my precious 2 in vancouver

デイケア見学

この週末、デイケアの見学に行ってきました。リサとジェームズの従弟のLくんが9月から行くことになっているデイケアが週1回からもOKというところらしく、土曜日にオープンハウスをしていたので、ちょっと興味本位で行ってきました。

私は仕事をしていないので、すぐにデイケアは考えていませんが、夫がちょっと息抜きも必要だというので。確かに息抜きできればいいなとは思うけど金銭的にきついです。週1回でも、うちは2人分いるからねぇ。

デイケアは外観に似合わず、中はとても広く、設備も遊具もおもちゃも充実していました。時間割表も見せてもらい、食事もスナックも込み。土曜日だったので、ケアギバーの先生全員には会えませんでしたが、よい雰囲気のところで、教育方針もいいと思いました。

双子が3歳ぐらいになるまでは仕事をしないつもりだけど、ちょっとだけ、仕事探そうかな?と思ったよ。育児を人任せにする、というのではなくて、集団生活で学ぶことっていっぱいあると思うから。それにカリキュラムには色々組み込まれていて、家でいるより色々活動ができそうだし。

私自身も、育児に煮詰まって、ちょっとしたことでイライラして怒ってしまったりという状態でずっと一緒にいるよりも、ちょっと離れることで余裕がでてくるんじゃないかなと思うし。なので私の理想としては、パートタイムで仕事がしたいのですが、私のこれまでの職歴やスキルとマッチしててたとしても、いきなりパートタイムなんて、そんな都合のいい話、ないだろうねぇ。。039.gif 

ここのデイケア、バックアップチャイルドケア、というプログラムがあり、350ドルで15回行かせてくれるらしいのです。でも、これには予約したい日に空きがないと無理なので、当日お願いします、というわけにはいかず、前もっての予約が必要。値段はリーズナブルだけど、うちの場合は空きが2人分必要なので、それ難しいかもしれません、と言われました。

こんな風に悩んでいるうちに、あっという間にプリスクールに通う歳になっちゃうんだろうけどね。とりあえず、今週末には母が来て1ヶ月ほどいてくれるので、その間にいっぱい充電させてもらおう。
[PR]



by meimei140 | 2011-06-07 13:44 | こどものこと

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常
by meimei140
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村
以下のカテゴリーランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


*プロフィール*
私(Author)=めいめい
バンクーバーに住む専業ママ歴約3年の主婦。ファミリー、ベーキングと食べること、インテリア、映画が好き。

夫=ジェフ
イギリス生まれバンクーバー育ち。温厚で優しく、数学と森林浴とルートビアフロートが好き。

リサ=双子の姉
2009年4月23日23時44分、2885gで誕生。砂遊びとお絵かきと歌とパズル大好き

ジェームズ=双子の弟
2009年4月23日23時52分、2895gで誕生。のりものと本とブロックが大好き

めい=愛犬
2008年5月29日生まれのニューファンドランド犬。特技は昼寝で好物はベーコン


*リンク*
☆New Life in Canada☆
トミーのお気楽カナダ日記

最新の記事

Train of thoug..
at 2016-01-20 12:04
サッカーの土曜日
at 2015-10-18 04:03
1年生になりました。
at 2015-10-15 06:45
ラズベリー収穫
at 2015-06-15 14:35
キンダー卒業パーティ
at 2015-06-04 14:17

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧