my precious 2 in vancouver

Road Trip パート4

一気にバンクーバーまでいっちゃうよー

11日目 メディシンハットからバンフへ

そのままハイウェイ1をずっと進むのが一番早い道。だけど少し遠回りして、Drumhellerという街に寄ってみることにした。地層が有名な独特の地形。Badlandsと呼ばれていて、その中でも自然にできたこんな石をHoo Dooはよばれています。

マッシュルームみたい

アルバータ州は恐竜の発掘が有名。このあたりで発掘されたわけではないけど、なぜかこの街が恐竜で有名なのです。街のあちこちに恐竜の像がありました。一番巨大なのは、街のインフォメーションセンターにあり、口の中から展望できるようになっているようです。

にげろ~

この公園で少し遊んだあと、レストランに入った途端に土砂降りの雨。タイミングがよくラッキーでした。

その後はまたひたすら目的地のバンフをめざします。ハイウェイ2に出てまっすぐ南下、カルガリーがみえてきました。カルガリーを通り抜けると、みえてきました、カナディアンロッキー。

写真には撮りきれない美しさです。

四方山に囲まれていて、ホテルの窓からも山がみえました。見飽きないすばらしい景色。

12日目 バンフに連泊

せっかくバンフまで来たから観光もしたい、と思っていたのに翌朝は何と雪。けっこう降っていて、山が全然見えない。この日は母の日だったので、朝ごはんを食べに街まで。それからまだ雪は止みそうにないので、ホテルに戻ってプールで遊びました。ちょうどお昼頃、陽の目が差してきたのでまた街へ。朝は雪だったのが信じられないほど暑くなってきた。こどもたちの昼寝があるのでホテルに戻り、起きてからゴンドラに行こうと思っていたのに、また曇ってきて雨も降ってきた。山の天気は変わりやすい。

13日目 グレーシア国立公園

バンフを出発。ゴンドラが諦めきれず、乗り場まで行ってみる。が、乗り場にあるウェブカムで上からの景色が見えるようになってるけど、真っ白で何も見えなかったそうな。なので泣く泣く、バンフを後にし、レイク・ルイーズへ。憧れのレイク・ルイーズ。こーんな景色を期待していたら

凍っていて真っ白でした!
ショック!あの青い湖はどこ?!
思っていたのと違っていたけど、奇麗な景色には違いありません。湖沿いにある、フェアモントホテルでランチを食べました。この旅で一番の贅沢な食事でした~001.gif

そしてアルバータ州を抜けてブリティッシュコロンビアに突入です。レイク・ルイーズでゆっくりするつもりだったのが、散歩するにも雪が多すぎてできなかったので、予定より早くグレーシア国立公園内のホテルに到着。ここではさらに雪深いところで、ここでも散歩は無理。かなり人里離れたところで、一番近い町まで1時間ぐらいかかるというので、ちょっと時間をもてあましました。こどもたちはホテルの駐車場を雪掻きをしているブルドーザーを見て喜んでいたのでよかったです。

14日 バンクーバーへ

グレーシアー国立公園からバンクーバーまでは約7時間。当初の予定では、その中間を取って、カムループスでもう1泊する予定だったのを、最終日だしちょっとがんばってバンクーバーまで行ってみよう、ということになりました。

カムループスではランチ休憩、そしてプレイグラウンドを探してこどもたちを遊ばせ、またまたたくさん昼寝をさせよう作戦。それからひたすらハイウェイを走り、再びバンクーバーまであと1時間というチリワックで再び休憩。そしてとうとうリッチモンドの義父の家に到着しました。

出発してちょうど2週間の旅。長かった~!無事到着することができて何よりです。ほとんどの道のりを運転してくれた夫、お疲れ様でした。

無事に引越しは終わったけれど、これで終わりではありません。終わりのはじまりでもない。これは始まりの終わりなのだ・・・・「ラヂオの時間」でこんな感じのナレーションがあったなーと思い出していました。

- 完- 024.gif

by meimei140 | 2011-06-03 14:07 | カナダ横断

新しく引っ越してきたバンクーバーでの小さな日常