my precious 2 in vancouver

なんちゃってガーデニング

ファーマーズマーケットでミニトマトと茄子の苗を衝動的に買ってしまったのが1ヵ月半前のこと。

野菜なんて育てたこともなく、どんな鉢植えも枯らせてしまっていた私ですが、とりあえず大きめの鉢に植えかえ、毎日朝夕水をやりました。水に溶くタイプの栄養剤も買ってきて、週1ぐらいにあげていたところ、茄子の実がひとつ大きくなってきました!

a0208804_7334969.jpg

どの大きさになったら収穫できるのかわからなかったけど、10センチ以上になるとよいらしいので、収穫してみました。そして・・・



うちでとれた初めての茄子!

a0208804_738826.jpg

揚げ出し茄子にしてみました。こーんな小さい茄子を家族4人で分けておいしくいだだきました。043.gif

また小さい実がいくつかでてきています。001.gif でもプランターが小さすぎるのであまりたくさんは獲れないだろうな、と諦めています。プランターを買いに行ったとき、そのお店にはいい大きさのがなかったけど、早く植え替えをしないといけなかったので、少し小さめのを買ってしまったんだよね。。家庭菜園をよくしている、先日おじゃました夫の同僚の話では茄子を育てるのは難しいんだそうです。そっか、いきなり上級者の野菜に手を出してしまったんだな。



一方ミニトマト。わりと育てやすいと聞きましたが、バンクーバーの今年の夏の気候じゃ、ちょっと難しいかなぁ。うちの苗は植え替えをした後、葉がしげってきて大きくなってきたけどなかなか実がなりません。

a0208804_7461924.jpg

まだかな、まだかな、と毎日水をやっています。が、ふとあるところでミニトマトの育て方を読むと、横からたくさん出てきた枝は切り落とし、主枝を伸ばしていく、と書いてあるではありませんか!え~、そんなの聞いてない005.gif、これはなんとかしないと、と横からでていた枝をバチバチ切り落としました。すると、その切り落とした枝にひとつ青い実がなっています。。。すごくショック!

そのショックから立ち直るのに数日かかりましたが、今青い実がいくつかなってきています。色をつけてくれるのが楽しみ058.gif 来年はハーブも育ててみたいな、なんて想像はふくらみます。
[PR]



by meimei140 | 2011-08-01 07:59 | たべもののこと

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧