my precious 2 in vancouver

風邪と持病

この2週間ほど、わが家は風邪菌が蔓延しておりました。

まずはこどもたち。でもこの季節、こどもは鼻水たらしてるのが普通だから、あまり気にしてなかったの。同じ頃に、母もカゼをひきダウン。でも薬と睡眠で、寝込むには至らず。

で、去年フルーショットの注射打ったときも、ドクターは「熱がなければ、打っても大丈夫」っていうので、今年も鼻水出してたけど、打ってもらいました。

それが悪かったみたいで、その後ふたりとも症状が悪化。ちょっとマシになったかも?というころに、ジェームズが発熱。やっぱり注射に当たったのかな。。008.gif

朝起きると喉が痛いという症状が続いていた私も、ついに先週後半からダウンして、2日ほど寝込んでしまいました。寝込むといっても、まだ子どもたちのお世話もあるし、病気の時は特に愚図ってさらにママっ子になるものだから、かなり辛かったな。でも母や夫のおかげで合間に休むここができ、やっと復活してきたところ。



と・・・・それはそれで一件落着なんですが。


私、最近血液検査に引っかかりまして。そのフォローアップで今日はドクターと会って結果について話をきいてきました。「緊急な事態じゃないから」と今日の予約まで3週間待っていたけど、何言われるんだろうとちょっと不安でした。

結果は、どうやら「甲状腺機能低下症」ということらしいです。前回の問診の時に最近疲れやすいと言ってあったので、血液検査の時に甲状腺も調べてくれたのでわかったこと。

こちらに引越してきた頃の5月ぐらいから、なんだか体に力が入らない日が続いていて、引越しの疲れかな?なんて思っていました。その疲労感にもムラがあるし、2歳児の相手をしてると、疲労感も忘れる、というか頭に血が上ることの方が多いので、最近は気にしていなかったんだけど、今日原因がわかって、ホッとしたというか、ちょっとガックリというか・・・。

症状としては、まず無力感がくるんだけど、冷えと肌の乾燥、体重の増加もあるらしい。これ、私だ~!

いや、でも体重の増加は、中性脂肪の高さも指摘されたので、食事改善もしないと。ドクターに「炭水化物と甘いもののとりすぎ」なーんて言われました。039.gifこれは自覚してたので、ああ、やっぱりか、という感じ。運動不足もあります。

授乳中はどれだけ食べても太らなかったのをいいことに食べ続けていて、授乳を止めたあともそのクセが抜けずに食べ続けていたツケがここに・・・あぁ、ガックシ。そして反省007.gif


薬を処方してもらって様子を見るけど、薬でも治らない場合はこの病気と一生のつきあいになるらしい。

薬どうか、効きますように!072.gif
[PR]



by meimei140 | 2011-11-22 16:12 | 日々いろいろ

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧