my precious 2 in vancouver

なんでなんで??昼寝の危機はママの危機

先週の後半あたりから、カリカリ・ピリピリしていて余裕のない私。精神的に疲れていて些細なことに腹をたてたり、こどもたちに大声で怒ったりして自己嫌悪になります。こういう状態をBurnoutっていうんだね。。

その状態がまだ続いていた日曜日、子どもたちが昼寝をしてくれませんでした007.gif
これって私にとっては一大事なのです!今までよほどいつもと違うスケジュールでない限り、昼寝をしない日はなかったのです。

子ども部屋で本を1冊読み聞かせ、それぞれのベッドに寝かせ、私は部屋をでて、二人はしばらくすると寝る、というのがこれまでのパターンだったのに、昨日はずっと足跡が聞こえてきて寝る気配なし。寝てくれないことがこんなにストレスだったとは。。。その間、何度か様子を見に行き、寝かせようとしたものの、結局寝ずに起きる時間になったので諦めました。

今朝は、昨日昼寝を飛ばしたせいで、いつもより遅く起きたふたり。なのにリサが寝覚めが悪く、機嫌が悪い。なので早めに昼寝させようとしたけど、しばらくするとまた足音が聞こえる。。。なんで寝ないの~?!

ジェームズは寝たようで、リサが騒いで起こすのはかわいそう、と今日は自宅勤務だった夫がリサを1階に連れてきました。

ふたりの昼寝中にたいてい夕食の準備にとりかかっておくのに、今日はできず。でもその点リサは聞き分けよく、私がキッチンにいる間、一人で遊んでいたり、おやつをおとなしく食べたりして、邪魔はしなかったけど、なんで昼寝してくれないの?と思うと悲しくなりました。

魔の2歳児x2を相手にがんばってきたつもりですが、ますます自己主張が強くなってきた二人にかなり手を焼いています。どこまで要求を聞き入れるか、に悩まされます。例えば、朝ごはんを緑のボールに入れると、ジェームズは「青がいい!!!」と泣いて譲りません。青のボールに変えてあげることは簡単なことだけど、すべての要求を聞き入れるのってどうなんだろう。。。もちろん駄々をすべて聞き入れませんが、全部拒否するのもなぁ。。と。どこかで線を引かないと。

別のことで気を引いて気をそらすのがいいと頭ではわかってるんです。だけど、余裕がないときはそんなことを考える元気がない。今日は夕食のときに悲しくなって泣いてしまいました。

週末の楽しかったことを書きたいけれど、それはまた次回にします002.gif
[PR]



by meimei140 | 2011-08-09 15:09 | こどものこと

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧