my precious 2 in vancouver

双子、2歳3ヶ月

今日で双子は2歳と3ヶ月。生まれる前に「3年間育児日記」×2を買ってしまい、短い日記は残しているものの、まとめて記録したことってなかったのでここで書いてみよう。ちなみに、3年間育児日記は、書き忘れることも多くて、たまってくるとストレスになり、3年間なんて長いの、買わなきゃよかったよ、と思うことも・・・039.gif


身長や体重に差はあるものの、ふたりの成長ぶりは今の地点でだいたい足並みが揃っています。ふたりとも、日常の会話は普通にできています。文法的なまちがいはあるけど、そのまちがいがまたかわいいんですよね。037.gif 
こちらの言うことをわかっていても、ちゃんと指示に従うか、というとそうではありませんが・・・。

会話は95%以上日本語です。英語では単語はたくさん知ってるけど、まだ会話には至りません。夫も私も日本語で話しかけてきたので、これは予想通りです。なので英語に関して焦ってはいないけど、せっかくグランパやアンティと近くなったのに、今のところ会話ができないのはちょっと残念。でもこどものことだから、すぐに学ぶんでしょうね。

ではひとりずついってみます060.gif

まずはリサ
身長:約84センチ、約11キロ ←だいたいの数字です037.gif

性格は少しシャイ。思いやりがあり、自分だけでなくジェームズのことも気にかける。ママっ子で、ママのお腹をさわるのが癖。さわると安心するのか、特に眠いときに寄ってきます。
真似っこで、ジェームズの真似をよくしている。ジェームズと同じことをしがたる。

053.gifすきなものやこと
すべり台
散歩の時に石、松ぼっくり、枝、葉っぱを拾うことも好き
しゃぼん玉
お手伝いがすき、ゴミを捨てたり、ハンドクリーナーで掃除をしようとする
好きな食べ物は、チーズ、クリームチーズ、ヨーグルト、枝豆、オレンジ、おにぎり、パン、ビスケット、クラッカー、ボーロ
お絵かき、塗り絵に興味がでてきた
積み木を積み上げてタワーをつくること
ティーセットのおもちゃでお茶ごっこ
携帯電話のおもちゃで、電話ごっこ。KWのお友達の名前もよく登場しています001.gif
絵本が好き
リュックサックをしょい、ワゴンを押して、ひも付きワニを引っ張ってお散歩の真似

アルファベットの大文字はほとんど読める (おもちゃのおかげ)
1から10まで言えるけど、数えるのはまだ不安定
歌を上手に歌う。最近は「ぶんぶんぶん」「アルプス一万尺」「もりのくまさん」などが多い
半そでシャツや半ズボン自分で着られるようになった(長ズボンはまだむずかしい)
足を突っ込むだけのサンダルや長靴は履けるけど、反対にはくことが多い
階段は手すりを持ちながら上り下りできるようになった
3週間ほど前からエジソンのお箸を使っていて、上手につかむけど、まだ食べさせてもらうのが好き
トイレトレーニングは全然進んでいません023.gif


ジェームズ
身長: 約89センチ、約12キロ

性格はどちらかというと外交的。でも慎重で、遊び場に大きな子がいると避ける。繊細なところもあり、人に「どうぞ」とあげようとして拒否されたら泣いてしまうこともある。おやつのかごから、勝手にとって食べていたところをみつかり、ニヤっと笑ういたずらっ子予備軍。これはパパ譲り。
リサとふたりの時は、リーダーぽく、「リサちゃんもしようよ」「みんな歌おうよ」などとよくいう
細かいところがあり、引き出しが少し開いてると、わざわざ閉めに行く。
ここ数週間のうちに、服装にこだわるようになり、くるまのプリントのついたTシャツと半ズボン以外は着るのを拒否する。靴下の長さまでもこだわる、ちょっとうるさい男。

053.gifすきなものやこと
車全般。消防車、ブルドーザー、ショベルカー、ダンプカー、清掃車、ミキサー車、を見ると非常によろこぶ
ホッケー(部屋の中をぐるぐる走り回ること)
バスケットボール。おもちゃのセットでよく遊ぶ
絵本も、車の本が好き。
石、松ぼっくり、枝、葉っぱを拾うこと。拾った枝で、「お掃除」する(枝を地面にこすりつける)のが好き
好きな食べ物は、いちご、ぶどう、ラズベリー、レーズンパン、シリアル、ビスケット、アボカド、おにぎり、ミートボール
トラックのおもちゃに乗ること
消防車やショベルカーなどの車のおもちゃが大好き
歌が好きで、たくさん歌える。最近よくうたうのは、「Down by the Bay」と「あんぱんまん」
アルファベットのおもちゃが好きで、「お仕事」と呼んでいる
お絵かきも好きだけど、大人に描いてほしがる
アルファベットの大文字はほとんど読める (おもちゃのおかげ)
1から10まで言えるけど、数えるのはまだ不安定
半そでシャツや半ズボン自分で着られるようになった(長ズボンはまだむずかしい)
サンダルは上手にはける
階段の上り下りは手すりを使って上手にできる
エジソンのお箸を上手に使う
まだ左右両方の手を使う
リサ同様、トイレトレーニングはまだトイレで成功したことはナシ。誘っても座ることを拒否。


毎日大変で見落としがちだけど、ふと気付けば成長したなと思うことが多いです。これからもすくすく元気に育ってね035.gif
[PR]



by meimei140 | 2011-07-25 07:51 | こどものこと

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧