれば、真似っこのリサは対抗心を燃やしてすぐにするようになるかなと睨んでいる。でも1月末から一時帰国することになったので、トレーニング開始はまた先延ばしになりそうだな。


先輩ママさんによると、2歳半から3歳までが一番大変だった、という人もいれば、魔の2歳児?、それより魔の3歳児の方が大変よ、と言う人もいます。こどもによるということだろうけど、うちの場合は二人とも2歳半を過ぎてから確かに自我がさらに強くなったような気がします。

おもしろいことをしたり、言ったりするようになってきて、笑わせてくれることもあります。例えばこれ↓。食事中いきなりチュってしてびっくり!
a0208804_1781925.jpg

これって・・・どうよ?と思うけど、今はまだかわいいからいっかな。019.gif
[PR]



by meimei140 | 2011-11-23 17:15 | こどものこと

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧